木属性考察雑感2 鬼滅コラボを受けて

伊之助の強化によってメノアノーチラス, GS × ノーチラスが復活するか?と思い考察した
結論から言うと最上位には及ばない

12/23 追記
以下のパーティ構築以外にもロック解除できるキャラを片側リーダーにふることで全ロック花火なんかにも対策できるようにする方法もある
その場合はアルバート, 究極ノーチラス, ゼラなんかが候補だがまだ使い勝手は悪い
唯一実用性があるのはやはりシーハルクか
クリスマスメノアにもロック解除欲しかったね…
新キャラが待たれる

12/26追記
ラジョアを抜いた上で アリナ+セリカ, クリスマスオシリスetc. を採用する可能性もある
その場合はGSノーチラスが前提になる

まずサブ必須枠から

伊之助
必須 ククリヒメ以上の役割
木属性唯一レベルの実用レベルのL字持ちでアシスト返せるのがつよあじ
弱点はバインド耐性だが, 今時武器でどうとでもなる
意外にも超覚醒に選択肢はあるが無難にスキブでいいと思う

木ラジョア
必須サブその2
ケバカク返しながら無効貫通でまともに火力を出せる唯一のキャラ
副属性が木であることが素晴らしい
HPが高いのもGood
弱点らしい弱点はない
超覚醒はスキブか無効貫通になる
正直超覚醒の枠は無効貫通を選びたい
重力下での火力がかなり差があると思う

木水着マリエル
必須サブその3
HP高い, 火力出せる, 吸収無効
スキルに癖はあるもののこいつ使わなかったら本当にお話にならないキャラしか残っていない
チームHP盛れるのも良い
耐性を埋められるのもGood
こいつは即座発動の吸収無効になれば革命が起きてもおかしくなかったが残念ながらそうはならなかった
ただ同一役割のキャラが出ることはないだろう
末長く無効貫通軸のパーティには呼ばれる女

以上3キャラがガチで代用無理な必須キャラ
ギリ伊之助→ククリぐらい
下2人は本当に代用ができない
例えばラジョアの代わりとなると, 木で火力出せてケバカク返せるキャラになる
だが以前からいる木のケバカク枠は軒並み強化入らず複数役割をこなすには物足りなすぎる
たとえばアリナの火力は蟻みたいなものだし, チャコルも同じ
ミルは貫通できない
このように欠陥しかないキャラしかいなくなるのだ
悪いことは言わないからこれらを揃えられないならもっと他のパーティを使うことをおすすめする

この記事は逆風を浴びながらも木属性パズドラーであり続けたい人のために書いているのだ

さて
残りの一枠に何が入るのかというと自由枠というわけではない
上記を軸としてパーティを組む場合HPに対して絶望的に回復力が足りなくなるのだ
すなわち回復ドロ強枠が必要になる
そして同様にロック解除を行えるキャラがいないのも問題点
ノーチラスの変換にロック解除あれば良いのにね

さてそんなわけで回復ドロ強を持っていながらロック解除を行えるキャラが必要になる
手短に1-5位ぐらいまで上げていくからお好みで選んでみてほしい

1位
水ヴァルキリーCiel
またお前か。
こいつはいつになったら木属性で役割をこなせるようになるのだ。
というのも主副どちらかで木を持っていて、ロック解除が可能で,  スキルブーストを4個持つ中で回復力が最も高いのはこいつになってしまったのだ。
他の必須サブは火力増強系に超覚醒を割きたいので、ここで比較的スキブを多く持つキャラを入れるためにはこいつしかいなかった。嗚呼無惨な木属性。

2位
超転生ラクシュミー
なんで木パーティのサブランキングに水属性が2個も入ってるんだ? 嗚呼貧弱な木属性
こいつはヴァルの役割+覚醒無効解除が行える良いキャラ。留意点は回復ドロ生成が木を消す可能性があること。スキブが少ないのも玉に瑕
HP高いのも良いんだがメノアノーチラスを運用しようとすると回復普通に足りなくなるので注意
バレンタインアリナも同じ役割をこなせるがHPが低めなので微妙

3位
メタルスピカ or 進化後スピカ
ここに来て初めての木属性
ただ正直お勧めしない
こいつら回復消すし, 上記二名よりも回復が少ない
メタル版のHPの高さで同率としたが, HPフル回復してくれる分使い勝手はスピカ本体のほうがいいかもしれない
メタルさんは同級生にカリドラやらギルクルやらいるのに木属性として2位にすら入らないの本当に恥ずかしく思ってほしい
強化あくしろ

4位
闇アリナ
回復力ダントツトップ
ただしスキブなし
もしもスキブなしに目を瞑るなら1位に入れたいくらいスキルと回復量が強い
ただ木属性のサブを語ってるはずが何故か闇属性を語っていた 不思議なこともあるもんだ

5位
ヴラスカ
回復エンハループもできるから回復力もスキブも悪くはないがスキルが扱いづらい
ノーチラ使っていてロック解除を使いたくなる時は緊急時である。なのにループスキルになるのはなぁ…という印象
ちなみにメノアノーチラスだと回復エンハループをしないと回復量が足りない
せめて補えていれば緊急回避用スキルとして使えたんだけどね

以上が使ってみての印象
クリスマスパティは持ってないので試せてないからランク外になってるけど多分1, 2位の間ぐらいと思う
というかロック解除できても木6個揃わなきゃ基本死ぬから正直このランキングには大差ない
アリナのテコ入れが入ってロック解除してくれるようになったら議論の余地なくアリナがピックされるだろう

それにしても自由度低いなオイ
クリスマスの強化も的外れだったし

大ちゃん、
木属性キャラのテコ入れ、待ってます

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?