見出し画像

マイペースに。

私は、歩くスピードが遅い。ほんの少しだけ。
長い長い人生をとてとて、とてとて歩いている。
歩幅は小さいけれど着実に、着実に。

小学一年生。
さんすうの授業で補習をした。
10を超えた数を計算できない。

小学二年生。
やっぱりさんすうの授業で先生が何を言っているのか、さっぱりわからない。

小学三年生。
やっと指を使わずに計算ができるようになった。

小学四年生。
お母さんが来てくれた参観日。
頑張って手をあげてみたけれど、答えはわからなかった。

小学五年生。
宿題ができない。わからないから。
夜な夜な、泣きながらお母さんに教えてもらった。

小学六年生。
勉強どころか人間関係が上手くいかない。
何もかも。


それでも少しずつできることは増えた。
同級生より子どもっぽいところがあるかもしれない。
周りのみんなができることができないかもしれない。
できるまでに誰よりも時間がかかってしまうかもしれない。

今でもたくさん間違える。
今日だってバイトでミスをした。

あの日あの時の、あの言葉。間違えたなって、
何度も何度も反芻する日もある。

それでも、半年前の私より今日の私は前向きで。
10年前は許せなかった自分のこと、
だめな私もいい子いい子してあげなきゃと思う。

今日できなかったこと、間違ったこと、失敗したことを数えるんじゃなくて、
昨日寝る前の私より成長したところを見つけたい。
他者だけじゃなく、自分のことも受容して、エンパワメントしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?