見出し画像

唱歌『螢の光』を公開いたしました

皆さまごきげんよう。本日は螢の季節ということで、唱歌『螢の光』を歌ってまいりましたわ。

元はスコットランド民謡として知られております『Auld Lang Syne』というお歌に、国学者の稲垣千頴さまが日本語の作詞をされたものでして明治14年に『小學唱歌集初編』として掲載されました。

西洋の旋律とは思えないほど、本邦の音樂に馴染んでおりますわよね。
まことに不思議ですわ。

この曲を聞きますとなんだか年末の趣がありますけれども、腐草のお庭にはしっかり夏の虫が鳴いておりましてよ――。

平素よりご支援頂きまして誠にありがとう存じます。賜りましたご支援は今後の文芸活動に活用させて頂きたく存じます。