オンライン面接だと熱意が伝わらない⁉️ 不安な方へ

画像1 【内定を目指す面接対策】就活スマイルナビゲーターキャリアコンサルタントの福士しょうこです。🧡💚🧡💚🧡💚🧡💚🧡💚
画像2 10月も半ばなりました。緊急事態宣言も解除しました。 後期の授業もある始まりましたね。久しぶりに秋のインターンシップや、早期選考の面接対策、そして粘っている22年卒の方の面談などを行っています。🍀🍀🍀🍀🍀
画像3 就活のお悩み「面接が苦手」とおっしゃる方が多いです。緊張して、真っ白。対面オンライングループ面接グループディスカッションなどなど、様々な方法がありますね。昨年から、オンラインが主流です。
画像4 授業でもオンライン化が進み、皆さん慣れているかと思いきや、苦手な方も多い。苦手を克服するには、慣れ‼️そして準備が大事。準備のポイントは誰と面接するのか⁉️戦略を練りましょう。
画像5 ポイントをまとめましたので、スライド見てくださいね。でも、テクニックではないことも忘れずに。企業が内定出したい学生さんのイメージは、ほぼ一緒。毎年、コミュニケーション能力、主体性が上位です。そして会社毎のカルチャーに合っている事。
画像6 人柄重視の面接をすること企業が増加しています。採用担当者とのコミニケーションを大切に。面接は演説ではありません。会話、やりとり、であることを忘れないようにしましょう。
画像7 自己分析と企業研究が決めてです❗️✨あなたの夢✨はなんですか?✨どんな自分✨になりたいですか?未来は過去と今の先にあります。自己分析を、後回しにされてしまった方も、はじめてくださいね❗️
画像8 私たちの相談していただければ、いっしょ強み探しの思お手伝いができますよ。大学のキャリア支援センターも活用してくださいね。
画像9 内定がゴールではありません。社会人のスタートを切るために、その先の幸せのために、今、自分と向き合いましょう。少し肩の力を抜いて、違う角度で考えてみてください。
画像10 大きく成長し変わる自分を見つめる大切な時間です。参考になると良いな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?