見出し画像

超年下男子に恋をする㉔(何でも許してくれる気がして…そんな彼女はほぼいません)

 彼は彼女ができて慣れたらぞんざいにするタイプだと思う。

 バイトに入りたてで、仕事もできなくて、私以外にはキツく当たられていた頃、彼は

「私とシフト被る日はモチベ上がる」

とよく言ってた。

 それが、仕事もこなせるようになり、周りの扱いも変わって、本人も自信がついてきたのか、調子に乗るようになってきた。

 だからよく確認もせず勝手な判断でやらかすこともあり、私はこれを注意した。

「私でいいから必ず誰かに聞いてからやりなよ。勝手な判断で何かやらかしたとき責任取れないでしょ?、これは自分を守るためでもあるんだよ」

 彼は不服そうな顔をする。

 どうも公私混同の傾向がある。

 確かに私は彼には弱いけど仕事では先輩。経験値も違う。
 なのに彼は私に対してすっかり慣れきってしまい、仕事のことでも言い返してくるようになる。

 そこで私は木登り名人の話をした。

 木登り名人は弟子が木に登る時は何も言わない。
 降りる時に初めて「気をつけろ」と言う。
 登る時は誰でも気をつける。
 でも降りる時に油断した時が危ない。
 名人だからこそわかってるって話。

 ところがポンコツ男子にはこんな話も通じない。

「木登り名人の話があるんだけど…」

「僕木登りなんてしませんよ!」

……終了。

 敬語が使えないところも、いくら言っても直せない。

 ある時、お客さんに商品を袋に入れるか聞くことがあった。
 彼は「袋にお入れしますか?」ときくところをこう言った。

「お袋いりますか?」

「いや、君の母さんいらんから」

と思わず横でつっこんだ。

 彼がアホすぎるので、社員とか高校生にまで「あの人大丈夫?」と言われてるけど、彼が何やらかしても私は爆笑、

「ほんとそのアホなところ大好き」

と言ってしまう。

 でもこの「大好き」も慣れてしまうと「いいお天気ですね」ぐらいなもので、初めは

「山田さん、僕に夢中ですね」

とはにかんで、うれしそうな顔をしていた彼も

「好きだよ」

といえば

「はーい」

だし、

「私のこと大好きなのは知ってるよ」

といえば

「はいはい、そうなんじゃないんですかー」

と真顔で淡々と仕事する。

 そして私にもだんだん気を遣わなくなってきて、帰りの車でも寝るし、一緒にいても携帯をいじる。最初のデート?の時には携帯は伏せて見ないように気を遣っていたのに。

 さすがにちょっと失礼じゃないかと思って「感じ悪いよ」と言うと、

「なんか家にいるみたいで……。一緒にいると楽なんですよね」

 これだけならちょっとキュンとするけれど、この失言王子はさらに余計なことを言う。

「お母さんと家にいるみたいで」

 これにはまた傷ついた。

 そして私が不機嫌になったり落ち込むと、いつもの困ったような笑顔でこの台詞。

「山田さんって、なんでも許してくれそうで」

 そして甘えるような上目遣いで私の言葉を待っている。

 あーあ、本当にずるいなー。

 確かに私は彼に甘い。

 はっきり言って若い彼女なら絶対に許さないことも多い。

 例えば私がバイトのない日、彼を迎えに行ってコンビニの前に車を停めていた時のこと。結構待たされたんだけど、彼はやっと来たと思ったら、

「ちょっと飲み物買ってきていいですか?」

とコンビニへ。

 散々待った私の分は買ってこないし「何かいりますか?」とも聞かない。

 気が利かないわけではないと思う。
 実際、新入社員の夕夏がメンタルやられて辞職した時、最後の日に彼はコンビニでお菓子をたくさん買って彼女にプレゼントしていた。

 でもなぜか私にはそんな気を遣えない。

 ただある時、彼は私の好きなオロナミンCをたくさん買ってきたことがあって、

「山田さんも飲んでいいですよ」

とついでのように言ってきた。

 でも休憩室の冷蔵庫にあったものだから、ほかの人たちに全部飲まれてしまった。

 それを言ったら

「えー!なんで飲まないんですか!」

「え、だってみんなに買ってきたんでしょ?」

 私が言うと彼は「はあっ」と大きくため息をついた。

 私には普段ジュース一本買わないくせになんなんだ。

「もしかして、私がオロナミンC好きだから買ってきたのー?」

と笑って言うと、

「いえ、べつに」

真顔でプイッと彼は顔をそらす。

 よくわからない。

 ある時は、自販機の前で飲み物を買う彼に

「私のも買って」

と言うと

「えー」

と言った後、なぜか小銭を下にばらばらと落とした。

「え、なにそれひどい! 買ってやるから拾いなってこと?」

 これはわざとではなくうっかり落としたっぽいけれど、彼は落とした小銭も自分で拾わず、私に拾わせてエヘヘと笑っている。

 本当に甘えている。

 いつもの差し入れでグラタンを作ってきた時も、休憩時間に食べない上に

「僕ご飯が食べたかったんですよ!」

と逆ギレ。

「食べたくないならいいよ!」

と言うと

「あとで食べますから!」

と怒り口調。

 他の人には100パー合わせたり我慢するくせにわたしには言いたい放題。

 絶対彼女ができたらぞんざいに扱うタイプだと思う。

 LINEも彼はマメじゃない。

 初めは絵文字やスタンプもあったのに、だんだんそっけない一言だけ。

 しかも追いLINEするなとまで言われる。

 追いLINEじゃなく、分割して一回で送ってるだけなんだけど、彼は返信に悩むらしく、

「僕、LINE苦手って言ってるじゃないですか!」

と言ってくる。

 私に対しての扱いがほんと雑で、一時は嫌われてるのかもとすら思った。

 だから落ち込んでたんだけど、その時うっかりお客さんの前で皿を割ってしまい、そんなミスした自分が情けなくて、私は破片を拾い集めようとしゃがみ込んで、そのまま「あーあ」とうなだれた。

 するとかなり離れたレジにいたはずの彼がいつのまにか私のそばにいて

「大丈夫ですか!」

と心配そうにしている。

「ここ、僕やるから、裏行っててください。危ないから」

 そう言われて私は裏に行った。

 後から彼も来て

「どうしたんですか?大丈夫ですか?」

と珍しく私を気遣う。

 あれ?嫌われてるんじゃないのかな?

 そう思ったらうれしくなった。

 そして心配かけてるのも悪い気がして

「大丈夫だよー、ちょっとおなかすいて」

とごまかしたら、彼はポカンとした顔の後、

「え、おなかすいただけ? 僕、なんかあったのかなとか怒ってんのかなとか色々思ったのに…」

 そう言った後、怒るのかなと思いきや、

「あはははは!おもしれー!お腹すいたから元気なかったって、あなた子どもですか! わかりやすっ!」

彼は思い切り笑った。

「そっちだって、前にお腹押さえてて腹痛かと思ったら空腹だったじゃん! どっちがわかりやすいのさー」

そう言って普段通りのじゃれあい。

 ぞんざいな態度をとったかと思うと、優しかったり、ひどいこと言うかと思うと、楽しそうに笑ったり。

 私が彼をおもしろいと思ってるように、彼も私をおもしろがってるところがあって、歩き方がなんかのキャラクターに似てるとか、私の喋り方真似してからかったり、それを私が「感じ悪っ!」と怒ると、ニヤニヤ笑ったり。

 ねえ、これ付き合ってないの?

 じゃあ、彼女には一体どんな態度取るの?

 一度も誰とも付き合ったことがない彼だから、そんな風には思わないんだろう。ただ私に対しての態度はそのまま慣れた頃の彼女への態度になると思う。

 だけど「なんでも許してくれる」なんて女はそんなどこにでもいないんだよ。

 彼は私が二十歳だったらよかったのにと言うけれど、私が二十歳ならとっくに嫌いになってるし、こんなに許したり甘えさせたりもしなかっただろう。

 いつになったらそのことがわかるんだろう。

 他に女を知らないからこそ、彼はまったく気づけない。

「何でも許してくれる気がして」

 そんな彼女はほぼいません。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?