小論文って⁉️

画像1 【頑張る高校生へ】✳️小論文と作文の違い✳️小論文なんて書いたことないし。、、多分ほとんどの高校生は、そんな感じなのでは⁉️作文も苦手だったり。でも大丈夫🙆‍♀️練習してコツをつかめば、作文よりも簡単かも⁉️
画像2 AOや推薦の試験に小論文がよく出ます。事前にテーマが提示され、パワーポイントでプレゼン❗️のようなケースもありますね。緊急事態宣言で休校になったり、夏休みが延長になったり。。落ち着かない日々を過ごしていませんか?
画像3 私も8月の後半からは、模擬面接で高校生の皆さんに会いに行く予定でした。ですが、緊急事態宣言のため、キャンセル😭とっても残念です。今日から始まる予定の授業も、中止😭こんな時こそ、入試の準備❗️小論文なんて書いたことない〜という方も多いかと思います。小論文の基本を今日からお伝えしていきますね。意見を述べろって言われますが、では、意見とはなんでしょう。
画像4
画像5 小論文を添削していると、感想文を硬い言葉で書いてしまっている。。そんな方が多いです。
画像6
画像7
画像8
画像9 大前提として、日頃から社会情勢に敏感になって、日々の出来事に対して、自分はどう考えてるのか?を常に意識しましょう。参考にしていただけると嬉しいです。いいね♡やコメント💬フォローも嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?