見出し画像

大人の遠足:呉②

造船所に絡め取られた私ですが、存分に絶景を吸って満足して
さてそれでは!入船山記念館にようやく移動!!
向かう間、近くの球場というかグラウンドではどうやら少年野球の大会が開かれており大変にぎやか
そうですね呉もそこそこ高校野球強いですもんね…とか思いつつ
その時点で概ね正午です。腹減ったな〜

なんか音楽が鳴ってたねっ

しかしここまで来て先にめしも無いだろう(中にカフェとか無いかなってちょっと期待してたけど無かったです)
中庭のような道を抜けて、体温を計測したら35度www
寒かったからなのか?
そして入場料は大人250円。安い、やすぅ〜い…

私でも名前を知っている辰野金吾!

まずは資料館のような場所から見学します!資料館のような…ていうか、実際資料館なんだと思うが
入船山記念館の建物で暮らした司令長官の、ゆかりのお品などが展示されてあり。

看板にでもなっとるのか実直な字
達筆〜!かつ軍人の字だなあ〜という感想
芸術的な字ですね?

昔の人は筆に慣れてるよなあという中でも、東郷平八郎の掛け軸(居安思…)は癖がある!力強い!
左の書はどなたによるものか忘れた(チェックしてない)が、署名ってか落款まで師範レベル!すごいな!
短冊はそれにしても個性的な字で…

ヒェー…と思いながら
穏やかでない(事はない)

展示はなにも書ばっかりではない、司令長官の面々が着ていた制服とかコートとかもありましたが撮ってnai
恐らく当時としては体格はいいんだと思うけど、やっぱ身長はそうでもないんかな。

撮影は🆗だけどフラッシュは禁止
こちら側からは入れませんみたいな案内がある

建物の右を回ったら玄関がありますが、そうか靴を脱いであがる…のか…
いやあ今日いつもの靴で来ててよかったwww
ほんとはブーツ(編み上げ)とかにしようかなあと思ってたけど、朝時間なくて結局いつものでええか!!!!と出てきていた
靴下も穴が空いてない!ヨシ!!!

和室もあり(離れだったかも)
洋室は主に応接間的な?
ブラタモリで見たお部屋よ!

調度品も当時のままなのかな?流石に復元かな?基本的にはお手を触れないでください的なシュタイルです。

お金持ちのごはんだ〜!
ストーブだろうかしらね

こんなモダンな所で生活するのか〜
まあきっと要人のお客も多かった事でしょうし、海軍トップってので威信が云々

廊下が長い
こじんまりとしてるようで結構広い

この辺、正直本当はもうちょっとゆっくり見たかったんですが私の後ろにもう一人男性がいて、
なにって事はないがなんとなく気を遣うっちうか。なんなら追い抜いてくんないかなあ!?と思いながら見てたがそうもいかず
まあまたすぐ来れる距離だしなあ〜と、靴脱場に戻ったら私とその人の靴しか無いじゃん
もう一周しようかな〜…しかし…(腹が減った…)

大体昼の12時半くらいだったかな?

建物の外に出るとなんか天気がややイマイチになってたが、でも雨の心配は無さそう
もう一軒資料館のような建物(つか資料館)があったのでそちらも見学したが、企画展みたいな事をやってましたすみません内容は忘れた
海軍の技術が云々とかそんなんだった気がする!

少し下ると東郷の離れも見学できる
空襲には遭わなかったのねと今更

この離れ、もらったパンフには『休憩所としてもご利用ください』とか書いてあったのだが、私はそれを家に帰ってから見て知った
入っていいとも駄目とも書いてないなとは思ったが、そんなら縁側に座ったりとかしてもよかった…のか?

縁側
中は結構広い

東郷もこの庭を見たりしたのかな!?とあの時は思ってたけど、よく見なさい戦後に今の場所に移築って書いてあるでしょうが。

我ながら適当が過ぎるわね
枯山水?かな?

入船山記念館、ここまでの展示全部見てもやっぱり250円(大人)…改めて安いなあ〜
再び同じ坂を今度は下って、さてひるめしをどうするか問題なんですが…

少しだけ開いてるカーテンになんかドキッと

坂を下りきって再び自衛隊の教育学校の道に出たが、来る時には気付かなかったけど敷地内に小さい?お社がある模様だった。

ナニ神社でしょうかね…

芸がないので来た時と同じ写真を撮ってしまう私

でも来た時よりいい感じでは!?

今度は旗との距離感も間違えなくてよフフッというので〜…しかし…
ひるめしアテにしてた店は日祝休みらしいし、そもそもランチのLOが14時というので仮に開いてても間に合わないかもしれない(この段階で13時過ぎくらい)
あ〜〜〜〜どうしよっかなとゆめタを回ってみるがめぼしい店もなあ〜〜〜〜〜なんか思ってたより混んでるし
この辺の近くでなんか無いかな〜〜〜〜〜〜と、ふと見るとそこにロッテリアがあった(呉駅)
いんじゃね?て事で

チーズバーガーのセット

なんぼ記憶を辿っても、少なくともここ●0年はロッテリアに来てないというかなんなら初めてかもしれない?
ガラスコップなのか?実はプラッチックとかじゃないよね?と思いながら、
私は紙ストローに襲われた時のためにプラストローを持ち歩いている女なんですけどロッテリアは紙じゃなかったです。ちなみにガラスコップはちゃんと返す場所が分かりやすくしてあったわハハ

しばらく駅の周りで写真撮ってたが

ひるめし問題も解決
メロンソーダの量が多くて思ってた以上にお腹いっぱいになってしまったな!という訳で
さて…
午前中に見てた造船所はあの辺か〜〜〜〜〜〜〜〜と眺めては写真を撮り、という時間を過ごします。

さっきは上から見てた!という感動
海風にも吹かれながら!

フェリーが出港したりしてました(撮ってない)
海沿いの景色も堪能した事ですし、では最後の目的地に向かいましょうか!それは大和ミュージアム…ではなく
エーデルワイス洋菓子店【経路を検索】
こちらも徒歩17分、ここの名物というクリームパイが目当てではあるがもう売り切れてるかしらん。つか
ケーキ買ったらもう(大和ミュージアム行け)ないじゃん…ではあるのだが、
まあ今日全部行く事もないよなあー!!!
心残りも少しくらいあった方がまた来ようって思うじゃない!!!というので

それなりの未練はあったが

まっすぐ行って左折、またまっすぐ行って今度は右に入ったら目的地という感じだった。
呉の道はほんといずれもまっすぐですね!軍港だったからなのだろうか(関係ないかな?)
そんで商店街に掲げられてあったなんというかネームプレート?のフォントもまた、昭和が溢れてて大変良かったから撮りたいなあ〜と思いながらも一方で疲れてもいた私
結局カメラを取り出すのが面倒で…ウウウ

こんな感じ?と思って書いたが実際は『フラワー通り』

まあこれもまた、次に来た時にでもって事ですよ!そうした意味では、今回は通り過ぎたが気になったカフェ(なにしろ腹が一杯だったので)とかもある。

エーデルワイス洋菓子店に到着と同時にドアに張り紙を発見して、そこには『本日クリームパイ売り切れです』の手書き文字…あら〜〜〜
薄々そうかなとは思ってたが仕方無い、折角来たからにはなんか他のお菓子買って帰ろう。一見さんにはちょっと入りにくい店構えかな!?(※個人の感想)でも私はこれまで数々の入りにくい店(※個人の感想)に入っていった女ちなみにいずれのお店も店員さん感じよかったです!!!突撃じゃあ〜〜〜

行きがけに気になった看板(閉業とのこと…)

焼き菓子が沢山、ケーキは見た感じもう残り少ないなあという感じ。クリームパイと並んでレモンパイもまた人気、と事前にチェックしておりそのレモンパイはいくつかまだ残ってたのだがここへ来て今更、呉から広島の移動を考える私だった。うーん(無事に持って帰れなさそう)(結果として正解だったが) 

洋梨のタルトと、なんかチョコのお菓子っつかケーキがあるからそれにしようバレンタイン近いし。あとは家族に焼き菓子買って帰ろ〜〜〜〜〜
それにしてもあんまりこんな話をするのもなんですが、今回は結構ギリギリの貧乏旅行で(小声)なのでお土産の範囲も家族に限定してしまった…不義理
これもまた次こそはry忘れ物が多すぎる呉の旅。

掛け紙とか最近珍しい気がする
『カサブランカ』て名前
洋梨のタルト!

カサブランカは下のクッキー生地の中にホイップクリームが入ってました。おいしい〜
洋梨のタルトは、カスタードかな?卵のフワッとした甘さが優しい〜〜〜て感じで
最近流行りのバターの風味!!というのではなく、ほんと昔ながらの上品なつまりはおいしかったです!!!あと安い
今回買ったケーキ、1個につき500円を切っている…原材料費高騰の時期なのに。呉は物価が安いと登録されてしまう
近所のキッヅのお小遣いでも買えるお値段ではないか。キッヅの頃にこんなお店に来たらドキドキしそうだな〜

レシートもかわいい
2枚入り!おいしい

ケーキ買ったし帰ります!ということで
今回は一人で行ったからこそのフリーダムな内容になったが、誰かと来ても絶対楽しい
たまには工場以外のと言いつつ、結局造船所に吸い寄せられていったけどまあそれはそれ…なにより
今までボンヤリ気になっていたあの造船所のビューポインヨに、呉駅から徒歩で行けるやん!!!!!!て分かったのが大変嬉しいです!!!!ちなみにもう少し歩くと『歴史の見える丘公園』だったらしい
いやあ楽しかったなあ〜〜〜〜〜〜〜なんで5年も来なかったのか…まあその内3年はコron…
また行きましょう!

そして気になってしまった…プラント
また来ます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?