官公省庁の調査:消費動向調査

①概要

・一般統計調査
・「消費者の意識」では、今後半年間(近い将来)の①暮らし向き、②収入の増え方、③雇用環境、④耐久消費財の買い時、⑤資産価値を5段階で評価。この結果をもとに「消費者意識指標」(①~⑤全て反映)と「消費者態度指数」(資産価値以外の①~④を反映)を算出。「消費者態度指数」は消費者マインドを知る指標として幅広く活用されている
・消費者マインドの指標はこのほかにも、内閣府「景気ウォッチャー調査」の各種DI (Diffusion Index)、経済社会システム総合研究所の「生活不安度指数」などがある。消費動向調査は消費者から無作為抽出景気ウォッチャー調査職種有意抽出
・「二人以上の世帯」については、景気の動向を見るのに邪魔な季節変動分を除く、季節調整値も公表(調整前は原数値)。季節調整値は1年間のデータが出そろう3月調査公表時に改訂
→報道で引用される際は、消費者態度指数の後ろに(2人以上の世帯・季節調整値)などと記載されることが多い

②設立背景

1957年

③管轄

内閣府経済社会総合研究所
(民間委託先:一般社団法人新情報センター)

④調査時期

・毎月10日頃に調査票郵送→毎月15日時点で記入→集計期限の毎月20日頃までに届いた調査票を集計
・「主要耐久消費財等の保有・買い替え状況」は年1回3月のみ調査。保有状況は3月末時点で記入、買い替え状況は前年4月から当年3月までの1年間について記入

⑤発表時期

調査月の下旬。約2週間遅れ

⑥調査対象

・全国の世帯から外国人・学生・施設等入居世帯を除いた約5,218万世帯←調査対象世帯(母集団)
・ここから「二人以上の世帯」「単身世帯」それぞれについて、国勢調査の結果・住民基本台帳・選挙人名簿等を基に、市町村・調査単位区・世帯の三段抽出法で8,400世帯を抽出←調査世帯(標本)
※世帯数は2021年4月現在
※二人以上の世帯と単身世帯を合わせた「総世帯」のデータも公表(二人以上の世帯と単身世帯の数の違いを反映する加重平均で算出)

⑦調査項目

<毎月>
・消費者の意識(暮らし向き、収入の増え方、雇用環境、耐久消費財の買い時、資産価値)
・物価の見通し
・世帯の状況

<年1回(3月)>
・主要耐久消費財等の保有状況(保有数量/普及率)
・主要耐久消費財等の買い替え状況

※主要耐久消費財の品目は時代に合わせて変更されるので注意。現状、普及・保有状況では22品目、買替え状況では11品目を調査

普及・保有状況:温水洗浄便座、洗髪洗面化粧台、システムキッチン、温水器、衣類乾燥機(洗濯機一体型/その他)、食器洗い機、ファンヒーター、ルームエアコン、空気清浄機、カラーテレビ、光ディスクプレーヤー・レコーダー(DVD/ブルーレイ)、ビデオカメラ、デジタルカメラ、パソコン、タブレット型端末、ファクシミリ、携帯電話(スマートフォン/スマートフォン以外)、乗用車(新車/中古車)

買替え状況:電気冷蔵庫、電気洗濯機、電気掃除機、ルームエアコン、カラーテレビ、ビデオカメラ、デジタルカメラ、パソコン、光ディスクプレーヤー・レコーダー、携帯電話、乗用車(新車)

⑧調査方法

・2018年10月調査以降は、調査票を郵送で配布し、郵送またはオンラインで回収する郵送・オンライン併用調査
・8,400の全調査世帯を15グループに分ける(1グループ560世帯)。調査開始時期が1か月ずつずれており、それぞれ15か月間調査したら別のグループに交代毎月1グループずつ入れ替わる
・従来は、調査1か月目の新規世帯のみ調査員が調査票を配布・回収していたが、2022年4月調査~2022年5月調査はコロナの影響で全世帯郵送配布に
・調査方法の変更が多い。HP内、「調査の沿革」「(参考)過去の調査票」は要確認
※調査員は委託先の民間調査機関が選考

⑨活用

内閣府、経済産業省、厚生労働省の公表資料等で引用

⑩その他メモ

 

⑪参考資料

・京都府政策企画部調査統計課"Statistical Room 加重平均" 「統計京都」No.482 (2012年11月号),p.40 https://www.pref.kyoto.jp/tokei/monthly/tokeikyoto/tk2012/tkzenbun201211.pdf
・経済産業省"季節調整とは何か?;経済統計の周期性を考える"(2021年11月26日)https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20211126hitokoto.html
・厚生労働省大阪労働局"季節調整値について" https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/jirei_toukei/sijo/fuyo_10dec/kisetu.html
・経済社会システム総合研究所"消費者心理調査(新CSI)" https://iess.or.jp/report-csi.html
・内閣府"消費動向調査" https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/menu_shouhi.html
・新情報センター"消費動向調査を実施しています。" https://www.sjc.or.jp/topics/info/112/
・山下大輔"景気ウォッチャー調査の先行性と有用性"ニッセイ基礎研究所(2020年9月25日)https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=65533?pno=1&site=nli