見出し画像

刀の知識3の人間が行く長船2023

今年もやって参りました山鳥毛さんのお里帰り展示(と言いつつ正直よく分かってない)(すみません)
例年というか、これまで参加した時は大体秋の始め頃の開催というイメージだったが今回は年末になるとの事
お誘い頂いて、そして毎回手続き等全部お任せしている私…
今回も自分でやった事と言えば新幹線の往復切符を買ったくらい!
いつもありがとうございます!!
今回もK7先生(山鳥毛さん推し)とRさんと私の3人、チーム暴走で参りますという訳で
12月。まあ長船つったら失礼ながらそこそこ田舎ではあるため、
そうしたら晴れの国岡山とはいえ寒いのかなあと思っていた。


晴れの国岡山!!!!!


笑えるくらいのいい天気でした。冬服ではむしろ暑い事を心配するレベル
私はその2週間前の日曜にも別のイベントで出かけておったが、
その時も底抜けにいい天気だった。そうか
やっぱ日頃の行いがいいからNE!!!!!!
じっさいこの長船行は今回で3度目になりますが、
天気が悪かった記憶がnai
やっぱり…日頃の行いがいいからフフフ…

というのでめちゃめちゃいい天気のJR長船駅から備前おさふね刀剣の里…ですか
無料のシャトルバスが出てるからそちらを利用して移動~
博物館はきほん事前予約の入れ替え制になっておるため、
まあその手続きも全部お任せしてたもんだから私詳しい事は全然分かってないんですけどすみませんハハハ
入館は12時から。少し時間がある(着時点で20分前)というので、
警備の人に勧められてお土産の下見に行く我々だった。


ウエルカムコーナーがある


K7先生は山鳥毛さんの女であるため記念撮影をオススメしたが、
後から…〃〃という事でしたのでまあそんじゃグッズでも見ましょうか~~~
なんか前回も思ったが、にしても来る度に刀らぶが推しだされている気がする。で
そういう場所ってなんていうかファンの皆さんの嬌声っちうんでしょうか
キャ~カワイイ~みたいなテンションになるんでないのかなと考えていたが、
じっさいの所どちらかというと静かに(真剣に)(刀だけに)グッズを吟味する主に刀剣女子の皆さん…
時間を気にしつつだったので、そんなにゆっくりは見られなかったが
そんでもいくつか目星を付けてある様子。
そろそろ12時5分前!というんで(先に)行きましょうか!つったらRさんが
「後でまた来てもいいですか?><」て、
エッ逆に最初からそのつもりだったのでは!?


館内このようになっています


予約入れ替え制というので、見学時間は60分となっております
ちなみにその時間内に2周する事はお控えください。との事
時間制限もあるので、展示もそのくらいで見られるくらいに絞ってあるのかなと思うのだが…
前回と内容がだいぶ変わってたのでねえ。
その年だけでも十分堪能できると思うけど、
我々(というかほとんどの人がそうなんではないか)の様なリピーターも楽しい展示
中でも私は刀の知識が3の人間であります。
まあこの約4年?間に、3から8くらいまでは上積みがあったかなとは思うが…


天皇陛下に…という説明があったのだが…



絶対分からなくなると思って撮影しておいてよかった



と言いつつこの刀が貞勝さん?かな?となってしまう私


知識が8なので興味を示す対象がこういうなんというかこう、
ミーハーなとっかかりとなる。自覚がある
刀の反りとか、波紋?についても色々と丁寧な説明があってじっさいその文章も恐らくはかなり初心者向けというか、
非常に分かりやすくしてある(つまりマニアの方にはそんなもんわかっとるがなという感じなのかもしれない)んだろうな~…という…


菊の御紋だわ!!!と張り切る素人



お名前…お名前は…



たぶん勝光さんとおっしゃる



なるほど!?(言われてもよく分かってない私)


今回、私がいた時間帯では見かけなかったのだが
そんでもやっぱこうインバウンドというんでしょうか。外国人観光客の来館も多いんだろうな~~~という感じで、
前回来た時より英語の案内が充実してるなと思いました。


例えばこちら!(だと思う)



まず日本語で説明があったのち



要約(というか上の部分かな?)されてそうな英文


こんな感じで展示されている刀を拝見いたしまして、
山鳥毛さんはお部屋のセンターに特別展示されてあります。
1人で見てもグループで見ても、持ち時間は2分
傍らに控えている警備員さんが時間を図っている。うむ
我々は他の展示も観たいからという事で3人まとめて山鳥毛さんを拝見するが、
その辺は自由なので2人組で来てても1人ずつ見てもOK…という事になっております。


こちらが山鳥毛さんです!!!


グループ単位で入る事のメリットとして2Sが撮れるという事がある。
フラッシュ焚かなければ撮影OKなので(※今更)(確か動画はNGだったかと思います)
私はK7先生と山鳥毛さんのを同じフレームに納めます!2年連続2回目!
最初に来た時は個別に見学してたのだが、
そんなら待機してる間に撮ればよかったんではと後から気が付いた。が
なんかその『待機してる間に山鳥毛さんを撮影』て、抜け駆けみたいでやっていいもんなのだろうか…?という疑問が今回…
明確に禁止されてる訳ではないものの、なんかやっぱそれぞれがこう順番と時間を守って見学してる中
待機列から望遠で撮るって無粋な事なのかもしれない…と今回私は…
やっぱお相手は国宝でありますし。
別にダメでもないんだろうとは思うが、まあ…(空気読んでそこは)

というので3人でじっくり山鳥毛さんを見学していたらすぐ2分が過ぎてしまい、
警備のおじさんに丁寧に促される我々であった。ありがとうございます
待ってる間には2分て結構長いんやなと思うけど、
見てたらほんとにすぐ過ぎてしまうんですのよね。


ワーかわいい~~♪てなる素人(ハート型でなくなんとか模様って言いますね…)



たぶん元重さんである(たぶん…)



鞘の展示に心を持って行かれがちな素人



わいたち「ふつうのおいしいもんをね」



「旬のものをいただくのがいちばん」※善晴


展示そのものは山鳥毛さんがトリといった流れになります。時間的にもちょうどいいのではないか
イヤ~~今年の展示もよかったな!なんか年々洗練されてる気がするね!(上から)
時刻は13時ちょい前くらいといった所でしょうか。
腹減ったなと思いつつ、でも先にお土産を見に行こう!という訳で
今度こそ山鳥毛さんのウエルカムコーナーで記念撮影をする先生とRさん…となぜか私まで。ヘヘ
ありがとうございますそんなアメトークで言ったら分からない側代表みたいな私が…イヤ
皆さんが刀の皆さんに落ちていくその魅力はしっかり分かりますよ!!!
ただまあ知識とかそういうもんがマジ素人というだけで…フフ…


インテリ893さn…とか思っててすみません


当初はそんなに買わないよぉーーwwwみたなノリだったお2人でしたが、
なんか色々と運命の導きがあった様子で気が付けば大荷物であった。
そんでそこから刀剣の里内の刀鍛冶の方の作業の流れを見学みたいな流れ(※いかにも分かってない人間の語彙力)になり、
なんかあのー…。
刀工の方の中にふなっしーのファンの方がいらっしゃるのでしょうか…


今思い出したがふなっしー刀好きだったな!!!


ふなっしー来たりとかしてたのかな。
刀工さんはいらしたり席空きであったりそれぞれであったが、
作業の様子は見学できるし質問があればお気軽に…という張り紙もある。が
かなしいかなこちらは(特に私が)完全なる素人であるため、何が分からないのか分からないというレベルでございます
あの時一番気になった事が、吊るしてあったカレンダーが自衛隊の物で(もしかしてお身内が自衛官なのかな…?)とかそんなだったなんて私は本当に…
しかし最後の理性は残っていたからそんな質問はしていない。
ただなるべく静かに見学するのみであります。迫力があった。


だいぶ年季の入っている(つっても2019年とかだったかな?)


玉鋼のダンボールがある…という人生初の感動



体験コーナーがあった(あの槌?が重くて持ち上がらない!)


ひと通り見学しまして、イヤ~腹減ったな
時刻は概ね14時くらいかな?
刀剣の里内でも軽食の販売があるので、お昼はそこでもOKという感じなんですが
しかし現在ココスで刀らぶコラボキャンペーン中なんですね!というので
岡山駅からひと駅で徒歩圏内にココスがあるので、折角だしそこで昼兼夜めしを取ろうという話になっていた我々
刀剣の里ではなんか軽く食べて行きましょう。どっちにしてもなんか食う
前回は山鳥毛さんそばとうどん(冷たい麺類だったような)とかあったけど、今回は時期的に温かい軽食というラインナップであった。らしい
あんまり細かく見てなかったから!
私は『一文字ぜんざい』をチョイスでございます!


この距離でピンボケしてしまった…


一文字、て山鳥毛さんの所属?する刀派というやつですか。たぶんそう
漢字の『一』を表現した長方形のお餅と、ご覧の通りきれいなイチゴ
なんか長船の朝摘みイチゴという事だったかな?
甘いあんこにイチゴつったら先に食べないと酸っぱく感じるかな!?と思ってた割にはしばらくあんこをすすってしまった。
しかしそんな口にも大変おいしいイチゴでした。単品で食べたらすごく甘いんだと思う
あんこの後だからちょっと酸味が来たけど、しかしちょうどいい感じになっててああ~~~おいしい~~~~
勿論あんこっつかぜんざいも品のある甘さでおいしい~~~~
お餅柔らかくて食べやすい~~~~おいしい~~~~~~~
ここまでで一番真剣に書いとるのがぜんざいの食レポ~~~~~~~
その日は全然寒くないどころかなんならちょっと暑いくらいだったが、
まあでもふつう12月は寒いです。
冬にピッタリではないか
来年の山鳥毛さんのお里帰りがいつ頃になるか分からんけど、もし今回と同じ様な時期になるんだったらまた食べたいです…フフ…(また誘ってくださいね…)


ご当地マンホール!(※踏まない)


そうした訳で、またシャトルバスを利用して駅まで戻りました。
長船の皆さんありがとうございます
お土産売り場で玉鋼について丁寧に説明してくれたおねえさんは、
もしかしたらさにわの方なのだろうかとお2人も話してたが
(Rさんがつけてた限定?のスカーフに反応されてたし、なんか缶バッジかなにかのチョイスが渋かった…らしい)
知識が8の人間にはそういうやりとりから達人の手合せの様に見える。

長船からローカル線に揺られて(ほんとに揺れる)
更に岡山駅→乗り換えて次で下車
なんか駅前に大きくてきれいな病院がある街であったが何駅だったか忘れた。岡山って大きい病院が多いですね…?
ココスは徒歩で10分も無かったかな?
歩いていくうちにウッスラ日も落ちて来てまして、
しかし入口には配布のクリアファイル終了のお知らせの張り紙があったんですよ~~~~
キャンペーン期間終盤近いとは言え。
岡山駅からひと駅って立地だし、同じ事を考えた出張さにわの皆さんが多かったのだろうか
ファイルが無いのは残念だけど、まあコラボメニューの提供はあるという事ですし…というのでそこでほぼ晩めしとなりました。


もちめんたいドリアだっけ?


Rさんと私は2週前に自衛隊のイベントに行っており、
その時に最寄のココスに寄っていたので2回めのドリアとなりますが。
なんかまず、大葉乗ってたっけ?となる私
つってもまあ2週前の記憶だから曖昧だよなあと思って食べていたら、
エッこっちのドリアはほうれん草が入っている
広島のドリアはソレが無くて、更にいえばめんたいソースの主張が結構強めでおいしいけど味が濃いな~と思ったんですが
今回ほうれん草のお蔭なのかちょうどいいw
おいしかったです。
デザートはコラボではない所のパフェにしました。

なぜこの距離でボケるのか(再)


日曜の18時頃といった時間帯、いかにもファミレスという空気になってきた。つまり混んできていた
デザートも片付けたし岡山に戻って帰るか~~!!!

姪甥達はキビ団子が好きと聞いていたのでお土産はそれ一択です。
それも五味太郎さんの絵が描いてある…と言ったらお2人とも「あぁ~…」という反応
やっぱパッケージの印象って強いな!


絵が好きなのかと思ったら団子も好き


今回もありがとうございました。
誰かと出かけるのは私は今年はこれで最後になるかな~という事で、
皆さんとそれぞれよいお年をと言い交して帰宅ですよ
イヤ~~~楽しかったね!
めちゃめちゃ天気よかったしよかったな~
12月って、去年は何度か大雪が降ったのでそこをちょっと心配してたんですが
本当に雪どころかという…

そして行く度に綺麗になっている長船駅とその周辺
毎回思うが、ゲームなんて…と斜に構えるのではなく
ガッチリ受け入れてすごいウエルカム精神全開なのは凄いと思う。他を知らんのだが、
よそも大体こんな感じなのかな?
日本刀って特に私みたいな立場だと、こういう機会でもないとなかなか関わりが持てないんですが(まあ私の場合は刀らぶやってないからまたちょっと違う気もするが)
どのようなきっかけでもそのご縁を大切にしよう!!!という姿勢はすごく素晴らしいな~~~
根底にあるのは地元のお宝である山鳥毛さんへの敬愛なんだろうなという
元々大切にされていた所へ、更に刀らぶの波が来たという感じなんかなと
それはその~…。
土地の伝統と、現代の文化と言っていいと思う刀らぶと
非常にいい具合にかみ合った形でないかな~。と
なんかいい感じにまとめようとしておりますがとにかく今回も楽しかったです!


各方面へありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?