業界団体:日本コールセンター協会(CCAJ)

①団体名

(一社)日本コールセンター協会

②統計

コールセンター企業実態調査(年1回発表)
調査方法:調査票をメール配信。メールもしくはFAXで回収
調査対象:日本コールセンター協会エージェンシー会員(回答企業一覧、回収率、非公開企業数の記載あり)
調査項目:年間総売上高、売上高分布、総従業員数(直接雇用者総数)、正規社員数、正規社員の割合、その他サービス実施体制等に関する項目
※2017年度以前はテレマーケティング・アウトソーシング企業実態調査。総売上高ではなくコールセンター/コンタクトセンター関連売上高を聞いていた
※インターネットより冊子『CCAJガイドブック Annual Report』(無料)の方が発表時期が若干早く、内容も詳細
コールセンター ワンポイントアンケート(2019年~不定期)
調査方法:WEBアンケート

類似統計
・(株)矢野経済研究所『コールセンター市場総覧』(サマリーはネットで公開)
・(株)リックテレコム『コールセンター白書』

③刊行物

・『CCAJ NEWS』(毎月発行。会員向け)
・『CCAJガイドブック Annual Report』(年1回発行)

④資格・認定

なし

⑤イベント

事業者・会員社向けのセミナー、研修会

⑥設立年(設立背景)

1988年

⑦会員名簿

・(株)AHGS
・(株)アイ・エヌ・ジー・ドットコム
・あいおいニッセイ同和損害保険(株)
・(株)アイカム
・アイシェアテック(株)
・(株)アイティ・コミュニケーションズ
・アイテック阪急阪神(株)
・(株)アイネットサポート
・アイビーシステム(株)
・(株)アクオ
・(株)アグレックス
・(株)アサイアン
・(株)アタックス
・(株)アダムスコミュニケーション
・アップセルテクノロジィーズ(株)
・アデコ(株)
・アルファコム(株)
・(株)EPファーマライン
・(株)市川園
・(株)イットーソフトウェア
・(株)イデア・レコード
・伊藤忠テクノソリューションズ(株)
・岩崎通信機(株)
・ウィズ・プランナーズ(株)
・(株)ウィルオブ・ワーク
・(株)エイブル
・エイジス九州(株)
・ARアドバンストテクノロジ(株)
・(株)AI Shift
・(株)エーアイスクエア
・エクスエージェント(株)
・(株)ExPlay
・SCSKサービスウェア(株)
・エス・アンド・アイ(株)
・(株)エスプールヒューマンソリューションズ
・(株)エテル
・NEC VALWAY(株)
・NHK営業サービス(株)
・(株)NSEリアルエステート
・エヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ(株)
・エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(株)
・エヌ・ティ・ティ・コムウェア(株)
・NTTタウンページ(株)
・エヌ・ティ・ティ・データ・カスタマサービス(株)
・(株)NTTデータ・スマートソーシング
・NTTテクノクロス(株)
・(株)NTTネクシア
・(株)NTT東日本サービス
・NTTビジネスソリューションズ(株)
・エヌ・ティ・ティ・ビズリンク(株)
・(株)エヌ・ティ・ティマーケティングアクト
・(株)エバーバンク
・(株)エフプレイン
・MS&ADグランアシスタンス(株)
・MKIテクノロジーズ(株)
・(株)M'sダイレクト
・エム・ユー・コミュニケーションズ(株)
・(株)エン・コンシェル
・エンピレックス(株)
・(株)オークローンマーケティング
・オーナーズエージェント(株)
・(株)オープンループパートナーズ
・岡田電機(株)
・沖電気工業(株)
・(株)カスタマーリレーションテレマーケティング
・関西ビジネスインフォメーション(株)
・(株)かんでんCSフォーラム
・ギグワークスクロスアイティ(株)
・(株)キャスティングロード
・(株)キャリア
・キャリアリンク(株)
・キューアンドエー(株)
・(株)QVCジャパン
・きらぼしテック(株)
・(株)グッドクロス
・(株)クリエイト・スタッフィング
・(株)KDDIエボルバ
・健康コミュニケーションズ(株)
・小林製薬(株)
・Content Guru(株)
・(株)サウンズグッド
・(株)三愛テレコム
・(株)サンミリオンマーケティング
・(株)GSTV
・GNオーディオジャパン(株)
・有限会社シィズ・オフィス
・CTCファーストコンタクト(株)
・(株)Cプロデュース
・(株)JR西日本カスタマーリレーションズ
・(株)ジェイ エイ シー リクルートメント
・ジェイエスフィット(株)
・ジェイエムエス・ユナイテッド(株)
・JCOM(株)
・JPツーウェイコンタクト(株)
・ジェネシスクラウドサービス(株)
・(株)シジン
・シティコンピュータ(株)
・ジュピターショップチャンネル(株)
・情報工房(株)
・(一社)情報通信ネットワーク産業協会
・人財BANK(株)
・ズィーバーコミュニケーションズ(株)
・(株)スカパー・カスタマーリレーションズ
・(株)スクロール360
・スリーコール(株)
・(株)セリオ
・セントラル・アイ(株)
・ソニー生命保険(株)
・(株)ソフィア
・(株)ソフツー
・SOMPOコミュニケーションズ(株)
・(株)ダーウィンズ
・大和証券(株)
・(株)タカコム
・(株)通信販売代行サービス
・(株)D&Iパートナーズ
・(株)DNPデータテクノ
・(株)TMJ
・ディー・キュービック(株)
・(株)ディー・クリエイト
・(株)TDS
・TDCX Japan(株)
・(株)データセレクト
・DataRobot Japan(株)
・テルウェル東日本(株)
・(株)テレコメディア
・(株)テレネット
・(株)テレマートジャパン
・(株)テレワーク
・(株)電算
・Twilio Japan合同会社
・東京海上日動安心110番(株)
・東京ガスカスタマーサポート(株)
・東京水道(株)
・東芝ITサービス(株)
・(株)ドゥファイン
・凸版印刷(株)
・(株)トップマークス
・トランスコスモス(株)
・ナイスジャパン(株)
・(株)長塚電話工業所
・(株)日経BP読者サービスセンター
・(株)ニッピコラーゲン化粧品
・日本アバイア(株)
・日本システムウエア(株)
・(一社)日本自動車連盟
・日本生命保険相互会社
・(株)日本テレシステム
・日本テレネット(株)
・日本電気(株)
・日本トータルテレマーケティング(株)
・(株)日本パーソナルビジネス
・日本放送協会
・Nuance Japan(株)
・(株)ネオキャリア
・NEXCO中日本サービス(株)
・ネクストリング(株)
・(株)ネットセーブ
・(株)ノーリツ
・パーソルエクセルHRパートナーズ(株)
・パーソルプロセス&テクノロジー(株)
・バーチャレクス・コンサルティング(株)
・HARVEY(株)
・(株)バックスグループ
・(株)バッファローITソリューションズ
・(株)原田
・(株)バリュープラス
・ビーウィズ(株)
・(株)ビー・エイ・エス
・(株)ピーエスシー
・ピー・シー・エー(株)
・東日本電信電話(株)
・光コミュニケーションズ(株)
・ビジネステクノクラフツ(株)
・(株)日立システムズフィールドサービス
・(株)ヒューマンリレーション
・(株)ファミリー・ライフ
・富士ソフトサービスビューロ(株)
・富士通コミュニケーションサービス(株)
・(株)富士薬品
・(株)ブライエ
・(株)ブリッジ
・(株)フルキャストホールディングス
・プルデンシャル生命保険(株)
・(株)ブレイブ
・(株)プロシード
・(株)プロフェッショナルアカデミー
・ベリントシステムズジャパン(株)
・(株)ベルウェール渋谷
・(株)ベルクリック
・(株)ベルシステム24ホールディングス
・(株)ベルテック
・ベルフェイス(株)
・(株)ホライズンアンドカンパニー
・ポリコムジャパン(株)
・(株)ホンダファイナンス
・(株)マーキュリー
・(株)マイナビダイレクト
・(株)マックスコム
・(株)マックスサポート
・(株)マックスサポート
・(株)MAYA STAFFING
・丸紅情報システムズ(株)
・三井情報(株)
・(株)Me-Rise
・モビルス(株)
・(株)森下仁丹ヘルスコミュニケーションズ
・(株)安川電機
・(株)ヤマダビーコミュニケーションズ
・(株)山田養蜂場
・ユニファイドコミュニケーションズ(株)
・楽天コミュニケーションズ(株)
・(株)ラブキャリア
・(株)リージェンシー
・(株)リクルートスタッフィング
・(株)リックテレコム
・(株)リムライン
・りらいあコミュニケーションズ(株)
・(株)リンク
・ログイット(株)
・(株)WOWOWコミュニケーションズ
・(株)ワンアンドオンリーキャスティング
・(株)one net

※2022年3月25日時点でアクセスしたところ、「2022年2月8日時点で229社」とあるが、「会員一覧」に掲載があるのは223社だった
※協会は会員の業種を以下3種に分類している
インハウス(自社商品・サービスのためにコールセンターを設置・運営または一部・全てを委託している企業・団体):41社
コールセンター・エージェンシー(コールセンター業務の受託・代行を主たる事業としている企業):106社
サポート(コールセンター業務に関連するシステム・研修・コンサルティング・人材派遣などを提供する企業・団体):76社

⑧キーワード

テレコミュニケーター…通信メディアを通じて顧客対応する人。「コミュニケーター」「オペレーター」とも言う
スーパーバイザー(SV)…テレコミュニケーターの管理監督を行う人
QC(Quality Control)…QA (Quality Assurance)と同じだが、企業の商品・サービスの品質向上の意味合いも含む
QA (Quality Assurance)…テレコミュニケーターの業務をモニタリングし、フィードバックすることで顧客対応の品質を担保する人≒QA(Quality Administrator)
エージェンシー…コールセンター・テレマーケティング業務(受付、受注、セールス、ダイレクトマーケティング等)を企画・運営・管理するサービス企業
インバウンド…顧客からの問い合わせ・資料請求等に対応すること(顧客→企業)
アウトバウンド…営業目的等で企業側から顧客に発信すること(企業→顧客)
コンタクトセンター…電話のほか、メール、Web、ソーシャルメディア、チャット、FAX、ハガキなど様々な手段で顧客対応を行う窓口

※SVとQAの違いについては企業によって捉え方が異なる。「SVは現場責任者でQAより業務範囲が広く、SVがQAを兼ねることもある」と説明するところもあれば、「SVが個々のテレコミュニケーターを指導するのに対して、QAはコールセンター全体の顧客対応の品質向上を目指す」といった説明をするところもある
※テレコミュニケーターよりオペレーター、QA(Quality Administrator)よりQA (Quality Assurance)の方が使用頻度が多い印象
(日本コールセンター協会"コールセンター/テレマーケティング用語集"、コールセンター関連記事参照)

⑨その他メモ