台風19号

どーも!!ふゆはるです。

記録的な台風19号が昨晩過ぎました。
僕の地域も近くの川が氾濫寸前で避難勧告出ましたが、なんとか持ちこたえ深夜には解除されました。

が、僕は朝明るくなるまでずっと起きてテレビとネット両方で最新情報を追っていました。
というのも、僕の中でこの日本沈没の様な1晩の衝撃は目や身体に絶対焼けつけといた方がいいと思ったからです!

時代も令和に入って、僕のおじいちゃんおばあちゃん世代しか日本の戦争経験者がいなくなって、その恐ろしさ恐怖を語れる人は減ってますよね。

今回の台風はこれから生まれる子やまだ物心付いていない今の子ども達にも絶対語り継いで行った方がいいと思うんです!

「一晩中テレビで命を守る為の最善の行動を」
って言われ続けて明るくなったら辺り一面大浸水。

お母さんの電話越しに聞こえる相手の方の怒りのぶつけどころもない嘆き声とかその相手になんて声をかけていいのかも分からないお母さんの声も。

ふゆはるはこう見えて割りかし高学歴で日本経済や政治に対する興味が高い若者なので、多くの方の人生のターニングポイントになりうる今回の様な現象は被害の有無に関わらずみんな生き方を見直す機会だと思うんです。

もし、今回の台風が本当に何百年に一度しか起きないなら復興に向けて再出発すればいいが、ここ数年の世界的な異常気象の影響で数年に一度起こりうる様になるのなら、まちづくりもこの規模の大雨を想定して全部見直した方がいいと思うし、極論日本に住まないという選択肢も本当にありだと思う。

被災された方々は本当に先が見えず辛いと思う。
どんな励ましの声をかけても綺麗事にしか感じなくなる様な壮絶な経験をされた方も多いと思いますが、その恐怖を後世に伝えてより良い国作りの先頭に立って頂きたいです!

お亡くなりになられた方々の冥福を祈ります。

2019.10/13 ふゆはる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?