見出し画像

「朝までフォトショ」ひとり反省会と、本編で割愛した追加情報

6月24日の明け方、テーマ曲「フォトSHOCK!!!!」の完成・公開で感動のフィナーレで幕を閉じた朝までフォトショから早くも1週間。
先週の今ごろはひとりでブツブツとストップウォッチを前に練習していたなぁ…。と思いながらひとり反省会と、時間の関係で本編に入れられず割愛した情報を noteに書いておきます。

…とその前に、冒頭でお話したテーマ曲「フォトSHOCK!!!!」この記事をご覧のお兄さま、お姉さま方はもうご覧になりましたでしょうか?
Photoshopユーザーにはたまらない仕上がりになっているロックオン柳田さまの力作、テクノ調の耳に残る名曲でございます。

この名曲が、セミナー最後の明け方に公開された伏線など色々と興味深いところもあるのですが、21時に「朝までフォトショ」本編が始まってから、ロックオン柳田さまは裏でずっとひとり「朝までPremiere」さながらこのMVを完成させるべく編集されていたとのことです。まぁ、8時間もあればなんとかなりそうな気もしないでもないですが、それでも大変だったと思います。
お疲れさまでした。そして楽しませていただきありがとうございました!

その裏話は、今朝の「Morning Sprite(20230630)」という鷹野さんのYouTubeライブ配信番組の中で語られていましたので、興味のある方は合わせてご確認ください。

ひとり反省会

直前にコロナに感染…😨

ということで、わたし視点の「朝までフォトショ」の話です。
実は、開催2週間前の10日にオンラインでリハーサルがありまして、その翌々日辺りに、コロナに感染したことが検査により発覚。(いや実はリハーサルの前々日 8日に感染していたっぽいのですが…)
最初 症状はたいしたことなく、喉の痛みは皆無で、たまに38度くらいの発熱があったりなかったりって感じでした。
それが日が経つにつれ、ブレインフォグが酷くて鬱状態に陥り、全身の倦怠感とともに、もう何もやる気が起きない。いったい自分は何のために生きているのだろう…。と考えるほどにしんどい日々が 朝までフォトショ当日くらいまで続きました。
そんな状況だったので、このセミナーに関する諸連絡など主催者の鷹野さんからのメッセージなどにもほぼ反応できず、SNSを通じてのセミナーの告知なども全然できないまま当日を迎えてしまいました。全然イベントに貢献できなかったので、ホント申し訳なかったです。m(_ _)m
他に超有名なPhotoshopの達人出演者が 23人もいらっしゃったので、わたしが告知などに参加できずとも、最終的には5000人以上の申込みがあったということで、ちょっと救われて気がしました。

本番ではストップウォッチ スタートし忘れる

さて、わたしの出番は最後から2番目、明け方の朝4時20分ごろからでした。
各出演者持ち時間10分で、デモを披露するオンラインイベントです。
10分なのでかなり時間的にはタイトです。わたしは普段 1回50分の授業を1日5コマやってるので、長時間うだうだお話するのは何の問題もなくこなせますが、10分という短い時間でネタ振りからオチまで完結させるような荒技はなかなか大変です。
練習やって、構成を再検討して、内容をいろいろ削ったりしてなんとか10分程度に収めました。
…それなのに。本番では、Macの横にしっかり見えるように置いておいたストップウォッチをスタートさせるのを忘れて、そのまま話はじめてしまいました。途中、スライドからデモに切り替える辺りで、ペース配分確認のためストップウォッチに目を移したら「00:00:00」の表示のまま。
ここで一気に頭真っ白。超焦ってしまいました。
「今いったいどれくらい喋った??」
「あと、何分あるん?」
…と、頭の中でぐるぐる。
まぁ止まったままのストップウォッチ恨んでも仕方がないので、そのままやりきるしかない。大幅にオーバーしたなら、鷹野さんが止めてくれるだろう…。と最後まで突っ走った感じです。
結局まとめまで入れたら 13分くらいでした。10分の持ち時間で13分ってオーバーしすぎですね。30%増量ですよ。大反省です。😩

本編で割愛した追加情報

…とうことで、わたしが普段 Photoshop関連で情報収集しているYouTubeチャンネルの紹介です。
全て海外のクリエイターさんのチャンネルなので英語ですが、とても丁寧で素晴らしいTipsやテクニックが満載です。情報も日本語のYouTubeチャンネルよりもだいぶ早いのでオススメです。

PiXimperfect

https://www.youtube.com/@PiXimperfect

チャンネル登録者数465万人の眉毛の繋がったお兄さんが、めっちゃ丁寧に独特の(どこ訛り?)英語で解説してくれるチャンネルです。最近はAI関連にかなり興味をお持ちのようです。

Photoshop Training Channel

https://www.youtube.com/@PhotoshopTrainingChannel

チャンネル登録者数203万人のチャンネル。
こちらもかなり詳しいTipsやテクニックを丁寧に紹介されています。
実は前の記事のバナナの件も、ネタ元はこのチャンネルです。たまにLIVEで世界中の参加者の方の質問に答えながらPhotoshopの解説を行っています。

photoshopCAFE

https://www.youtube.com/@photoshopcafe

こちらは、チャンネル登録者数 34.1万人と上記2つのチャンネルよりは登録者数は少ないですが、動画の数は一番多いです。
こちらのおじさんもめっちゃ詳しく丁寧に解説してくださいます。

次回に向けて…

今回は明け方の遅い出番だったにもかかわらず、多くのみなさんにご覧いただけたようで、本当に感謝です。
しかもアンケートではかなり高評価をいただきました。割と枯れたテクニックの紹介だったですが、ご好評いただけたようでよかったです。

…ということで、もしまた次回あるなら何ができるか、ネタを探しておきます。あまり他の人がやらないLightroomでもいいかもしれないですね。

それでは、世間ではまた夏風邪(コロナ)がじわじわと流行りはじめているようなので、この記事をご覧のお兄さま、お姉さまにおかれましては、くれぐれもご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?