そういえば実績残してました


どうもこんにちはフユキです。

今、櫻坂46 2ndシングルのミーグリの応募が既に始まってて早いメンバーだと完売も出てるみたいですね〜

私の推しメンも完売しまくってて嬉しい限りです☺️

という余談は置いておいて…


今回なんですけど、その2ndシングルのミーグリの券を僕も何枚か当てたので何話そうかと考えていて過去のミーグリのレポを見返したんですよ。
そしたらなんと、さらっと心理学を駆使した実績を作っていてこれなら紹介してもいいかなと思ったのでそれを少し紹介しようかなということで記事書きました。

ただし、実績を残したとは言え、僕の勘違いの可能性もありますので、もし勘違いだった場合静かにこの記事を削除するかも知れません(笑)
↑この心配があるから本当は載せようか迷った


後、先に断っておきますがこれは自慢ではなく相手を誘導するテクニックの紹介なのでそこは勘違いしないでください。

僕自分のレポはシビアに判断してるので滅多に載せることはしないですし、メンバーに推されたり好かれたりしてるとも思ってないので。

もし自慢だったらとっくの昔にレポ載せて私信キャッチ!ってツイートしてるんで。

そしてこの実績を信じるか信じないかも皆さんにお任せします。皆さんからすれば僕が嘘を言ってる可能性もあるのでそれは勝手にして下さい。



以上を踏まえて本題へどうぞ。






まず始めに…

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

余談でレポレポ言って焦らしてましたが、
まずどのメンバーのレポだよ!って話ですよね

まぁ大園玲さんなんですけども。

そして、このレポの実績が残った証拠を確かめることが出来る人は#reitalk定期購読者のみです。

てことで、#reitalk購読者の皆さん…
大園玲さん、昨年最後のミーグリの後年明け、そしてバレンタイン辺り待受用の画像送ってきてませんでしたか?

その待受サイズの画像を送って下さるように促したのが僕なんですよね。えっへん。

まぁ僕もその事完全に忘れて今まで普通に可愛い可愛いって思いながら待受に使わせていただいてたんですけども。

本当にさっき気付いて驚きが隠せなかったです。


で、そのレポを次の項目で紹介します。





レポ内容

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

12/20(日)6部 大園玲さん 3枚出し レポ

あ、お疲れ様です!

玲さん わぁー👋

そういえば今待ち受け画像これ使わせていただいてるんですけど…(待受の写真見せる)

玲さん あ、そうなんだー

これ凄い気に入ってるんですけど、もう年明けるということで、新しい待ち受け画像が欲しいと思ってまして、推しメンを待ち受けにする方も多いと聞くので丁度いいんじゃないかなと思ってますのでメッセージとかで送ってくださったら嬉しいです!

玲さん うんうん分かった!そのサイズー?(写真見てる)

そうですねはい!

玲さん 分かった送るねー

じゃぁ僕も玲さんにファンレター送りますね〜

玲さん ありがとう(笑)

以上です!お疲れっす!

玲さん 覚えとくねー

みたいな感じでした。
僕の記憶から書き出したメモでは。


3枚にしては長いだろって思われますが、
僕のキャスに来てくださったことがある人は分かると思うんですけど、僕の話すスピードって本当に早すぎてしっかり聞いてないと内容について来れなくなるレベルなので、文字数は稼げるんですよね。
まぁそれをアイドルにするって相当鬼畜だなって自分でも思いますけどね。

後、レポの反省点を普段書いてまして、この時の反省点にも早口過ぎって書いてました(笑)

ちなみにこのレポ個人的には60点くらいです。

いくら玲さんが賢く理解力も高いと思ってるとは言え、やはり早口過ぎたかなという点と、待ち受け画像の提案の後に「僕もファンレター送りますね!」って言った点はミスでしたね。

後者のやつ、一見良い事してるように見えますが、相手が待ち受け画像を送って下さる引き換えに僕もファンレターを送るっていう解釈が出来るんですね。
つまり、敬語を使ってるくせに上から目線で交渉してるんですよ。しかも全く価値が釣り合わないんですよ。
よくよく考えてみたらマジでミスったなと思いました。
っていうのを踏まえて60点くらいです。

(ちなみにファンレターはしっかりクリスマスに届くように送りました)




で、次の項目で待ち受け画像の提案の際に使った技を紹介します。






レポで使った自分のお願いを聞いてもらいやすくなる誘導テクニック

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということで誘導テクニックなんですけど、
まず、「直接的なお願いや指図はしない」ことを意識して下さい。


今までの僕なら、私信キャッチをして承認欲求を満たしたいと思って「待ち受け画像を送って下さい!」って言ってたと思うんですよ。

しかし、人は指図されるほど逆に嫌がって拒否する態勢に入るんですね。(玲さんは優しい人なので受け入れてくれる可能性大ですが)

人間って自分の判断で決めたことは自分で決めたことなのでしっかり行動に移すんですけど、しかし、人に指図されると、それは人からの命令であり、自分の意思、自分の本意で行動に移すのではないので逆にしたくないっていう気持ちが芽生える可能性があるんですね。

(例)
母「勉強しなさい!」
子「嫌だ!」

まさにこれですね。親が命令すればするほど子は言うことを聞かないと。心理学ではこうなるのは当然って感じなんですけど、何故か親は上下関係で屈服させようとするんですね。可哀想


で、話は戻りまして…
これを他の人にやっても当然同じように拒否反応がでるんですよね。

でも、結構なオタクさん、やってませんか?
例えば、「私を覚えて!」的な発言とか「こういうことをして!」的な発言とか等々、結構あるんですよね。

ちなみに「〜してほしいなー」という言い方も圧があって半強制的なので嫌がられます。

って言ってもアイドル側も仕事なのでやってくださる方はやってくださいます。仕事なので。
その時はもう推しメンがただただ優しい人なんだなと思ってください。



で、ここからなんですけど…
じゃあ指図とかお願いをせずに自分の要求を飲み込ませる方法って何?ってことを話しますね

それは、「選択肢を提示して相手に決断させる」です。
また、情報を提示する時、相手が得るメリットも提示した方がいいです。


もう一度僕の待ち受け画像の提案した時の台詞を見て下さい↓

これ(使ってた待ち受け画像を指しながら)
凄い気に入ってるんですけど、
もう年も明けるということで、
新しい待ち受け画像が欲しいと思ってまして、
推しメンを待ち受けにする方も多いと聞くので丁度いいんじゃないかなと思ってます!
のでメッセージとかで送ってくださったら嬉しいです!

まず最初に、凄い気に入ってることを言うことで、大園玲さんの写真は僕にニーズがありますよ!ってことをアピールするんですよ。そうすることにより、まずこの人は私のこと好きなんだなと確信させます。

次に、年が明けるっていうワードを使うことで芸能人なんか特に新しいことに挑戦しないとなって気持ちがあったり抱負を聞かれたりもすると思うので、ファンに提供するサービスでも新しいこと始めてみませんか?っていう後押しを匂わせる発言をしました。

最後に、僕だけでなく、他の人にもニーズがあり、喜んでもらえると思いますよ!と言わんばかりに待ち受け画像を送ってくれた時に返ってくるメリットの大きさをイメージさせました。


しかし、多分本来ならここで最後に「〜と思ってますけど、どうですか?」って聞くのが正解なんですよ。

そうすれば、待受を送るかどうかまず相手の決断になり、相手の決断で送るって決めたらもうそれは絶対実行に移しますよね。
さらにはここまでの需要を提示しているのでほぼ間違いなく送って下さる状態に持っていけるんですよ。

が、しかし、
僕は馬鹿で承認欲求が勝ってしまったばかりにメッセージで送ってくださったら嬉しいと圧をかけてしまったんですね。
これは本来ならしない方がいいです。

皆さんは気を付けてください。
僕も以後気を付けます。



まぁ色々ミスはあったものの、
結果、大園玲さんはしっかり待ち受け画像を送って下さったと…
玲さん本当に優しい。優しすぎる。感動。






まとめ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・お願い事やしてほしい事は直接指図するのではなく、あくまで情報を提示して相手に決断をさせましょう。





そして…

・玲さんは優しい

・玲さんは可愛い

・オタクA「毎日が幸せと安心感で満たされます」
オタクB「質問結構読んでくれます!」
オタクC「レター送ると速攻認知貰えるかも?」
オタクD「私信キャッチの頻度半端ねぇよ!?」

あなたも#reitalkの定期購読をすれば、
幸せな人生が送れるかも?

櫻坂46メッセージアプリ リンク↓

ということで茶番かましましたが、これが本当かどうか#reitalkを取ってみれば分かります☺️


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?