見出し画像

モンスターハンターRISE DEMO プレイして比較

アローラ
遂にRISEの体験版であるデモ版が公開されました
一部過去作と比較して予想される仕様面やゲームの方向性を視ていきます
所詮デモ版なのでこれから書き連ねる事の多くは真面目に読むだけ無駄なのは把握してください

解析研究考察よりも愚痴臭い感じです

クソ楽しいな何だこのゲーム

グラフィック

可変30fpsです
Switchでの前作MHXXは固定30fpsだったためここは弱体化
書き込まれたフィールドをHD画質で動かすには妥当かと
ただコンシューマを問わない場合の前作であるMH:WrIBr ( PS5 ) はフルHDで60以上出ていたのでハードスペックの差を感じる
明らかに遅れているハードであるSwitchで " このグラで可変30fpsは頑張ってるなあ " と感じた
及第点

先のSwitchファームウェアアップデートでCPUのOCによるロード速度強化のアプデがあった
様々なソフトでfpsの条件付き上限の解放があり新たな端末引数が追加されたこともわかった
新たなコンシューマの登場でfps問題は劇的に変わるかも

HUD
グラ関係でこちら
ゴミカス
拡張性や自由度が皆無
多分慣れる
マップを右に置かせろ
表示を大きくさせろ

カメラ

割とありだとは思う
ジャイロエイムや十字̟+右パッドなんかの拡張性も用意されている
カメラ距離の幅を今の倍にしてほしい
重大なバグとしてキャラ操作でカメラが動くバグがわかっている
しょうもないからこれをオプションとして出せ
ジャイロ強い
設定にクソ時間がかかるけどリターンはある
ジャイロとスティック設定を独立させられるのがすげえ

ハンター

攻撃モーションの差し込み技や振り技はそのままに主に発生と持続がかなり調整されている

一部武器でいくら殴ってもくたばらないバグと適当にしばいたらモンスターが死んでしまうバグが発生している
上の段落の調整ができんならここ頑張れよと

あくまでデモ版なんでね

技を打った後にパッドを入れると向きながら技が出る仕様はオプションにしてほしい
例えば入力成立の猶予をいじれるとか
この影響で先行入力で振り向きながらの技振りが難しくなっている
XXでは一手先の入力をできていたがRISEでは0.5手先くらいを目安に入力が丸いかも
この仕様で私は10敗くらいしてます
プレイヤ側の入力精度がXXより少し問われる様になっているのは燃える作りなんで絶対慣れます

コンフィグ

何時代遅れなことやってんだカス
極論言えばスマブラさせてほしんすよね
こんなにボタンやコマンドが増えてんのにテンプレからしか選べねえのゴミだろ冷静に考えて
XXNSで察してはいたけどな!!!
最低評価
最悪投書も辞さない

フィールド

力入ってるのは良いけども重要なものが見えにく過ぎる
ビーコンみたいに環境生物に光の柱を建てるオプションを用意してほしい
わかる人にはわかるんだろうがさすがに厳しい
あいつらステルス迷彩してる

主要戦闘フィールドが真ッ平らなのえらい
マジで
置き技が地形に吸われたことある?
あるよねわかる

ムーブ

狩りの方向性すね
現状振り向き技は穏やかなものが多くモンスターの攻撃判定はかなり考えられている
これまで以上に位置避け歩き避けからの差し込みが重要であるが、振り向き技への置き技の差し込みはかなり際どい
受けて返すことができるため翔虫技やハンターの基本行動にやたらカウンタや無敵技が多い理由なのかなと
現に振り向き技や連携から繋がるホーミング技のほとんどは現状威嚇が備わっている
ここは翔虫ゲージの管理にいいアプローチをかけてて良いなと
どうあがいてもモンスターの擦り得行動がXXから増えてるのは目立ってしまっている
モンスターにもハンターにもメリットが無いリセット技や、移動しまくる割に合わない技に対して翔虫アクションですら追いつけないのは看過できない

強い武器は無敵ないしアーマないしカウンタモーションがありそこから高火力のモーションに繋げる武器
中堅は起動能力があり差し込みor置き火力が高い武器
弱い武器は何らかのバグを抱えている武器

ほぼこの方向でしょう

改善点

改善点書きながらの記事なので言わずもがなて感じすけどとにかくもっとオプション増やせ
クソ面白いゲームがオプションの少なさで死んでるのは頂けない
基本に間違いは無いからユーザビリティな発展を求ム

以上1,900文字の愚痴でした

次は製品版で会おう

クソ楽しいな何だこのゲーム