見出し画像

❄名前の由来について

こんにちは、歌い手フユノキャベツです❄
記事全然見られないだろうなーと思っていたのですが、意外とビュー数があってありがたみです°ʚ(*´˘`*)ɞ°

マシュマロや質問箱等で何度か名前の由来について聞かれることがあったので
こちらにまとめて見ようかなーということで
今回は「フユノキャベツ」という名前の由来について綴ってみようかと思います。

…といっても、そんなに大層な話でも無いんですがw

まず苗字の「フユノ」
こちらは、私の大好きなwowakaさんのバンド「ヒトリエ」の曲のタイトルから拝借しています。

歌い手をはじめるきっかけというか
原点ってやっぱりボカロ文化あってのことなんですけど
私がボカロで一番衝撃を受けたのがwowakaさんの曲だったんですよね。
初めて聴いた時に、
こういうのが聴きたかったんだって思って
ずーっとwowakaさんの曲聴いてたりしました。

「ボカロ文化」として影響を受けたのがwowakaさんだったので
歌い手を始める際にはやはり、そういう影響を受けたところから何か拝借できたらいいなぁと思って…
曲名…を見たけどなかなか名前にするには難しいタイトルが多いですよね!w
ローリンガール〇〇とかにしたら何だかお笑い芸人みたいになりそうだ!

…というわけで、ヒトリエの方にシフトして
好きな曲の中に「フユノ」という曲があることを思い出しました。

曲も然ることながら、MVがね…
百合みがあってめちゃくちゃ良きなんですよ…
めっちゃ好きだわぁあ。。って
MVをひとしきり眺めて…

苗字フユノにしよ!!となったわけです。
決まる時は案外サクッと決まりますw

さてそれから
元々フルネームっぽい名前にしようと思っていたので
下の名前を考えていきます。

…といっても、何だかこの辺は割とモヤモヤ悩んでいた部分だったのか
結構記憶が曖昧なのですが。。
最初は普通の名前で考えようとしてたんですよね。

でも何だかしっくり来なくて
どうせなら苗字から繋げてひとつの名前になるようなものの方が覚えやすいかも!
ということで、「冬の何か」にする方向を決めて…
ふと出てきたのが冬のキャベツでした。
なんか…おいしそう!

あと、なんか他にかぶることなさそうだな…
あと、なんかおいしそう!!
ということで、フユノキャベツという名前がここに誕生したわけです.˚⊹ ⁺‧( *´꒳`*)‧⁺ ⊹˚.
(やっぱり決まる時は雑に決まる)

そして、2019年12月24日
フユノキャベツとしての活動を開始しました。

後にTwitter用の個人タグとして
#フユノ歌 というものを作ったのですが
年がら年中、夏の歌を歌ったとしても
フユノ歌になるっていうダブルミーニング的なのが個人的に気に入ってたりします。

最初の1年は仕事の都合等から
ほぼ活動できていなかったのですが、
1歳を迎えてからはちょこちょこ活動出来るようになって
友達もたくさんできて
いろんなあだ名で呼んでもらえるようになりました(*´꒳`*)

是非これからも呼びやすい名前で呼んでもらえたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?