業界団体:日本イベント産業振興協会(JACE)

①団体名

(一社)日本イベント産業振興協会

②統計

・イベント消費規模推計
調査方法:インターネット調査
モニター会員にメール配信。国内イベントに参加したことがあるモニターを抽出
※モニターには「イベントカテゴリー分類表」を提示
※報告書に「調査票」掲出
上記調査結果と総務省統計局「人口推計」の数値を掛け合わせて参加人数および消費額を推計
調査対象:全国の男女2000人(性・年代、エリアの割付表あり)
調査項目:イベント参加人数、イベント延べ参加人数、イベント消費規模(会場内/全体)、イベントに対する意識、その他詳細
※JACEは「来場者消費額=市場規模」としている

→主な引用先:(株)ピーオーピー"展示会とMICE"、(株)MICE研究所"月刊イベントマーケティング"

③刊行物

・『イベント消費規模推計報告書』(年1回発行)
・『屋外型イベント 安全ノート』
・その他検定対策テキスト

④資格・認定

・イベント業務管理士資格(プロ向け。2級は実務経験3年以上、1級は5年以上)
・イベント検定(一般向け。受験資格なし)
・スポーツイベント検定(一般向け。受験資格なし)
・ユニバーサルイベント検定(一般向け。受験資格なし)

⑤イベント

検定の試験対策セミナー、「JACEイベントアワード」等

⑥設立年(設立背景)

1989年

⑦会員名簿

正会員
・飯田電機工業(株)
・(株)ADKクリエイティブ・ワン
・(株)ADKホールディングス
・(株)エス・ティー・アール
・(株)NHKエンタープライズ
・(株)大阪共立
・共栄セキュリティーサービス(株)
・(株)近畿日本ツーリストコーポレートビジネス
・(株)クラフティ
・コーユーレンティア(株)
・(株)小林工芸社
・(株)コンベンションリンケージ
・(株)サピエント
・(株)ジェイアール東日本企画
・(株)JTB
・(株)JTBコミュニケーションデザイン
・(株)JPメディアダイレクト
・学校法人順天堂順天堂大学
・(株)昭栄美術
・(株)新東通信
・(株)セレスポ
・ソニーPCL(株)
・(株)ソニー・ミュージックソリューションズ
・(株)大広
・大日本印刷(株)
・(株)丹青社
・(株)つむら工芸
・(株)テー・オー・ダブリュー
・TSP太陽(株)
・(株)ディー・エヌ・エー
・(株)電通
・(株)電通名鉄コミュニケーションズ
・(株)電通ライブ
・(株)東急エージェンシー
・(株)ドゥ・クリエーション
・(株)東北新社
・凸版印刷(株)
・(株)日商インターライフ
・(株)日展
・日本コンベンションサービス(株)
・日本ステージ(株)
・(株)乃村工藝社
・(株)ハウフルス
・(株)博報堂
・(株)博報堂プロダクツ
・パソナ・パナソニックビジネスサービス(株)
・PRG(株)
・(株)ビープロジェクト
・(株)フォズベリー
・(株)フジヤ
・(株)フルハウス
・(株)フロンティアインターナショナル
・ベクセス(株)
・(株)マッシュ
・(株)ムーヴ
・(株)ムラヤマ
・(株)メトロアドエージェンシー
・(株)UDジャパン
・(株)読広クロスコム
・(株)レイ
・(株)レンタルのニッケン
・(株)ワールドカラー
※2022年4月1日現在

⑧キーワード

博覧会…あらゆる産物・技術・文化を集めて一般公開する大型イベント。ビジネスというよりは公共的な意味合いが強い(政治案件)。他イベントと比較して規模が大きく、開催期間も長めだが(数カ月)、開催頻度は低い(数年に1回)。2025年に大阪・関西万博開催予定
→経済産業省"国際博覧会"
→乃村工藝社"日本博覧会略史"
見本市(Trade Show)…商品の現物を展示し、来場者に手に取ってもらうなどして商談を進める場。ほとんどB to B
展示会(Show)…見本市と明確に区別されない場合が多いが、見本市と違って必ずしも商談目的ではない
販促イベント…商品・サービスの宣伝手段としてのイベント。JACEの定義では店頭/街頭イベント、プライベートショー、社内イベント等が含まれる。企業が無料開催するセミナー等も広い意味では販促イベント?
コンベンション…国際機関や学会等が開催する国際会議。MICEのC
MICE…Meeting、Incentive Travel、Convention、Exhibitionの頭文字
興行…有料の見世物。コンサート、演劇、プロスポーツ等

⑨その他メモ

・イベント周辺産業が多い(警備会社、印刷会社、飲食店、宿泊施設等、イベント事業を主業としないがイベントに深く関わる産業が多い)。企業売上高からイベント市場規模を算定する場合、どこまでイベント市場に含めるかが問題=定義によって数字が大きく異なる
・しばしばイベントは旅行を伴う→経済効果大