見出し画像

【白銀&漆黒環境】こくばバドレックスVmax型超パーフェクションデッキ

こんにちは。ふったか(@fuxtutaka_28 )です。
新弾リストがついに公開されて、4月23日が本当に楽しみですね!

今週は先週のはくばバドレックスVmaxデッキに続いて漆黒のガイストの目玉カードでもある、こくばバドレックスVmaxを使用した超パーフェクションデッキを紹介いたします。
かなり試行錯誤したデッキになっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

漆黒のガイスト新カード紹介

こちらが今回のデッキのキーカードである、こくばバドレックスです。

こくば

手札の超エネルギーをベンチの超ポケモンに付けながら、2枚ドローすることが出来るという破格のデッキ性能をしています。このカードのおかげで超タイプのデッキの難点であったエネルギー加速というポケモンカードで重要な部分を補うことが出来ました。問題はムゲンダイナVmaxですが、そこに対する対策は後で書くとして、超タイプの救世主となるカードでしょう。 
問題は安定したエネルギー供給方法・こくばバドレックスVmaxに進化するまでの安定感をどう高めるかです。それを考えた結果が下記のデッキになります。

デッキレシピとコンセプト

こちらが今回紹介するこくば超パーフェクションです!

画像3

序盤はこくばバドレックスVとゲンガー&ミミッキュGXを使用してVmaxまで進化していきます。こくばバドレックスVmaxまで進してエネルギー加速したオーロット&ヨノワールGXとマリィを組み合わせて相手の手札を2枚にして制限していくのがメインプランになります。そこまでの安定感を高めるためにクイックボール・霧の水晶・ポケモン通信を11枚採用することによって、安定感を抜群に高めています。
また不利対面になりがちのミュウミュウミラーではラティオスGXを使用して、こちらだけダメージを受けないように、ムゲンダイナVmaxに対してはガラルサンダーVを起動させることにしました。

採用理由

今回は一部のカードのみの採用理由を書かせていただきます。

・こくばバドレックスV&Vmax 3-3枚
今回のデッキのメインカードです。Vを持ってくる手段は11枚+本体の3枚があるのですが、Vmaxは本体合わせて6枚しかなく、2ターン目のVmaxでのエネルギー加速が不可欠なデッキなので3枚採用しています。基本的にエネルギー加速をするのはミュウミュウorオノヨロでナイトウォッチャーで相手の行動制限をかけつつ、ダイガイストの火力で倒していきます!Vもマッドパーティー完全封殺出来るため非常に強力です。

・オーロット&ヨノワールGX 2枚
このデッキのメイン技です。マリィと組み合わせて相手手札を2枚にして気持ちよくなりましょう。

・ソルガレオ&ルナアーラGX 1枚
ミュウミュウでの最高打点用カードです。基本的にはザシアンVなどのVポケモンを倒す技用として採用していますが、こくばバドレックスVmaxの火力で十分な時も正直あるのでマーシャドーと悩むところです。

・マーシャドー 1枚
頂への雪道&混沌のうねり対策カードです。このカードが霧の水晶で持って来やすくなったのが超タイプの強化の一つになっていると思います。正直、頂への雪道と混沌のうねりを警戒するのであれば2枚採用にしたいです。

・霧の水晶 4枚
超タイプたねポケモンor超エネルギーを持ってこれる万能カードです。こくばバドレックスVmaxがいると1枚がエネルギー加速と2枚ドローになるという化け物カードとなります。安定感を高める上でも4枚採用です。

・エネルギー回収 1枚
序盤にデデンネGXや博士の研究でトラッシュしてしまったエネルギー、または3枚程度エネルギーが付いていたポケモンが倒された時のカードです。1枚あると役に立つ時があるので採用していますが、2枚目以降は邪魔になると思います。

・マリィ 4枚
ナイトウォッチャーと組み合わせるための最大枚数採用です。相手を事故らせましょう。

・トキワの森 2枚
混沌のうねりと非常に悩みましたが、こちらになりました。理由は明確でうねりだと自分の動きが遅くなるのと安定感を損なうため、だったらトキワの方が強いという判断です。

・オーロラエネルギー 2枚
この枠をウィークガードエネルギー採用してる方もいらっしゃいますが、個人的には無しだと思います。理由は3つあって
①ミュウミュウミラーのときはオノヨロで攻撃するので不要である。
②こくはバドレックスに付けてもムゲンダイナVmaxには火力負けするのであまり意味がない
③無色をつけるとナイトウォッチャーが使用出来なくなったり、こくばバドレックスVmaxの火力が下がる。
以上のことからオーロラエネルギー&ガラルサンダーVという選択になりました。

採用検討カード

・ミュウツー(マインドリポート)
こくばバドレックスVmaxと組み合わせると好きなサポートを回収出来るので強くはあるのですが、ベンチに空きが無い点、マリィで後半に必要なサポートは持ってこれる点から不採用となりました。

告知(第3回りゅうchan杯)

ここで少し告知をさせてください!

第三回りゅうchan杯を4月24日(土)に開催いたします!
主催: りゅうchanさん(@ryuchanch)
運営側:ふったか(@fuxtutaka_28 )
ねれっとさん(@neret74918040)で開催いたします。
詳細は下記画像をご覧ください。

画像2

今回はチーム戦です!優勝チームには6boxを贈呈させていただきます!
私からのじゃんけん大会景品もご用意する予定です。
お一人様からでも参加出来るようなシステムにしておりますので、お時間ある方はぜひ私のTwitterまでご連絡ください。

お気軽にご連絡お待ちしております!

最後に

いかがでしたでしょうか。ぜひ、新弾が発売したら使ってみてください!
新弾の強さを体幹出来ると思います!

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
来週は今週末に開催される第4回ジコチュー杯の特集記事になります。
かなりの気合いを入れて書いていく予定ですのでお楽しみに!

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、ぜひお願いします! 

Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
SkypeやDiscordでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方でいただけると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

新潟CLの中止が決まりましたね。個人的にはかなり悲しいですが、ポケカモチベは下げずに頑張っていきたいと思います‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?