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エアプが語るSunBreakに望む10のオプション

アローラ
初夏の候と共にサンブレイクへの期待と自身の実力への焦燥が高まるこの頃です

さて皆様は狩りの操作性について満足しておりますか?
先日モンハン公式のTwitterでオプションが新たに設けられる事が判明しましたね

私に言わせてみれば当たり前の事に手を付けた如きで褒められるなんてちょろい世界だなと感じてる所存であります

まあマイナスがゼロになったのは褒めましょう
ある良好なスタッツを有する武器を扱う場合マイナス会心を消すところから始めるのはこの前の記事でも言いましたしね

閑話休題
今回の内容は愚痴っぽい感じでいきます
内容も短め2,600字です
こうなったらいいなー!!です
筆者が求めた " SunBreakに望む10のオプション " はこちら

1 , コックピット表示の自由度の拡大

ゴミw

まずこのモンハンというゲーム
どの作品についてもHUDの調整がほとんどできないというのが共通です

今宵は令和4年でございます
多様性の否定は時代遅れです

まずこちらがオプションで一切の場所を弄れないゴミカスHUDくんです

ゴミ

特に今回はマップについて語っていきます

私は以前より、マップの位置を右真ん中に置かせてくれと言ってきました
右か左どっちがしっくりくるかは個人差の問題なので、オプションで調整できないのはさした問題ではありません ( 大問題 )

ですが下か上か真ん中かは確実にミスしてはいけない要素です
ヒトは左右の差よりも上下の差が視認に影響が出る生き物です
これについては調べてみてください
UIについて考えさせられますよ

更により重要な要素は画面のより上に置くと視認性が上がります
これはヒトが物を認識しやすい順番が上から時計回りだからですね

なので見逃したらマズい要素は上に、狩りに使う要素は右に、それ以外を優先順位で配置していくのがスマートと言えます

剰え狩りの主役は画面中央にいます
そこから縦軸にズレた場所かつ視認性から最も離れた左下にマップという狩猟中見る回数が特に多いオブジェクトがあることは問題と言えます

地図を見る作業が上下に視野を移す作業となりこれは、先ほど述べたヒトの性質上ストレスとなりやすい要素です
私はマップが左下にあるだけで5分キレました
カス

私が考えたUI配置はこんな感じ

もうマップをどうしても左側に置かせたいのは良くわかったから、クエスト対象を表示する部分と場所を入れ替えます
本音を言えばね、右側のあの空いてる部分に置きたいすね

2 , 操作タイプによって使われていないコマンドを活かすオプションを追加

操作タイプ1でのRXA抜刀、操作タイプ2でのZR抜刀
前者は正直いらないです
後者はワンボタンでの特殊操作抜刀を可能にできるため、ON , OFFのオプションをぜひ追加してほしいです

3 , ボウガン武器の抜刀リロード、通常抜刀を反転させるオプションを追加

これは単純にマガジンを自分で管理できる人がXワンボタンでリロードしない抜刀ができりゃいいのになーという願望です
このゲームいらんところでお節介がデカいということでおなじみです

4 , 抜刀中の左スティックの感度調整

これは、横入力が化けて後ろ入力になる現象が、方向指定タイプ1で良く発生します
後ろ入力の感知幅がデカすぎるからですね
これを絞れるようにできれば救える命もあります

5 , ボタン長押しに更なる幅をオプションで追加し、影響範囲を広げるオプションを追加

なぜかグッド機能や百竜夜行の設備設置に長押し設定が反映されない

バグ

を修正します
これがバグじゃないならオプションでどこまで反映させるかのプルダウンやチェックボックスを何等か用意すべきです
何の説明もなしに、なぜこの長押しには反映せれないのか透明性に欠けます

長押しの時間を更に狭めた "" とても短い "" を追加します
長押し確定までが遅すぎてかったるいです
ただでさえゲームスピードが遅いこのゲームで操作までかったるいのは狩猟意欲を削がれます

6 , アイテム選択で長押しによるロールを切れるオプションを追加し、連打によるロールのレスポンスを上げる

World、Riseのアイテムロールが遅いのは多分長押しによるロールを常に有効にしているため、長押し入力成立までの猶予を設けているからだと筆者は考えてます

これをオプションで切れるようにします
このゲームで数多いお節介要素です

7 , カメラが近すぎる問題をカメラ距離のオプションを追加することで解消する

このゲームカメラを一番遠くしてもカチクソに近いです

ゴミ
ゴミ
ゴミ

8 , カメラが強制移動する演出をオプションで切れるようにする

淵源のアレや、一部モンスターの大技でカメラが引く演出です
演出を楽しみたい人にはうれしいですね
だがこれはハンティングアクションです
狩猟対象がカメラから消えたり、対象との距離感がバグるなど、アクション快適性に甚大な影響を与えていることは、公式は知りません

なぜ知らないとわかるか
知っていたらこんな演出使わないから
使うならオプションで切れるようにするから

9 , 様々なオブジェクトや地形をジャンルごとに画質、fpsを落とすオプションを追加

昨今のモンハンは様々なものを利用しアクションに挑みます
これについて、ある一定範囲内に入ったあらゆるオブジェクトを30fpsで動かそうとするため、気が散るわ、フレームレート落ちるわで良いことがまるでありません

グラフィッククオリティより快適性です

例えば
*ハンター
*他ハンター
*NPC
*大型モンスター
*小型モンスター
*環境生物
*採取アイテム
*地形

これらの要素の出力を任意で落としfpsを安定させることはできないだろうか

恐らくfpsを下げるオプションは喰らい判定や攻撃判定があるオブジェクトには使用できないだろうけど

とにかくこのゲーム操作性や表示性や表現性の快適性が近代ゲームとして終わっているのでその辺の要望は多いです

10, 攻撃音を追加してオプションで選べるようにする

攻撃音がちゃっちいにも程があり爽快感とかけ離れているので何とかしてほしい

終わりに

とにかくこのゲームお節介要素の空回りが甚だしいです
モンハンシリーズを始めて遊ぶならデフォルト設定で間違いないです
カメラが強制移動する演出を強いられることを除けば快適性に事欠かないでしょう

既存ユーザを恰も蔑ろにするオプションの貧弱さはワールドからなにひとつとして学んでいません

モンハンの操作性や視認性やUIが更にユーザビリティなものになることを、切に願います