見出し画像

せっけん

こんばんは 暑い日でしたね
みなさん体調は大丈夫ですか。

我が家では、青い箱の牛乳せっけんを愛用しています🐄

液体のボディソープより、固形のせっけんの方が、洗い流しの感じが好きなので、我が家では固形せっけんがお気に入りなのです。
肌に洗剤が残らず、ちゃんと洗い流せている気がするのです。

高校生のころ、化学の先生が「分子構造をみると、なぜ水をかけると液体せっけんより固形せっけんの方が簡単に流れていくのかわかるよ。」と言っていたのを覚えています。

固形のせっけんの方が、水分子と結びつきやすい形だから、水をかけると簡単に流れていくんだよ〜と。
ずいぶん昔のことで、私の記憶があいまいだから、この内容が正確な表現かどうかは分からないけど…

おもしろい先生だなぁ、生活に役立つ情報だなぁ〜と、記憶に残っています。

牛のパッケージも好きです!
これからも牛乳せっけんさん、よろしくお願いします🐄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?