見出し画像

今大会の反省と改善点

という訳で、今回は運営に回ってみた感想を書いていきます。

はじめに


Unstable Brain Mutaplasmid
偏差値ハル入り
はやくちことば
EVE Fit Adventure
IMPOSTER
Sternenzerstörer
猛獣と調教師
I Love Drekavac

全参加チームの出場があってこそ、無事に終える事ができました。
本当にありがとうございました。

大会当日にCCPがサーバーぶっ壊したり、
本番でタレットを使い始めるチームがあったり、
なぜかミサイルコンプに負けるタレットコンプがあったり、
前回優勝チームと準優勝チームの戦いが熱かったり、
2垢操作でドローン艦が猛威を振るったり、
選手が場外で死んだり、
選手が場外で死んだことにCCP Zelusが驚いてたり、
2垢操作で1日目全勝していたり、
CCP Zelusがこのチーム名好きだとツイートしたり、
意外なHAMコンプで良いダメージ出したり、
残りミリHPで決勝まで駒を進めたり、
ギリギリで相方が帰ってきて2人になったり、
場外で選手が死んだり、
場外で選手が死んだり…

語り切れない名シーンや思い出は…
今回の趣旨には沿わないので割愛させていただきますが…

良い大会になって本当に良かったと思います。

改めて、大会に参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。



本題へ。

今回の大会、本番中はスタッフ全員テキパキと本当によく働いていました。それぞれに与えられた役目を存分にこなし、ほぼ問題なく進行出来ました。

この記事を書いてる冬滝なんか全然なんもしてないです。
酒を飲みながら赤側のPOVを動かしているだけでした。
くそひまでした。


では、何が問題だったか。
これは主に2つに分けられます。


ひとつは

誰が最高決定権を持つかハッキリしていなかった事

です。

今回主催者のmasaさんがリアル多忙にてその立場につけなかった。
これは「どうしようもない事」です。
しかし、その後の最高決定権が誰にあるかハッキリせず
「問題」が起こった時に「誰に許可を取れば良いのか」曖昧でした。


どうしようもない事ですが、今回の大会でも様々な問題が起こりました。

大会戦闘区域半径の問題。75kmがいいのか、100kmなのか。
大会当日CCPがサーバー壊したので今後の対応はどうするか?
唐突に相方が出れなくなったチームへの対応はどうすればいいのか。
当日に急用があり、出場がギリギリになりそうな選手への対応は?
などなど…

今回はスタッフ全員が優秀だったので、臨機応変に対応できましたが…

「この人に確認を取ればいい」「この人が許可を出せば大丈夫」
となる人が存在していなかったので、問題解決に時間がかかりました。

やはり、最高決定権が誰かハッキリしない運営は限度があったと思います。


そんな問題がちょこちょこ起こる中、もどかしかったのが


STAFFの権限があまりなかった事

です。

今回の運営側は「ADMIN」と「STAFF」に分かれており
STAFF組は基本的にADMINの指示を聞いて動く形でした。

ルールづくりをはじめ、何かしらの問題があっても
基本的な諸問題はADMINの方々が話し合って決定してたようです。

まぁ、STAFFが話し合いに参加できないのは仕方ないんですけどね…
下っ端なので…
ここまでは、よく分かるんです。


しかし、ADMINのメンバーが決定したならしたで
「この問題はこのように決定した。」という事も無かったので、
STAFFの中でどう対応すれば良いのか全然分からない。

もしかしたらSTAFFには見えない所でやっていたのかもしれないけど…
早めの話し合いもしてないように感じました。

コレの何が大変って、
2週間前に出てきた選手からの質問にSTAFFなのに答えられない。

「大会もうすぐだぞ?半径100でテストもしてたけど、結局どっち?」

私はこの質問に答えられる権限が無いので、何とも言えません。」

「えぇ…(困惑)」


このようなやり取りが様々なところで多々ありました。

これは選手が一番つらい状況です。
ルールがハッキリしていない中で戦わされるようなものです。


初心者は時間をかけて準備する必要がある
のにもかかわらず、
こうなってしまうと結局は基礎知識豊富でアドリブ力があり、
その場で強く適切な船を作れてしまうような、
経験豊富な熟練プレイヤーが有利になってしまいます。

頭の悪い私には感じられない、何か重要な事があったのかもしれませんが…

少なくとも、
選手からの疑問・質問に対しすぐに話し合い、
どうするかの指針がSTAFFに公表されると思っていました
し、

何だったらもっと
ルール作りを始め「そこそこ中心的な業務」に携わる事ができると
思っていました。


流石に最初から全ての業務をさせてもらえるとは思っていませんが…
でも、選手からの質問にすら答えられない…すこし寂しかったですね。


改善点


簡単です。

まず最高責任者をハッキリさせることです。

今回は途中まではmasaさんが存在していたので大丈夫でしたが、
大会当日難しくなるのであれば、誰かにその権限を委譲するべきでした。

最終的にこの人の許可をもらえれば大丈夫という人間がいるだけで、
相当楽に運営できたと思います。安心感も違います。


STAFF権限問題ですが、これも簡単です。

最初から基本方針を明らかにし、方針に基づいて動く事

これに尽きると思います。

「いいかSTAFF。お前らは我々ADMINの奴隷だ。」
「問題は我々ADMINが迅速に全て解決する。」
「君たちは我々に従ってくれればいい。」

このぐらいの事を言い、
問題・質問等があれば、ADMINが早めに話し合って対応を決定する。

ここまでしちゃえば、もう完璧。奴隷でいいです~ってなった。


「一応役割的にADMINとSTAFFがあるから分けてるけど、
   皆同じスタッフなんで、頑張って行きましょー! 」
「あ、ちょっとした対応ならmasaって奴がオッケー出せば大丈夫なんで、
 そんな感じに対応よろ~ 対応したら報告もよろぴく~
 致命的に何か問題や分からない事があったら、皆で話し合いましょ~」
「成功させるぞ~ えい・えい・おー!!」


こんな感じなら、運営側全員で質問やルール等の改善に取り組むべきだしね

方針はやっぱりハッキリさせておかないと、
下っ端なんて特にどうしていいかわからんちんちんよ。



STAFFの問題点。

STAFFにも問題がありました。

誰もちゃんとルールを覚えていない問題

です。

全員が全員で「確か…こうだったハズ…?」と言いながら
ルールブックを開く形でした。(よくこんなんで運営できたな)

簡単な質問までADMINの方々に聞くのではなく、
次回があれば本番前だけではなく、
練習会の時までにある程度ルールを頭に入れておこうと思います。


思ったよりSTAFFが主導で練習会を開けなかった

これねー、延期してからもうやる気がパーン!って感じ

いやー練習会開いても人来んやろ

延期してから多少リアルが忙しかった事もあり、
特に延期後は練習会を開くことがありませんでした。

この大会は、TDサーバーで練習できる事も売りにしていたので
もっと積極的に大会練習開いても良かったなぁ…って
終わってから思いました。おわり。


総評としては、

CCPがTDサーバーを壊して延期になった以外はとても楽しかったです。


・・・・・。
なんでCCP君前日にメンテ入れて壊してしまうん・・・?

おわおわり。



さーて次回のEJTは~???


フユタキです。
最近5年振りぐらいにサザエさんを見たのですが、
マスオさんの声が変わっていてとてもショックでした。
ドラえもん、毛利小五郎、ひろし、次元… 彼らは歳をとりません。
しかし声が変わると途端に寂しい気持ちになってしまいますね。
いつの間にか、憧れのキャラクターより歳を取っていた時なんかもう…
この話はやめましょう。 さて次回は、


EJT、CL2v2をやめるってよ

fuyutaki、怒りのSISI鯖大会計画

来年1月位に軽めの大会開きたいなぁ

の3本です。


次回もまた見てくださいね~
じゃーんけん チョキ! ウフフフフフ。






あとがき

?「とてもいい大会になったと思います。」

?「誰もが知る玄人PVPプレイヤーが1位、初心者を連れたチームが2位。」
 
?「あのチームずっと練習会に参加してたし、
    順当な結果だったんじゃないかなぁと思いますよ。」

?「延期でグダら無ければもっとよかったのになぁ…」

?「CCPがサーバーを壊しちゃうから…かなしいね。」

?「そもそもさ、
   CCPが開けるか分からないサーバーでやるの良くないんじゃない?」

?「今回SISIでやってたら延期もなかったよ?」

?「それはさぁ…今回TDサーバーの空気を味わうのも売りにしてたし」

?「俺も大会開きてぇけど、
    うんこ2つ踏んだ奴ってそうゆうの出来ないんだよね」

?「え~、私の口からは絶対に次の大会の話はしません。」

?「もっとカジュアルにしようよ~カジュアルに
   初心者だけのSISIでやる駆逐艦1v1なんてどうよ。」

?「初心者の定義問題がなぁ…AT選手で入賞者はダメとか…?」

?「後は広告が足んないよね、皆CL2v2とか知らないよ?多分」

?「ここら辺でさ、皆が見てるYouTuberとかを仲間に入れてさ?」

?「rainyanさんの動画いいですよね。」

?「あ^~いいっすね^~ ちょっと連絡してみるか。
  Twitter相互だし、ディスコ鯖にも入ってるし、連絡くらいできるやろ」

?「お前マジ?」

?「明日連絡してみるわ。」

?「rainyanさん初めまして。冬滝と申します。……。」


…つづく。


fuyutaki sikino


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?