見出し画像

一つの餌やり場所の終わり

こんにちは。

今回はご報告というか、現状報告というか。
去年の梅雨頃から餌やりに通っていた鴨池のとある所なんですが、

餌やりを終了いたしました。

元々餌やりさんがいらっしゃった所だったんですが、餌やりがなくなったという報告を受けて通い始めました。役所に相談するも「鹿児島市のマンションばかりの場所で地域猫活動も実質不可能」ということで、仕方なく非公認で地道に餌やりとTNRをしてまいりました。

ですが猫たちの警戒心が非常に強く(本当、今まで通ったところで一番厳しかった)TNRのために捕獲をしようとすると猫たちが来なくなるという事態を何度も経験しまして。猫を気にかけてくださる住民の方も多数いらっしゃるにも関わらず、自分の力不足もあり色々とうまくいきませんでした。

画像1

画像2

こんな時期もあったのにね。

ちなみに写真の場所は住民の方と通いの方がいらっしゃって明らかにダブってきてたのでお任せして、自分はもう一箇所の駐車場のみでやってました。
その駐車場の方の写真はないのかと探したのいですが、なんせ暗くて、写真撮っても暗闇に何か走る影しか映らんのですw

TNRも完全にできたかというと4匹は何とか捕獲してできたのですが、捕獲できない猫さんの方が多く前回粘りに粘った挙句、とうとう猫さんが来なくなるという残念な結果になってしまいました。

以前TNRをした長毛の雄猫さんが最後まで通ってきていたのですが、保護されたのか移動したのか、2ヶ月ほど前に見かけたのを最後に誰も来なくなりました。

餌を置いても食べた形跡もないまま2ヶ月。

結果、ここの場所での餌やりを終了することにしました。

寂しいような、肩の荷を下ろしたような複雑な気持ちです。

残るは、大学の猫3匹(そうコチラもふぶきゅんが来なくなり、私が餌やりしているところは3匹だけになりました)大学近くに出没する猫1匹(ただしこの猫は飼い主がいそうな気がしますが)、大学近くの別の場所4匹(他にも来てそうだけど笑)、通り道のマンション下の猫4匹です。(自宅周辺の猫たちは除く)

うん、まだまだ引退には程遠いですね笑

今年は叶わなかったですが、来年には大学の猫3匹を保護猫にしたいなと思っています。クロちゃんが高齢なのと、シロちゃんの足が不自由なのと、モフちゃんがしろちゃんと仲良しなので、まとめて保護したいなと。

画像3

画像4

今はまたもや満員御礼なので無理になりましたが、来春には娘が一人暮らしする時にチビちゃん一家を連れていく予定なので、そうすると空きができます。その時に様子を見つつ保護していこうかと思ってます。

大学周辺の猫さんも保護してあげたいのですが、うちにも限りがあるのとまだ若くて体力があるのでもうちょっと頑張ってもらいます😢。

そうすることで、まず夕方の餌やりがなくなります。
で、夜間の餌やりと見回りも場所的に車で回れるようになるので、だいぶ時間短縮できるなと思ってます。結果、運動不足になりそうなのと(餌やり&バイトで毎日1万2千歩以上歩いていたので、確実に運動量が減るw)、もっと色んな事に時間を割けるようになるな〜と思ってます。

最終的に猫さんが他の誰かに保護されて来なくなるか、うちに空きができて保護するか、、、、?

この活動がどういう終わり方になるかわかりませんが、まだまだ年単位での活動は間違いないので健康に気をつけて頑張りたいと思います。

画像5

今回終了した餌やりの場所の写真で唯一まともだったものを、記念にあげておきますw 

現在、活動は自費と頂いた支援フードや支援金で賄われています。お外で暮らす飼い主のいない猫たちの為に、よろしければ猫活動のサポートお願いいたします。頂いたサポートは地域猫活動、大学猫活動、保護した猫たちのために大切に使わせていただきます。