好きなものがない人なんていないと思う

おはようございます。今日は全国的にひどい雨のようです。昔は、、、といっても私が小学生のころくらいは、こんなに激しく雨が降ることなんてなかった気がしますが、年月を経て、ニュースで言われているように、地球温暖化が進んでいるんだなって感じます。私はニュースなどあまり見ないタイプの人間ですが(苦笑)この激しい雨の降り方に環境の変化を実感します。

好きなことをみつけよう!って表題の文章を書いていて、今日はふと、好きなものがない人なんて、いないんじゃないかな?でもそういえば好きなものがない、わからないっていう人、いるよな?と考え、今日はこの表題にしてみました。

私の好きなものは、子供が遊ぶようなミニチュアのガチャガチャのおもちゃです。そのティーセットや小さいパンなどのガチャガチャをスーパーに買い物に行くときにチェックして、あれば、1回やって、ワクワクしながらあけて、飾り棚にちょこんと飾って楽しんでいます。今は・・ガチャガチャのシルバニアンファミリーの小さなおうちとごろ寝しているムーミン、小さなかごに入ったパンのミニチュアが目立たぬように並んでいます。台所にいくたびにふっと目が行くので、ほっとした気持ちになります。

小さい頃からおままごとが好きでした。母のやっていることを真似したくて真似したくて(笑)全然お母さん向きの性格ではありませんが(苦笑)泥水をみそ汁に見立てて、子供たち(お友達)に配っていたことは忘れられませんね~。楽しかった。今は・・・本物の食材で本物の食器で家族に食事をだしています。

私の子供は男の子一人なので、おままごとのおもちゃはありません。ミニカー、Nゲージ、プラレール・・たくさんありました。おもちゃで遊ぶ年は過ぎ、それでも好きだったものは懐かしいのか、リビングに置いています。彼が電車をリビングに置いたので、私も好きなものを置きたいなとスーパーへいくたびにガチャガチャを探しました。なかなかないものなんですよ、気に入ったものは・・。見つけた時は嬉しい。何が出るかはわかりませんが、私の好きなものであることは確かです。

どうして、好きなものがわからないのだろう?????私にはわからないけど、そういう人はけっこう学校のお勉強ができる人が多いんじゃないかな?って気がします。教えられたものを正確に覚え、紙(テスト)に再現する。ことが得意なんですよね????

私は学校の勉強ができても、なあにも褒められない家庭で育ったので、ここからは、想像なんですが、なんとなく、受け身で、間違わないように、間違わないように生きていらっしゃる気がします。私はすきなことを大切にと両親から言われ、好きなこと、やりたいことを大切にしないと怒られたので、好きな事を大切にしてきたし、同じように考える友達が周りに居て、好きなことをやってきました。でも・・・勉強第一主義だとテストの答えは一つだだから、なんていうのかなあ???人生にも答えが一つのものを求めるのかしら????って思います。

ごめんなさい、上手く説明ができていないかもしれません。

好きな物、好きな事、やりたいこと、誰にでもありますよ。たとえば今日、何を食べたいかってところからでもいい・・。好きな食べ物でもいい。回転すしを選ぶところからでもいい。ご自分がこれ!と思ったものを選んでみてください。好きなことがわからないとおっしゃる方がいたら。

決めることがストレスって話も聞いたので、誰かが与えてくれれば、楽なのかもしれません。でも暑い時、冷たい飲み物を欲して、丁寧に入れた冷茶を飲めば、その一杯が心も体も満たしてくれます。

欲してるものは本人しかわからない。

好きな事、いいなって思うことは、その人が求めているものではないでしょうか?生きていれば、求めるものがないってことはないでしょう?人の物まで欲しがらなければ、求めていいはずです。もしかしたら、誰かから、好きになってはいけないとか、これを好きになりなさいとか、今はこれを好きになるのが流行ってますとか、言われましたか????それはみんな外側にあるものです。内側にある、自分の好きな物、大切にしてみてください。きっと誰にでもありますよ。

私は旅を作る時、これを一番大事にしてきました。お客様と一緒に探してきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?