まわりまわって

冬支度は、ライブを始めて早いうちから自主企画ライブを活動の中心に据え、そこから現在に至る(間を思いっきり端折った)。

ライブイベントの企画を続けていると、ラインナップがサッと決まる時があれば難航する時もあったり。その経緯は難航すればするほど、後に「あの時はね」なんて、呑みの席でで話に花が咲く。

最近個人的にちょっと面白い展開だったのは、次の冬支度のライブである6月23日(日)雲州堂『靴音までメロウにvol.55』。

まず雲州堂に6/23の日程を予約し、そこからどなたをお誘いしよう?久々に安藤明子さんとライブがしたいね、なんてところからすぐ安藤さんにご連絡をしたら。無事出演のご快諾を頂き、安藤明子さん、冬支度というラインナップが決まった。

当初3組での開催を構想していたので、後一組どなたをお誘いしよう?と考え始めたら、たけだあすかさんの名前がパッと出てきた。安藤さんとたけださんはきっと共演した事ないだろうけど、音楽性はなんかハマりそうよね。

そんな頃、自分は庄内の三軒め酒場ニューカレドニアに。「ニューカレドニアでの今後のライブ決まりました?」なんて話をしてたら、「たけだあすかちゃんが出演してくれる事になりました」とマスターのでーすいらも~んさん。

この時が3月だったので、そのライブは5月か6月辺りかな?。それなら「靴音まで55」と日が近いな。たけださんはまたの機会にお誘いさせて貰おう と、でーすいさんには冬支度イベントにたけださんをお誘いしたいという構想は伝えず、この日は店をあとに。

そこから、どなたをお誘いしよう?と頭をひねり、お声をかけた方々から振られる事、計5組。ライブイベントを続けてると、予定が合わずご出演が叶わなかったというのはさほど珍しい事ではなく。冬支度もお誘い頂いたライブを予定合わずでお断りする事もあったり。いつもお誘いする時点で、断られるかもしれないという「かもしれないオファー」を心がけてるから大丈夫、事故りはしない。しかし過去にご出演が叶わなかったとしても2組まで。畳みかけるように一気に5組続いた事は初。でも不思議と焦りを感じなかったのは、もし3組目の出演者が決まらなかっても、安藤さんとなら2組で開催でも大丈夫でしょと踏んでたから。

そうこうしてると、ツイッターでニューカレドニアのライブスケジュールが発表された。そのラインナップの中からたけだあすかさん出演日を確認したら、4月21日。それなら冬支度イベントの二ヶ月以上前じゃないの。全然大丈夫だわ。

という事ですぐさまたけだあすかさんにご出演オファーをしたところご出演下さる事に。

あの時ニューカレドニアででーすいさんの言葉を聞いてなかったら、サッと3組のラインナップが揃ったのだろうが。でーすいさんのおかげで、なんともドラマチックにゴールテープを切る事が出来た。こうして当初の構想通り、安藤明子さん、たけだあすかさん、冬支度でのライブが決まりました。開催当日のゴールテープを目指そう。

安藤明子さんにご確認したところ、たけださんと安藤さんの共演はお初だそう。お膳立て揃いました。


2024年6月23日(日)
『靴音までメロウにvol.55』
会場:大阪北浜 雲州堂

出演
安藤明子
たけだあすか
冬支度

会場選曲 おおいしけいすけ
開場 12:00
開演 12:30
料金:2400円(+1ドリンク代600円)
予約は​、冬支度HP「CONTACT」の予約フォームより。件名に「623靴音55」、本文に「ご氏名・人数・電話番号」をご記入の上、ご送信下さいませ。予約確認メールが届かない場合、お手数ですが再度ご連絡頂きますようお願い致します。携帯・スマホから送信される際は、PCメール受信許可設定をお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?