見出し画像

【wotb】勝率40.00〜54.99%向け講座

もくじ

①主なりに勝率が低い理由を考えてみた
②何をするにも知識は大事 まずはこれから
③命中精度を上げるには?
④オートエイムは必要?
⑤迷彩が必要な理由
⑥課金は必要か?
⑦リロ垢のメリットデメリット
⑧微妙に使う戦闘での知識
⑨おすすめWotbYouTuber
⑩監修
⑪感想

①勝率が低い主な要因を考えてみた

・立ち回りが安定しない
・命中精度が微妙
・技能が身についてない
・マップを見て行動できてない
・強い戦車を持ってない

こんな感じで考えてみた。正直、マップを見て行動できてないは自分も刺さりまくる。と言うか刺さってる抜けない…꜀(。௰。 ꜆)꜄

②何をするにも知識は大事 まずはこれから

①昼飯
②豚めし
③ハルダウン
④逆探知
⑤用語
①昼飯


①昼飯
昼飯とは車体を斜めにし、装甲を稼ぎ撃ち合うといったもの 側面などは建物に隠すと正面が硬い戦車であれば一方的に撃つ事が出来るし、詰める時は車体が出てるので詰めやすいと言ったメリットまである 。しかし、実戦では②の豚めしの方が使用率が高い

https://reishiki8810.hatenablog.com/entry/2020/09/04/【WoT】WoT用語むずかしいよ~

この人の図解が分かりやすかったので詳しく知りたい方は参考にして欲しい 。その他にも今回は紹介しない弾の名前などもやってくれてる 。しかし、このURLは本家(Would of tanks)と呼ばれるゲームなので注意して欲しい。

②豚めし
前述の昼飯では履帯裏に貫通判定があるアメリカ戦車や隙間が空いていたりすると抜かれてしまう
そこで豚めしが活躍してくる 。①の時に紹介した図解を見てもらえばわかるのだが車体の車体下部を隠しながら側面に角度をつけ、撃ち合うことが出来ている。正直これくっそ強いけど、角度ミスると横抜かれるから気をつけてね(੭ ᐕ)੭

③ハルダウン
ハルダウンとは俯角(見下ろした時に敵を打てる角度と考えて)を利用した技術である wotbで言うとChimeraやEmil lなど、俯角が10°取れる戦車で基本戦法となっている 。ハルダウンのメリットとして一方的に撃てる所だろう 頭が硬いので砲塔は晒していても抜かれにくいからだ。(あれ、これ頭出し撃ちじゃね?と思った方いると思うが少し乗り上げてるのでギリセーフとしようじゃないか)
↓参考例 

④逆探知
主は軽戦車の初動スポットの時に敵が見えなかったら使う撃ち方だ。やり方は至って簡単、初動でスポットするポジションから敵がスポットしてくる所を撃って下がるこれだけだ。発砲をすることで第6感(発見されると表示される電球マークのこと)が発動するかどうかで敵の有無を確かめることが出来る。撃っていないなら別のところスポットしに行こうなど試合の幅が広がる
↓は有名なポジ

⑤用語
プラボ…platの略、要するに小隊募集中
天板…砲塔の天井や車体の上部

キューポラ…砲塔上に設置される凸部(wikiより)


ケツぶろ…後退する際に味方or敵がいて下がることが出来ない状態
アナカス…Annihilator
スマカス…Smasher
ゴナへ…T57 heavy
転輪…履帯の前後についてる歯車
大トロ…3~4発の弾を1回の装填で入れることが出来る ただし、装填は長い
大トリ…撃たない間は弾が勝手に装填してくれるやつ(語彙力) 0発から1発装填よりも2発から3発への装填の方が早い
100チャレ…100戦で勝率何%盛れるか 平均ダメはいくつ盛れるか など神々の遊戯 
セルブロ…自分の勝率などが確かめられるサイト 調べる時はcellbrock wotbまで入れとくと安心
HT MT LT TD→左から順に重戦車 中戦車 軽戦車 駆逐

③命中精度をあげるには?

前述した昼飯や豚めしを活用していれば止まっていても弾きやすいので落ち着いて弾を当てることが出来る 上手いプレイヤーなんかそうだが1発1発丁寧に撃っている事が多い フリーで撃てる場面では焦らずしっかり当てていきたい  主はスコープは覗いて発砲している、1手間加えることで変なところに弾かれる可能性が減る

④オートエイムは必要?

先を言うがこれを結論づけるのは難しいと思う 主はオートエイムは入れない派だ。理由としては複数の敵が重なった時に一番近い敵に砲塔が吸われてしまうからだ それでは弾がブレてしまう 1番丸いのはボタンで切り替えできる設定にしておくことだと思う。

⑤迷彩が必要な理由

たまに通常戦で迷彩をつけてないプレイヤーがいる…なぜそんなにクレジットもかからないのに付けないのか? 日本チャで聞いてみるとコメユニが沸いた 「HTってどうせバレるし、迷彩いらんくね?」………うるせーー!!2%も恩恵あんだから付けろや バレるバレないじゃないんよ!!  黙ってつけとピーッ(自主規制)

⑥課金は必要か?

ツリー(無料で開発できる戦車)にも強い戦車いるが過程が弱かったり、出来ても課金戦車が天敵になることもある 上手い人が使えばツリーでも強いが彼らは実力で戦車の弱さをカバーしている 実力がない人はどうするのか?戦車にカバーしてもらう必要がある…悲しいが現実である しかし、課金洗車が頭抜けて強いのは7~9の間なのでそれ以外は無課金でも勝つが出来る。

⑦リロ垢のメリットデメリット

メリット

・勝率が高くなれる
・4割か とか言われなくなる
・モチベアップ⤴︎︎︎︎︎

デメリット

・失敗すると煽られる
・リロ垢ってだけで煽られる
・最初からの開発なので大変

5万戦4割まで落ちてしまっている人はリロ垢を作ってみてもいいかもしれない。だが、結局中身は変わらないので切り替えて行く必要がある。それが出来ない人は酷だが作らない方がいい、それとリロ垢と言うだけで常に批判はされるので覚悟しなければならない。

⑧絶妙に使う戦闘の知識

①むやみやたらに木を折るのはやめよう
②大トロの装填の仕方←初心者向け
③弾数を悟らせないようにしよう
④車体振りの重要性
⑤HEATの仕様
⑥前線を引いて戦おう←中級者向け

①むやみやたらに木は折らないようにしよう
今回はアルペンシュタットにちょうど良さげな木が生えていたのでこちらで紹介していく
なぜ、木を折るタイミングを考えないといけないのか?理由は簡単、見つかりやすくなるからだ 上手いプレイヤーは情報収集のために見渡し機能と言うものを使って周りを見ている。その際に木が折れればそのポジションの到達の速さや、編成によって誰が木を折ったのか分かってしまう。
今回は実際に倒して比べてみた。

↑ 反対側から見た図

倒してみるとこのような感じになった。それでは、逆側から変化を見てみよう

結構違いが出ている。当たり前といえば当たり前と言えるが戦闘中に木が折れれば位置バレはしやすくなるが倒すことで茂みとして使用することが出来る。使いどころはみんなも意識してみてほしい。

おまけ

皆さんはマップに設置されている電柱や壁?を見たことがあるだろうか。 至る所に設置してあるこれらは射撃で壊すことが出来るものと出来ないものが存在している。

射撃で壊せるもの(アルペンシュタット)

・電話ボックス
・レンガの壁
・椅子やテーブル

射撃で壊せないもの(アルペンシュタット)

・木
・電柱

要するに木が折れた=敵が通ったということになる。注意して見てみるのもいいかもしれない。

訂正: 電柱や木の根元にHEを撃ち込んだ際に限り倒れます←今日知りました

②大トロの装填の仕方
▷◁が装填中のマーク そして、リロードが終わったあとに1発撃つと…

このボタンは1~2発撃つと出るマークでこれを押すことで今入ってる弾を0にしてリロードが始まる。 

残りの1発を大事に持ってるよりリロードした方がいいので使って見てほしい
※今入ってる弾は無くなるので気をつけよう

③弾数を悟らせないようにしよう

大トロの強みは長い装填を終えれば短い装填で3~4発を撃ち込める所だと思う。3発撃って下がるのも良いがそれでは詰められてしまう可能性がある。
では、どうすればいいのだろうか?
これはお互い拮抗した状態で使う技術だが1発残してリロード、逃げずなんならなら撃ってやるぞと豚めしの角度を作ってもいい とにかく自分はまだ弾入ってんぞと思わせるだけでいい 大事なのは下がらない事とたまに撃つ姿勢を作ること これだけでいい 上手い人ほど引っかかる ぜひ、拮抗した状態になったときに試して見て欲しい

④車体振りの重要性
Atは苦行ルートと呼ばれがちだがtire5.6は救いようがあると思う Atルートが弱いと言われる理由はキューポラが大きく、狙われやすいとこにある。
車体振りとは車体を左右に振って弾く方法である 瞬間的な昼飯と思ってくれてもいい、装甲を稼ぐために行っている。この技術はHT MTでも使える技術なので覚えていて損は無いと思う。
https://youtu.be/5G-jMVGdf5I 車体振りは自分がリロ垢を作った時のAt2の動画があったのでこちらを参考にして欲しい。

⑤HEATの仕様
正直、自分も最近まで知らなかった。APCRとの違いは障害物を撃った際に弾が消えるかどうかにある APCRは障害物に当たった後も弾が飛んでいくがHEATは障害物を壊して消える HEATを使用する時には障害物を避けて撃った方がいいだろう。

⑥前線を引いて戦おう
HTルートをスポットしたことにより緑色の点線のような前線を引くことが出来た。次にやるべきはどこに敵がいるのかを探すことなので移動する

スポットしたことにより敵の位置がわかり、HTルートの丘上に敵がいないことがわかったので前線を前に出していく しかし、LT MTの丘上はまだ枚数が分からないので少し下げておく。

理想は白線のような直線を引くことなので前線に入っているLTMT側の丘上の敵を倒しに行く

倒したことにより先程の白線を引くことが出来た。次は前線の内側に入っているEmil Iを倒しに行く…このような感じで前線は引いていく もし、HTルートがラッシュされるようならMTLTルートを押せばいいし、そのような感じで戦況把握をしていく。

⑨おすすめBlitzYouTuber

KamP0n  -ID-所属の平均4k車両を所持しているproplayer 主は2時間くらいある垂れ流し配信を全部見た暇人だが立ち回り学ぶのにはとても適してるのでオススメしたい。自分がレーティング5000達成したのもこの人の動画の影響がとても大きい
https://youtube.com/channel/UCt9pQNt9RxzRABkAFQwtPTg

ゆっくりハミ HAM1所属のYouTuber わかりやすい車両解説が毎動画あるため、戦車の特質や装甲厚などを学ぶのにとても便利 
https://youtube.com/c/%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%81%BF

ゆっくりウォーカー Blitzを始めたきっかけとも言える人 最近はBlitzから離れてしまっているがとても面白い
https://youtube.com/channel/UC5g5NZnHpdOsO9I5-tQrGZA

ゆっくりデイトナ 中身はALL_IN_ONE HOE所属の人 最近はレーティング王になるために生配信をしている。質問などに答えてくれるので気軽にコメントしてあげてほしい。 
https://youtube.com/channel/UCrfU9-zi6zFkCQTZQ5DwXnw

⑩監修

Aho_M0mGa 【CHAMN】
Aho_Kr0mc 【CHAMN】
Youhuijiusong 【-SQ-】
L96A4 【-L96-】
ALL_IN_ONE 【HOE】

⑪感想

動画などを張れるサイトで作ればよかったと思いました。 また、紹介少し適当だったなーと書いてて思いました。 立ち回りも全部解説してあげたかったのだけ心残りです(*´・ω・。) 撮影に手伝ってくれた皆様 評価してくださった皆様本当にありがとうございました!

追記 ダメ計算の話
例えば自分が1回の射撃で400ダメージ与えられるとする しかし、相手が単発450ならダメ交換失敗となる。 正面からうち合えばの話だがここに地形を入れてみる。 自分は豚めし、相手は棒立ちこの状態ならば課金弾で抜かれても300ダメージ自分は400ダメージ与えられているのでこれも成功と言える。 さらにHPと車両タイプの概念を入れていく、自分は1600HP単発300のHT、相手は1200HP単発200のLT、装甲は加味しないとしてもltの方が装填が早いだろう 自分が1発当てて装填している時に2回ダメを貰ったら400で失敗となってしまう。このようにダメ計算は行っていく。400ダメ与えに行くのにフォーカスで600ダメ貰っていては失敗となる。撃ちに行く際などには相手の単発がいくらか自分は相手にいくらダメを与えることが出来るか駆逐の射線は大丈夫かなどを考えながら動くととてもいいパフォーマンスが出来ると思う。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?