見出し画像

準優勝者のラッキーストライク

始めまして。「ラッキーマン」Shunsukeです。
これfuyutakiさんが言ってた事なのに、俺が言ったことになるんですか…?
そもそも俺タバコとか吸ったことないし、サムネこれで良いんですか…?

                            Shunsuke…?

今日お呼びしたのはEVE歴2年にして前回大会準優勝者のShunsukeさんです!

彼の経歴や、初心者にも関わらず、何故準優勝できたのか!
そもそもなぜこのゲームがここまで続けられているのか…
今日は割と初心者さん視点の記事なのでそこまでパワーワードは無いよ。
安心してね!

それでは、Shunsukeさんのインタビューです!


初めての宇宙 初めての奇跡。


(まずは、経歴を教えてくれるかな?)


1番始めにこのゲームを知ったのは2019年の夏でした。
その後2020年の3月に始めて、そこからそのままずっと遊んでますね。
その後に日本語化の話が出たので、タイミングが凄い良かったと思います。

EVEを始めて何も情報を得ずにDEDを始めたんですよ。
あの頃はこのゲームのwikiとか動画とか全く見てなかったので、
自分でも何故DEDを始められたのか…ちょっと分かんないですね。

そんな中、アマーのへんぴなハイセクで
全く同じ年代の日本人と出会って、友達になったんですよ。
この出会いはまさに奇跡と言っていいと思います。

この人との出会いが無ければ今のEVEは無かったですね。

この人のお陰でリアルがいくら忙しくても、EVEに帰って来れました。
今でも親交があって、次の大会にも一緒に出るつもりなんですよ。
次の大会も楽しみです。

ちょっと話がそれましたね。
そのうち、LCLIMに入ってフリート行動とか色々教えてもらいました。
このタイミングで、何やら怪しい集団が毎日PVPをしていると聞き
abyssal cult clubにも顔を出すようになりました。

LCLIMの皆さんのローミングフリートにも出ていましたが、
ACCのコミュニティーでは
ほぼ毎日フリートが立ってた事もあってこちらの方に入り浸っていました。

そのうち、ヌルセクにも興味があったのと、
友達がいる会社に丁度いい感じに行けそうだったので、今はそこに居ます。


昔のACCは良かったですね。


昔のACCは最高でした。早い!安い!うまい!って感じで。
初心者の身の丈にもあうフリゲートや安い船がメインで、
良い感じにローミングして、殺したり殺されたり。

今のACCは大きくなりすぎて、初心者の受け皿にはなっていないように
思いますね。

今日だって、20人くらい?集まってるでしょ。
パっと20人集まるコミュニティーってすごいと思うんですけど、
でESSの中だ、外だって話から始まってますよね?

この会話がもう、初心者で入ってきても何も分からないじゃないですか。

皆デカい船乗って…最低額30M位ですか?
ハイセクに居る初心者が遊べる額じゃないと思うんですよね。

人を殺す…ってよりか、殺した額を見てる感じがしちゃって…。

この記事を読んでいる方で、
初心者だけどフリートコマンダーやりたい方とかいらっしゃれば、
マジでACCに来て欲しいと思いますね。

FCやりたい人には本当にいい環境だと思います。
FCがめちゃくちゃでも、ここにいる皆はめちゃくちゃなので大丈夫です。
宇宙で1番気楽にFCできますよ。是非みんなと一緒に飛びましょう!


前回大会の振り返り

とても楽しかったです。
準備段階で相方がリアル都合で忙しく、あまり居なかったんですよね。
そんな中でも1人でwikiと睨めっこしながらずっと研究してました。
先輩方に、「ココはこうした方がいいよ?」と言われながらも
使ってみて強いなと思った「自分でゼロから作ったFIT」で
準優勝まで登っていけました。
運が良かったと言ってしまえば、それまでなんですが…

それでも、自分で組んだ船で相手をボコボコに出来ると気持ちいいですね。

先輩方のインタビュー記事では「FITは他人のを持ってくる」事がオススメ
だと言っていましたが…
全く知識も何も無い状態ならそれも良いと思うんだけど…

wikiを見ながら色々試行錯誤する経験があると、
「このゲームへの理解度が深まる事は間違いない」ので、
今回は告知から大会まで時間もありますし、
自分で色々研究してみても良いと思います。


普通に初心者の皆さんも頑張ってたと思いますよ。


特に、カラカル・ベリコにもっと対応しろ!
って今まで記事になってましたが、みんな頑張ってたと思います。

そもそも、
対応しろって言われても何を見てどう対応するのか分からないんですよね。
周り皆が敵の中、PVPに見識があって、優しそうな人を探して聞くとか
まぁまぁ難易度高いですし…。

結局カラカル・ベリコ相手に練習試合する位しか出来ないんですよね。

この中で、割と勝てたら
「もう良いじゃん。時間ないし、大丈夫やろ」って感じでやってました。

あと、実は
「そもそもこんなに練習で流行っているので、
            大会本番では皆出してこないんじゃないか」

カラカル・ベリコ以外の船が来たらどうしよう。って思ってました。
他の船調べるので頭がいっぱいでしたよ。

そもそも2週間で初心者に10隻以上の船の研究をさせるのがダメですよw
あまりにも期間が短すぎて、この船は何が出来るのかの把握で精一杯です。

開催期間が延期延期で結果それなりに時間があったので、
私は割となんとか頑張って色々出来たと思いますが……

ましてや、「君たち初心者だから海軍艦使えるよ」って言われても
時間がある中だと凄く良いんですけど、
時間が無いと調べなきゃいけない船が8隻増えた事になりますよね…。
もうホントに初心者さんは辛い事ばかりだと思いますよ。


なぜ勝ったか、なぜ負けたかが分からない。


wikiなどで船や装備の数値や効果は分かるんですよ。でも…

練習試合でなぜ勝ったのか、なぜ負けたのか分からないんですよね。
よく上級者さんは言うじゃないですか。
「あーこの動きよかったな」とか「今の動きダメだったな」とか。
あれが全く分からないんですよ。

どこの情報を見れば良いのか、何を参考にすればいいのか、
何が良くて、何が悪いのか。平面上の図解をどう3D空間に落とし込むのか…

練習も、大会本番も、操船はほぼほぼアドリブでしたね。
今も結局分からずじまいです。

PVPをよくやっている人は潮の流れが分かってるんですよ。
ここでこの流れに乗れば、この風を使えば、ここまで到達できるって。
それは、知識も技量も経験も全部あって出来る事だと思うんです。

俺みたいな初心者は、果てしない水平線を見ながら、
何とか海図とコンパスを頼りに必死でオール漕いでる感じですよね。
時間も無かったので端的に地獄でしたw

それでも、いつの間にか準優勝取れてビックリしました。
正直練習は出来てなかったのですぐ負けるだろうなって思ってました。

個人的に研究はいっぱいできたので、勝てたのかなって。
後は運がよかったのかな…?

色々大変でしたが、とても楽しかったです。


質問コーナー

ふゆ どうもー毎回恒例の質問コーナーで
   毎回恒例の質問をやっていきたいと思います。

しゅ 初心者ハンデキャップの話ですね?

ふゆ 話が早くて助かりますー!
   ハンデキャップはあったほうが良いと思いますか?

しゅ あったほうが絶対に初心者が参加しやすくなるから
   あったほうが良いと思う。
   みんな上級者が戦ってるのを見てたい訳じゃないでしょ?

ふゆ いつものメンバーの殴り合いになっちゃいそうですしねー
   
しゅ 多分それってつまんないじゃん?
   初心者の人が参加しやすい方がいいよね。

ふゆ ふむふむ。では、難しい質問していいですか?

しゅ 初心者の線引きの話ですね?絶対に来ると思ってました。

ふゆ 話が早くて助かります(2回目)

しゅ そこが難しいんですよね……
   EVEへの理解度、操船技術…戦闘経験の豊富さ…とか?
   これを運営といて把握するって難しいもんね…。

ふゆ 中身の問題になっちゃいますもんね。
   前回優勝者のNixさんとか、絶対初心者枠じゃないですもんね。
   書類上は初心者になってしまうだけでw

しゅ 運営さんが頑張ってちゃんとした線引きを作るべきだと思います。
   あと、前回の0.5ポイント刻みでの割り振りは見づらいので
   もっと見やすくしてほしかったです。

ふゆ それでは、初心者はハンデとして何が出来たら良いと思いますか?

しゅ 「インプラント付けていいよ」って言われても分かんないんで、
   「海軍艦使えます」って言われた方が嬉しいですね。正直。

ふゆ ちゃんと時間があれば、調べられるから!という事ですか?

しゅ そうですね。初心者のために…ってのは良いんですが、そのぶん
   「初心者が理解しなければいけない艦船が増える」
                  
という事を考えてほしいですね。
   
   どちらにせよ、前回は最初に想定していた時間が無さ過ぎた。 
   これが問題でしたね。もっと時間が欲しかったです。

ふゆ 結局初心者の方はハンデとして何が出来ればうれしいんでしょうか。

しゅ 選べれば良いんじゃないですか?
   この船使いたいです。とかこのインプラント使いたいですとか。
   初心者だけT2リグ使えるようにするとかも面白いかもしれないですね

ふゆ 最後に、何かいいたい事などあれば、どうぞ。

しゅ あの記事をを受けて、
   初心者が上級者の人に色々聞きに行くと思うんですよ。
   ぜひ上級者のひとは、初心者のひとへ
     「分かりやすく、嚙み砕いて」教えてほしいんです。
   
    
めちゃくちゃ用語とか使われても、正直
   「あっ、はい、そうですね…」としか答えられません…。
    分かんないです…。
   あとコソ練はズルだと思います!見える所でやってほしいです!!
   
そうじゃないと聞きに行くにも聞きにいけません…。

今回の大会では初心者の人がいっぱい出てくれることを期待してます。
参加するだけで金貰えるし、たのしいよー!!


以上Shunsukeさんへのインタビューでした。


あとがき

今までね、このインタビューって、インタビュー受けてくれた人の
言った事、言いたい事、答えてくれた口調とかも再現して記事にしてるんよ

やばいやばい、殺されちゃう!

いや、大丈夫だと思いますよ? しゅんすけ君割と丁寧な言葉遣いだったし

やっぱ上級者の人ってネジ10本くらい外れてんスねぇ…

あ、それも書いときますね。

ゆるしてください! NightCapさん! Nixさん!
あと、今どの位選手集まってんの?

わかんねーや。

ちゃんとしたルールとか、決まってんの?

しらねーなぁ。

…。本当に大丈夫なんですか…?

俺記事書けって言われただけだし。
最近俺以外みんな働いてねーんじゃねーのかって

おつかれさまです…絶対大会運営はやりたくないですね。
大会運営大変そうですね。選手で頑張ります。

くさ


後日談

タレットどうやったら当たるか聞いたらNightCapさんに
「気持ちの問題だぞっ☆」って言われたんですけど、
ホントそういう所ですよね。

くさ




どうもーもうそろそろ過労死しそうなfuyutakiです。
今回の記事も読んでくれてありがとうございます!
あんまり火力の高い記事をだすとね、俺も後ろから刺されちゃうからね。
今回は良い感じに「ほのぼの」で良かったです。
しゅんすけ君ありがとうー!

まだまだ記事のネタ募集中です。
次回もお楽しみに~


fuyutaki sikino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?