名古屋でライブを観る(二日目編)

土日と名古屋までライブを観に行こうという計画。初日に名古屋城春まつり→金山駅前のブラジルコーヒーで百景借景、Plastic Dogsのライブ。自分以外にもハシゴしてる人 結構多かったな。関東方面から来られてる方もいてたりさながら小さなライブサーキット。名古屋ってこういう感じの面白さがある。

ビジネスホテルで起床。昨夜はベッドに転がりながら見るツイッターが快適で、ダラダラ夜更かししてしまい3時間しか寝られず。部屋にアコギのケースが無いというのも結構新鮮。年に3.4回行く関西以外のライブ出演する演奏旅行以外、旅行ってしてないから。

朝8時半にホテルをチェックアウトして、何か食べたいなと思うもどこも店が開いてない。あいにくの雨だけど傘差さなくてもいけるかなってな雲行き。折り畳み傘は広げず繁華街まで歩いてると、江戸前そば ゆで太郎を発見。昨夜通りがかって気にはなってた。名古屋で関東発の食べ物屋選ばんでもいいんじゃない?と思うけど、江戸前そばは関西ではそう食べられない。朝セットが そば+ご飯にほぐしサバ・高菜・明太子が乗って380円。これで決まり。何事においても「値段の割に」みたいなのものには弱いし手を出したい、得したい気持ちは常に胸にあります。そばも立ち食いそばよりもう少ししっかりしたそばで、近所にあれば気軽使いしそうな店。昨日は昼夜スパゲッティで名古屋ではじめての米。

雨なのでこの日はレンタル自転車を借りず電車移動。

昼15時半から昨日に引き続き観に行く予定だった名古屋城春まつりは、残念ながら天候不良で中止になったとの報。しょうにゅうどうのライブ観たかったな。そんな訳でこのまつりの前に観に行く予定のK.Dハポンのある鶴舞へと向かう。雨は無理すれば傘を差さなくても大丈夫と言い切れるレベル。無理をすれば。

鶴舞のK.Dハポンで名古屋の新進気鋭のブルーグラスポップバンド コーラスウォーターのアルバム発売記念ライブ。会場はブルーグラスサークルの方々も沢山来られていて盛況。コーラスウォーターのライブを観るのは昨年11月に新栄ローリングマンでのイベント『コーヒーもう一杯』で初共演して以来。そのイベント主催の野田さんは昨日のブラジルコーヒーでの百景借景・plastic dogsのライブに引き続きこの日も観に来られてて、またお逢いしましたね、とご挨拶。

そんな野田さん、5月に『コーヒーもう一杯』に出演した事のあるミュージシャンの楽曲を集めたコンピレーションアルバムをリリースされるんですね(2種類)。昨日観た百景借景、今から観るコーラスウォーター、そして冬支度も参加しております。このコンピは「このイベントに出演した事があるミュージシャンで」という括りなのか、名の通ったミュージシャンを入れて箔をつけたりしてない。そこに気概のようなものが感じられて良いなと思いました。自分なら絶対誘ってるから。

ハイボール片手に二階の奥の席を陣取りステージを眺める。野球場で言えばビジター席。こりゃ大阪からやってきた自分にピッタリじゃないか。しかしハポンのスタンド席って観やすいな。自分はK.Dハポンに客として行くのは初めてなんだけど、確かによく観に来られてる方々はこの二階の奥の方でご覧になられてますね。この店ならこの辺りで観るのが観やすいという「場所の把握」は結構してたりする。あの店ならこの場所、あの席からだとピアノが見えない、とか。いつだってライブは着席してゆったりと観たい自分。その点でも良席確保。

そんなこんなでコーラスウォーターのレコ発ライブスタート。始まったら、ちょっと固くなってるかな?って感じで途中1曲歌詞が飛んでやりなおしたり。冬支度で初めてワンマンライブをした時、緊張からか冒頭2曲目の歌詞が飛んで。結局この曲は最後まで演奏できず次の曲に進んだ ほろ苦い思い出が頭をよぎりました。それも今や懐かしい。記憶は良い部分だけトリミングしておきたい。

コーラスウォーター、それでも徐々に調子が上がってきて場内も盛り上がる。ブルーグラス音楽の特性上なのか、メンバー四人の演奏の一体感が半端なくアレンジで見せ場を作るのも上手い。そしてコーラスワークも抜群。名は体を表すとはこの事。コーラスウォーターの曲ってどれも聴いててなんかワクワクするんだな。

画像1


一部と二部の間に出演したブルーグラスサークルの後輩バンド ever rabbitはフィドルの男性以外は女性のブルーグラスバンド。みんなしっかりと楽器をマスターしていてさすがだわと唸る。曲中の各々のソロの後に会場から拍手が沸き起こるのはブルーグラスマナー。自分も一緒に拍手に参加。マナーはいつだって守っていたい。

会場では、昨年11月に共演したアジマカズキさんのバンドでアコーディオンを弾く三浦さんやドラムの濱口さんともお会い出来て。お二人とコーラスウォーターのアコギ栗田さん&コントラバス加藤さんも参加する大所帯グループが「あしかけオーケストラ」。

冬支度は5/29(土)5/30(日)に名古屋までライブをしに行く予定でして。30日の昼下がりにK.Dハポンで共演するのがその「あしかけオーケストラ」の皆さん。ツイッターで紹介動画を見つけたので転載しておきます。サッカーチーム結成しても補欠が出てしまう大所帯グループ。ご覧あれ~。https://twitter.com/yamayamayamauhc/status/1378675566681890824?s=20

「5月よろしくお願いします」とハポンの方々にご挨拶をし駅へと向かう。雨は降ってるが、傘を出す→ 差すという行為が面倒でそのまま素で歩く。

冬支度のCD『こんな風に』をお取り扱い頂いている大須のモノコトへ行こうと調べたら、残念ながら今日はお店お休み。

そんな訳で大須を通り越して矢場町のおしゃれな立ち呑み屋「立ち呑み 寛 Ami」へ。違うテーブルに椅子が置かれてたので借りたかったが言い出せなかった。壁にもたれながらハイボールをやる。分厚いベーコンがいい塩梅に焼き目ついてて旨かった。

お土産を買ってアーバンライナーへ。車中の2時間強をツイッターに費やすSNS症候群。いいライブを沢山見ていくつか時間が合わず見逃して。また名古屋に行く理由を残して大阪に到着。

5月末の再び来名も今から楽しみ。2時間半で行ける隣町と言えるぐらいまでの域に辿り着きたいところ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?