見出し画像

優勝者のパワーワードパンチ

「そもそも、日本人EVEプレイヤーとか、
  学校で2人組作れなかった奴らの集まりみたいなトコあるから、
       ペア作って大会出るなんてハードルが高すぎるんだよね。」

「初心者ならもう、大会に出ようとするだけで凄い事だと思うよ。」

                              NightCap



晩酌中に邪魔してインタビューしてしまったとはいえ、
前回に比べて、言葉の火力が高いんじゃ…これじゃ俺が燃える燃える…

時系列的に、
まずNightCapさんからインタビューしたから
前回のmasa10さんと比べるのも、ちょっと違う気がするけど…
もうパワーワードのパンチがすごい…
ちくちくことばやめよう?とかってレベルじゃない…w

というわけで今回は、
NightCapさんにCL2v2の話をインタビューしてきた記事となっております。
なるべくNightCapさんの言葉そのままでお送りしておりますが、
夜遅くに始まった酔っ払いのインタビューなので

だいぶ火力の高い言葉が並びます。

心の弱い方

このゲームそんなに時間かけなくても勝てるやろwww
みたいなプレイスタイルの方

覚悟して読んでください…。


それではNightCapさんへのインタビューです!


強い船に甘えるな


カラカル・ベリコーズのペアが強い
なんて誰でもみりゃ分かるんだから、
とりあえずこいつら殺せるようにしろって話なんだよね。

ミサイル艦なんて基本的にレンジだけ合わせてればダメージ入るし、
この組み合わせが流行るよねって。運営もオススメしてたし。
なんなら俺がfit作ったからね。「初心者オススメだよ」って

人に勧められるくらい良い船だもん。まず最初に殺し方を考えるよね。

殺せる船を流行らせて虐殺した…ってコト!?

そんな邪悪な事してないw
自分が思う強いペアに勝てるように。
少なくとも、最低限対策しないといけないのがカラカル・ベリコーズ
これに勝てるようにしようって考えようって話。
思ったより研究してるチームが少なかったね。

そもそも、自分の乗ってる船は何出されたら死ぬのか考えとけって話。

ミサイル艦は確かにレンジ維持してれば弾全部当たるから
操船の時に考える事は少ないかもしれない。

  でもミサイルはとにかくリロードが長いから、
               他のDPSで捲られやすいよねって感じ。

タレット最強卍卍って感じ。


タレット当てるとか上級者のテクニックじゃ…

え?タレットが当たらない??当たらないからダメージにならない???

WEBかけろWEB!タレットなんてWEB数枚かければ弾バチバチに当たるわ
アプローチはとかは難しいから…あ、これ以上は詳しい人に聞くか研究して♡

ちなみに……
今回大会で最強の組み合わせがオーメン・スタッパーだったかな?
走攻守揃った良い組み合わせで隙が少なかったね。

fitは秘密だよ♡



皆何使うか大体分かってんだよコッチはよォ!




まったく同じようなアビサルPVP昔あって、だいぶ分かってたんだよね。
どのfitが強いかーとか、どの組み合わせが強いかーとかね。
もちろんカラカル・ベリコーズの組み合わせとも何回も戦ったよ。

俺、そのアビサルPVPで120勝して1位になってるし。

300回くらい戦ったかなぁ…
この経験と情報が今回の助走になってるのは間違いない。
初心者の人とかは、
この時期にみんな相当T1CL落としてるから、見てくれば参考になったかもね


後は、PVP猛者の人たちが大体何使ってくるかは把握できてたんだよね。

みんな長い付き合いだから、大体こんなの使ってきそうだなーって。

もちろん、そいつらをどう殺すか研究して検証をやってたよ。
20パターンくらい研究したかな。結構時間かかったね。
大体みんなこのパターンで倒しきれたから良かった。
本当はもっともっとキツい戦いになると思ってたんだけどね。


大体ね、NightCapだから勝ってる訳じゃないんですよ。

?????????「大会誰が勝ったの?」

?????????「NightCapさんが勝ったよー!」

?????????「あーNightCapかー…」

VCにいるNightCap「 : ( 」


このやり取りが多すぎる。

あーお前かーじゃねーよ、俺が勝ったからってそんな興味無くすなよ!
優勝するために、寝ずにめちゃめちゃ研究して検証もやったからね。
20時間ぐらいやったのかなぁ…ってレベルでやってたからね。

俺だから勝って当たり前じゃないんですよ。
特に大会サーバーだし…研究と検証の差が優勝に直結したと思うよ。
俺らぐらい研究したり、練習してたら全然優勝分からなかっただろうし。

要はみんな、研究・練習が少ないって話なんだよね。
(実はNixさんがやりたいって言ったからやってたんだけどね)


そこまでのモチベを保てるのがヤバイと思うんだよなぁ…


決勝戦は実はめちゃくちゃキツかったんだよね


大体ハンデキャップシステムと
勝った側は使用した艦船を使用できなくなるルールのせい。

なんで海軍船使えるの??意味わかんないよ???負けるけど????
(負けない)って感じ。

だって考えてみて?

向こうは20隻の中から選べるのに、こっち12隻しかないんだよ???

マジ意味わかんねー。同じカードの枚数で戦えって感じ。
本当に苦労した。だって…。

海軍艦が絡むと、T1CL2隻じゃあ絶対に勝てない組み合わせがあったもん。
その「無理」って奴が来たらその1戦は諦めようと思ってたよ。

本当に怖かったね。

じゃあなぜ勝ったのか。

それは、
俺らがずっと練習でカイト(引き撃ち)してたからじゃないかな…?
練習会ではオーメン・アービットレイターとかオーメン・スタッパーとか…
ここら辺を使ってたからね。予選も使ったし。

向こうは、「きっと決勝戦もカイトしてくるんじゃないかな」って
そう思ってくれてるかなーって、頭から潰しに行った。それが効いたね。

結果うまくやれたよねー。

                             NightCap


やっぱり、
「ちゃんと相方と練習してる人」が「ちゃんと結果出してる」んスねぇ…
                              poonkotu


質問コーナー


ふゆ なんで予選ではオーメン・スタッパー使ってたのに、
   決勝で使わなかったんですか?

帽子 絶対に落とされたくなかったから(Nixさん案)fitバレるの1番やだ。
   決勝は1回は捨てだったからね。だってあっち海軍艦使えるんだもん

ふゆ 2回戦目で大会であまり使われていなかったモアを使っていたのは…?

帽子 あのモアはgachimuchiタンクモアだったよ。割と捨て駒だね。
   正直負けるだろーなって思ってたしw

ふゆ 個人的にハンデキャップシステム良いな~って思ってたんですけど、
   やっぱり無いほうが良いと思いますか?

帽子 同じ枚数のカードで戦わせてほしいってのはあるよね。
   インプラントとか正直そんな変わらんから意味なかったと思うw
   海軍艦を使えるようになるのが一番ヤバかった。

ふゆ 次回ハンデキャップシステムで何かするとしたら、どうします?

帽子 BANシステムとか?
   
1隻2隻BANされるだけで結構変わると思う。
   あとは誰をどのラインで初心者とするのか。これが問題。

ふゆ 今大会でPVPを触った人も居ると思うんですよ。
   何を研究していいのか分からない人も多かったと思うんです。
   まず何を研究・練習したらいいと思いますか?

帽子 タレット当てる練習。
   弾は当たる。当てろ。ミサイルに囚われるな。
 
  大丈夫。難しい事は言ってない。まずはWEB当てて弾を当てる所から

ふゆ 最後にNightCapさんから、ありがたいお言葉を頂きたいです!

帽子 勝負ごとなので勝ち負けは必ずあります。
   元々のプレイヤースキルは確かにありますが取り組んだ努力量でか
   なり変わってくるというのを、AT17の結果で示せました。

   もし負けたとしても取り組んだ努力は別の機会で活かせるはずなので
   頑張ってみてください。

   大会全体で負けないチームは多くても1チームしかないのでほぼ全員
   が負けることになります……………………………………………………………………

ふゆ ………???

帽子 あーここから先分かんねー文字の羅列ってむずかしー。
   何とかココからもっかい
   「それでもみんな頑張ってね!待ってるよ♡」 
   みたいな方向に持ってってくんね♡

ふゆ おうおうおう、無茶振りだな
   その「負け前提」の中で事前に研究・練習したことを生かしたから
   こそ優勝できたと思う。皆も諦めずに、研究・練習して欲しい…。

   こんな感じっすか…?

帽子 うーん…なんか違うかもw
   でさぁ、聞いてよ酷くない?今いるトコの人なんだけどさー、マジでrr…


NightCapさんのインタビュー記事でした。(寝酒は程々に)



数日後

ふゆ NightCapさーん記事出来たよーみてみてー

帽子 え、俺こんな事言ってないよ?火力盛り過ぎでは??

ふゆ いやいや、全体で見るとアクが強そうだけど、
   一言づつ丁寧に見てってよ。全部自分が言った言葉じゃん?

帽子 そう言われるとね……あのね………?何にも言えないって言うか…。
   なんかさ、うまく文章作って、いい感じに出来ない?

ふゆ 俺w別にwwプロのライターとかじゃないからwwwwwww
   wwwwwわかんないwwwwwwwwwwwwwwwww

帽子 そこ何とかしてくんない?

ふゆ いやさぁ・・・困るよ今からそんな事言われてもさぁ…がんばりますね。


と言う事なので、この文章はあくまで酔っ払い同士が一晩語り合って作ったインタビュー記事です!!!!!!!!!!

内容は全てインタビューを元に構築したり、してなかったりしてます。
この記事の内容が本当かどうかは、君の目で確かめてくれ!

帽子 強い言葉は全部Nixの言ったことです!俺は言ってないです!
   ふゆたきって奴が火力盛ってます!!!





あとがき

NightCapさんへ

5月16日にTwitterで誰かーネタちょうだーいってtweetしたら
秒でDMしてくれてありがとぉぉ!!!
「なにがしりたいですか?」って来たのはチョットダケ怖かったけど、
DMがめちゃくちゃ嬉しくてそのままインタビューしちゃいました。
朝まで話しちゃうくらいすげー楽しかった!!マジありがと。
ちょこちょこフリッカー見てるけど、和傘は簡単にエモくなるから
ズルだと思いました。フカフカで可愛い鳥さんもっと待ってます♡
これからも仲良くしてください。ってか桜木町で飲もうぜぃ!


                           ふゆたき


難産でした。


次回からインタビューしたらすぐに記事化して確認取る事にします:D



あれ?ここまでくると、マジで仕事だな??


まだまだ記事のネタ募集中です!リプ・DM待ってます!!

あと、リアルでメンタルクラッシュして今週の記事遅くなってごめんなさい
ちゃんと今週中に出したから許し亭許して…。

さーてここから地獄の始まりです。
どんな記事を出せばいいのか全く分かっていません。
さーて来週は何の記事を書けば良いんでしょうねぇ…

皆様のリクエスト、Twitterにてお待ちしてます!




fuyutaki sikino


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?