見出し画像

【福岡CL考察】CLに向けたデッキ調整とは&福岡CLおすすめレックウウザ:対面デッキ付き(みんぽけ杯:第2回)

こんにちは。ふったか(@fuxtutaka_28)です。
今回のnoteは私もイベントサポーターとして参加しておりますポケモンカード交流会、「みんぽけ杯:第2回」用に福岡CLおすすめデッキのnoteを書かせていただきます!
今回のデッキ構築に関しましても「みんぽけ」代表である、ねれっとさん(@neret74918040)に協力していただきまして作成させていただきました。なんとほとんどのデッキレシピを監修していただいております!
※ありがとうございます😭

無料部分では今回のnoteの目次と簡単に「みんぽけ杯」の詳細に関しまして、そしてねれっとさんが京都CLに持ち込んだミュウVmaxデッキの調整経緯について書かせていただきます!
有料部分では福岡CLおすすめデッキのレックウザVmaxの完全解説と、現環境で想定されます環境デッキとの戦い方について各デッキごとにデッキレシピ付きで解説させていただきます!

みんぽけとは

池袋を拠点としてポケモンカード交流会&大会を開催する、ポケカイベント団体です。10月16日(土)に大会形式2回目として開催し、毎月1回以上開催予定となっております!
運営メンバーは
・主催者:ねれっとさん
・運営:ビューチーさん、堀宮さん、アキトさん、シラトリさん

の5名に私がイベントサポーターとして参加させていただきました。
みんぽけ杯:第2回はりゅうchanさん(@ryuchanch)が主催のりゅうchan杯とのコラボ企画で、TCG cafe&barのぱられるさん(@TCG_Parallel)で開催させていただきました!
優勝景品はリーフィアVsaとグレイシアVsa+トリート工房さんダイスと豪華になっておりました!
ぜひTwitterで「#みんぽけ会」で検索してみてください!
また詳しい2回目の内容が気になりましたら、
ぜひイザジンからご覧ください!
こちらからどうぞ

ねれっとさん京都CL6-3完走、超軸ミュウVmaxデッキ制作経緯に関しまして。

先日開催されました京都CLにみんぽけ代表のねれっとさんが選手として参加され、6-3の完走をされました!

画像17


今回の無料部分ではその際に使用されたミュウVmaxデッキの制作経緯について書かせていただきたいと思います! 

①鋼軸から超軸になった理由

以前のみんぽけ会のnoteでは鋼軸のミュウVmaxのデッキを紹介させていただきました。(有料にはなりますが、大ボリュームで書かせていただきましたので、よろしければご覧ください!
ここまで鋼軸を研究していて、どうして超軸になったかの経緯について書きたいと思います。
理由はすごくシンプルなことで安定性です。
鋼軸の強みはメタルソーサーでのエネルギー加速とウッウロボによるコインが表の際の爆発力でした。この強みは非常に強力でしたが、CLの予選は9回戦で8-1ラインがトーナメントに上がることが出来るギリギリのラインになります。つまり爆発力よりはどれだけ同じことを再現出来るかがCLでは重要となるのです。
そこで超軸は霧の水晶によるミュウVと基本超エネルギーへのアクセスがあるため、鋼軸と比べると爆発力は下がりますが、代わりに安定性が上がります。なのでCLでは超軸を選択することになりました。

超軸ミュウVmaxの初期段階がこちらです。

画像1

語るべき部分は嵐の山脈とスーパーボールでしょうか。嵐の山脈は対Vmax相手の時にラティアスに簡単アクセスすることが出来るカードです。そしてゲノセクトVの特性フュージョンシステムのためにベンチにフュージョンポケモンを並べることへのハードルを少しでも下げるために採用されています。スーパーボールは序盤にゲノセクトVへアクセス出来る手段を少しでも増やすためなのと、手札を能動的に減らすために採用されています。

そしてフュージョンアーツが発売され、とあるカードが環境で流行り、デッキは変化して行きました。

②対策の対策

画像2

こちらがフュージョンアーツ発売後に再構築された超軸ミュウVmaxです。一番の変化はうねりの扇とカミツレのきらめきの複数枚採用です。ミュウVma登場後、先行2ターン目テクノバスター210点というの強みによりミュウVmaxを使用する方が多くなりました。そこでミュウVmaxを対策するために採用されるようになったのが、うねりの扇です。うねりの扇は相手のポケモンに付いている特殊エネルギーを山札の一番下に戻すという効果で、先行1ターン目にミュウVに手張りした特殊エネルギーを剥がすことが出来ます。ミュウVmaxのデッキは基本的に手張りで動いていくデッキですので、うねりの扇が流行することにより1ターンのロスが発生すること・ウィークガードエネルギーが剥がされることにより弱点を突かれて1発できぜつしてしまうことが発生するようになりました。なのでミュウVmaxミラーを意識して採用されております。
また、この対策カードに対策するために採用枚数が増えたのがカミツレのきらめきです。このカードにより1ターンの間にミュウにエネルギーを2枚付けることが可能になるのでうねりの扇1枚で1ターンロスする機会を減らすことが出来るようになりました。

しかし、うねりの扇の流行は勢いを増していきました....

画像3

その結果としてカミツレのきらめきにアクセス出来るカードを増やさなくてはいけなくなりました。なのでこの構築ではスーパーボールがポケギア3.0に変化していきました。

③最終地点

そして、ねれっとさんが京都CLに持ち込んだデッキが下記リストです!

画像4

大きな変化は嵐の山脈がトキワの森になりました。これはCLで一番多く発生することが想定されたミュウVmaxミラーの際に相手にも利用されてしまう点、基本エネルギーの重要性がうねりの扇流行により上がったため霧の水晶以外でもアクセス出来るタイミングを増やしたかったため、手札を能動的に減らせる手段をさらに増やしたかったためという3点が大きな理由となります。

④当日のマッチング

京都CL対戦成績
1試合目:先行 れんげきウーラオスVmax 6-2 ○(ジラーチGX2枚入り)
2試合目:後攻 ゲンガーブラッキーVmax 6-4 ○
3試合目:後攻 こくばマホイップVmax 6-2 ○
4試合目:先行 ミュウVmax 6-0○(デデンネGX・メロエッタ・スマホロトム入り)
5試合目:後攻 はくばスイクンインテレオン 6-0○(レスキューキャリー入り)
6試合目:後攻 ミュウVmax 6-2○(頂への雪道を貼って相手に制限をかけられたため)
7試合目:先行 ミュウVmax 4-6 ✖️
8試合目:後 はくばスイクンインテレオン✖️
9試合目:後 はくばスイクンインテレオン✖️

というような結果だったようです。終盤2試合のはくばスイクンインテレオンに関しましてはタフネスマントのついたスイクンVを倒すのがテクノバスター+パワータブレット2枚必要なため特に厳しい試合となったようでした。

有料の前に

ここからは有料部分になります。福岡CLおすすめのデッキレシピ・対面想定デッキ8個と攻略方法など大ボリュームでお届けいたしますので、ぜひご覧頂けると嬉しいです。
そして、今回も追加更新を予定しております!福岡CL前に1回以上はデッキレシピと解説を載せさせていただく予定ですのでお楽しみに‼️

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、ぜひお願いします! 

ふったかのTwitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
また、今回のnoteを一緒に作成していただきました、
ねれっとさん(@neret74918040)
みんぽけ会(@minpoke_46)Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!
意見や感想もTwitterの方でいただけると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

ここから先は

8,215字 / 12画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?