THE FIRST FINAL リュウヘイくん感想

先にお伝えするとオタクがひたすらリュウヘイくんがかっこいいかわいいと叫んでいるのみです!個人の解釈、勝手な脳内変換も含むため情報として確かなものではありません。どうかご了承くださいませ。

それでは、始めます~。

1月30日 昼公演

地方の私は今回がリュウヘイくんはじめましてでした。席は1桁、座席につくとほぼセンター上手より。アリーナクラスの会場でめちゃくちゃありがたい良席(強運のお友達に感謝)、これで初リュウヘイとは、記憶確かに帰れるかめちゃくちゃ不安でした。案の定その不安はライブ序盤から的中します。それでもこの伝説に残るライブのリュウヘイくんと自分の感情を残しておきたいので書きます。怖くても進めです。

(リュウヘイくん出演部分のみの感想となります。)

Mr.Psycho

リュウヘイくんどこ?いたー!サイコをゆるりと踊る15才。この文字づらだけで天才とわかる。ここで早くも正直なリュウヘイ推しの心の声を臆面もなく叫びます。「え?バチバチに踊るとこみたかったーーー」審査時のリュウヘイサイコを見過ぎて、もう脳内ではそれでしか再生できなくなっており、「ん?」感が強かった。けど群舞のなか、隠しきれないセンスがめちゃくちゃ漂っていた!かっこよかったなぁ(切り替え早い)。リュウヘイくんマッシュでカジュアルな衣装もあいまって合宿中の彼のようでした。

Snatchaway
え!早くもリュウヘイくん近くにきたー!ほぼゼロずれで立ち止まる!かっこ良すぎて直視できない!前の席のかわいい女子の隙間からこっそり見る(オタクの性…)とてつもなく優しいまなざしで会場を見てる。その御尊顔の美しいこと。ゆるゆると煽るリュウヘイくん。リュウヘイくんが動いている、ただそれだけで世界が1000倍キラキラして見えた。

Sexual Healing
まじかまじか。セクヒリをこんなまじかで見れるなんて。リュウヘイくんの強すぎないヒットが心地よい。聞きたかったパート!天才!かっこよすぎる!伏し目がちに踊るリュウヘイくん見れただけでもう充分と満ち足りた気分に早くもなる。

Good Days

リュウヘイくんのロウなラップすき。もっと聞きたい。みんな大好き「All eyes on me」は明るい声で歌ってた。情感あふれるダンスはリュウヘイくんの代名詞だと勝手に思っているけど、Good Daysのバース部分みたいなわかりやすい振りでニコニコ踊っているのも良い。笑顔がめちゃくちゃかわいいんだもの。聞きたかった「黒い霧を~」は少しつらそう(音源もそうよね、そういう表現なのか)それがまたキュンとせずにいれなかった。

Kick Start

ステージを上手下手と移動する時、マナトがリュウヘイの肩をだいてくれていた。マナティいつもありがとう(定期)ハモり職人のリュウヘイくん好きなんだよー「雲をつきぬけ~」と歌う姿をみて感無量。

MC

生放送中継のため森さん登場。中央あたりでリュウヘイくんの左にジュノン右にシュントの並び。私の好きな組み合わせ、ありがたき。みんなのお話にうんうんと頷いている。かわいいなぁ。スタイルがめちゃくちゃよいことを改めて確認。顔の小ささが異次元。

Move On

「I don’t give a damn about it all もう止まる気ないサーキット」好きなんです。FINALでしか聞けないからめちゃくちゃ貴重でした。審査時に湧いた立て膝でのマイク持ち替えもばっちり見えた。指先まできれい。ファルセットはもう鳥肌もの、言わずもがな。

addictive Art

表現者としての佇まいのリュウヘイくんはぞくっとするほどキレイだった。表情がすべてを惹き付けるし、楽曲を表現するに贅沢な身体と確かな技術。リュウヘイくんのダンスが美しいのは基礎に裏付けられたものだと、ただのオタクが語ってみました。低音がよく通るリュウヘイくんの声をこれでもかと堪能させていただいた。

Shining One

シャイニングワン、下手ステージで踊ってる。Oneのパート時、ちらちら上手方向みたりリズムとったり?ただただかわいい。10人のSOは壮観。

Gifted.

ポップアップからの登場。シルエットでこんなかっこいいって意味がわからない。スポットがあたるとなにあれ!黒の新衣装で大優勝!スタイリストさんありがとうございます。リュウヘイくんがあのお洋服、世界一似合います。丁寧に大切そうに奏でる歌いだし。BEFIRSTとしてのリュウヘイくんはのびやかに見えた。大切な仲間に巡り合えたんだなぁと感慨にひたっていたら、あっという間だった。

Brave Generation

「ありふれた現実抱きしめて」の歌い方がすきすぎる。パート少ないのにぐっと惹きつけられる声。この曲クセになる。もうちょっと聞き込みたい。

Bye Goodbye
リュウヘイくんの紹介にて新曲。贅沢~!ただライブ終盤にもさしかかり記憶が曖昧。リュウヘイくんのパートは低音域だったように感じる。コレオもしっかりしていて改めてダンス&ボーカルグループってすごいな、と今更ながら実感。

Shining One
わぁ!もう1回みれる。センターで踊ってくれたので何にも見逃すまいと必死。ソウタとハイタッチできなくて「あれ?」ってなってたよね。なってましたよね?!(記憶曖昧)そのあと「ごめーん!」って感じで笑うソウタが天使だった(急なソウタの感想)

To the First

ここにきてTHEリュウヘイ!リュウヘイくんの凄みを感じた1曲。合宿審査で1位だったこの曲。 当時、テレビ越しで見ていると、みんな素晴らしかったからSKY-HIの評価にぴんときてなかった(もちろんオタク的にリュウヘイ1位!かっこいい!)。けどけど生で見る「その炎もやせ」はすごい。圧巻でした。ダンスの一つひとつに感情が乗り移っていて、放送時、歓喜した舌だし(今回はなし)した振りもちょうどほぼ正面にみれた、しぬほどかっこよかった。重心低めのダンスがめちゃくちゃおしゃれなんですよ、リュウヘイくん。「リュウヘイは音楽と近い」というSKY-HIの言葉がストンと心におちた大感動の一曲でした。

みんなステージを自由に動き肩を組んだりハグしてる中、リュウヘイくんは飄々としているように見える。ルイと2回ほどすれ違った時にルイはアクションしたように見えたけどスルー。そうたやすくルイリュウの絡みは見せてくれない。

上手下手へ移動し、おじきするときも手を前で組んで丁寧。ステージの高いとこでそれができるリュウヘイくんはすごい。小さい頃から経験があって(会場の大きさの違いはあれど)慣れはあるだろうに。そういう控えめなところに好きが増します。

そして忘れてはならない去り際のファンサ。ほぼ、お手振り、おじきだったのに、最後の最後、バンしたのですよ。バンって!あのタイミングであのファンサできるのはおそらく天性。リュウヘイくん恐ろしや。

私が見た公演、やはり調子ではなかったのかなと感じました。そんな中、歌唱もダンスもたくさん光る部分を見せてくれた。社長が合宿中に言っていた「すべての人を愛して」という言葉を体現してくれたパフォーマンスだったと思います。

完全ネタバレなしで挑んだ初リュウヘイくん。そのインパクトはめちゃくちゃすごかった。年齢で括るのは野暮なことだとわかっていても15歳に驚愕しかない。これ18歳、20歳ってどーなるの。どー考えても年齢を増すこどに深みが増すタイプだからこの先が楽しみでしかない。と同時にいずれ経験するであろう様々なことに過保護を発動してしまうけど裏切りも挫折も恋愛の色々も経験して(え?どんな波乱の人生?)ぜんぶ自分の栄養分にして、表現者として人として、このまま真っ直ぐ育ってくれたら嬉しいな。社長にくっついていろんな思考、広い世界をみる力を身につけてほしいと願った夜でした。

いろいろ戯言を述べましたが、ともかくリュウイくんが、おいしいごはんをたくさん食べて、あったかいお布団で寝て、踊って歌って、仲間と大笑いする世界がずっと続きますように。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。
誤字脱字にくわえ駄文、失礼いたしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?