見出し画像

昨日YouTubeが乗っ取られました

衝撃的なタイトルですみません。

どうも、
現役看護師YouTuberのふわとろです。


そうなんです。YouTubeが昨日何者かに乗っ取られました。

本当に乗っ取られました。

そして現在アカウントを取り返すために復旧作業を進めている所存です。

今の気持ちはキラキラな絵文字を使えるほど気持ちの持ちようがなく、

悔しくて悔しくて、

バカな自分を悔やんで悔やんで、


なうです。


現役復旧するまで待つしかできないので、

少しでも同じようなYouTuberを出さないようにという思いと

悔しすぎてコレもネタにしよう!という

変なテンションでnoteを書いています。

乗っ取られホヤホヤな気持ちで書くので、
暗さMAXだと思います、すみません。


はじまりは1件のメール

普段使用しているアドレスに、
YouTubeからメールが届きました。

それがこちらです。

ん??
ナニコレ??

めっちゃ英語でYouTubeからなんか来た!!

翻訳アプリで翻訳すると、
【24時間以内にクリックしないと、全ての収益化が無効になります】

という内容でした。

え、なんか怖いどうしたらいいの、、、

そんな気持ちを持ちつつ私はクリックはせずそのままメールを閉じました。

そう、私、始めは無視してたんです。

ですが、その翌日またまたメールが届きました。

ナニコレ、また来た🥺🥺

不安な気持ちを煽るようにまたグーグルからメールが、、、

また翻訳してみると、あなたのサービスが終了しますなんたらかんたら、、、と書かれてました。

2日連続こんなメールがYouTube側から催促きて放っておくのはちょっと、これ流石にやばいかな

と思ってしまいました。

バカです。めっちゃバカです。😢


クリックしてしまいました。


メールをクリックするとグーグルのマークがグルグル🌀回るページに飛び、そのまま何も起こらなかったです。


なにこれ、でも何もなってないし大丈夫か!


と思い、翌日もYouTubeはそのままログインでき、操作できました。


少し気になってはいましたが、何も起こらなかったので、日に日に気になる気持ちが薄れていました。


オーナー変更のお知らせ


それから1週間も経たないくらいかな?
あまりにも曖昧なのですが、

今メールを見て日にちを確認する気持ちもないので、
日付けはなぁなぁにします。すみません。

YT studioのアプリを開こうと思ったら、

この画面になりました。

ん?WiFiおかしいかな?

と思って、WiFiを確認するけど特に何もなし。

何かいつもとおかしいと思い、YouTubeのログインを試みるとYouTubeのログインができなくなっていました。

バグ!?
なに!?

めっちゃ慌てて、

gメールを確認しました。そしたら

このメールが届いてました。


オーナー変更??

これ見てもピンとこなかった私、、、


でもいつもと何かおかしい🥺なんか怖い🥺
なんか嫌な予感、、、


そしておそるおそる
【YouTube 乗っ取り】と検索しました。

そしたら同じような被害に遭っている方が沢山いるのとを知りました。


やられた、、、



ほんまに膝から崩れ落ちるってこういうことなんだなってぐらい落胆し、仕事中トイレでちょっと泣きました。

そして今もちょっと泣いています。


泣いていても解決しないことは分かっているんですが、ショックが大きすぎて


正直今も受け止めることができていません。


とりあえず、お兄ちゃんにすぐに連絡しました。

そしたら、仕事中の兄からすぐ電話が来ました。

「マジ?」

「マジって言うてるやん、どうしよう」

不安に煽られた気持ちをどこにぶつけようか、
なんか、もう、
兄にあたるしかありませんでした。

兄は冷静に、
「ちゃんと調べてみるわ、とりあえず仕事ミスしやんように」と来ました。

私は休憩から開けて、ミスしやんように、しやんようにと仕事をしました。

そして、仕事終わり兄からラインが来ていました。


このアドレスを開くと、YouTubeヘルプコミュニティという所につながりました。

https://support.google.com/youtube/community?hl=ja


下にスクロールしていくと、

【質問する】欄がありました。


まって、これ昨日の話よな?
私淡々と話すぎない?


すみません、私情を挟んじゃいました。
無視してください。


そして、質問する所からYouTubeが乗っ取られました。助けて下さい。とメッセージを送りました。

その時のメール↓

そしたらすぐに返信がgメールの方に来ました。↓

なんか誰かに話を聞いてもらうだけでも
とても安心感がありました。

そしてこの解決方法にあるTwitterからYouTubeに連絡するという手段を選びました。

このコミュニティ経由にしたいことを伝えると、
膨大な時間がかかる可能性があるがそれでもよいですか?

と連絡が。


そのため、Twitterを選択しました。

そして@TeamYouTubeに連絡しました。

そしたら翌日にYouTubeより返信がありました。
今日です。


なんかもう色々泣きそうなんですけど。

優男やん。。


すがる思いでdmをまちました。

そしたら2.3時間後YouTubeよりdmメッセージが来ました。

アカウントなどの情報、乗っ取られた日など聞かれ、情報を調査します。

とのことでした。


すぐに返信しました。

また2.3時間後返信がありました。

調査し、アカウントが乗っ取られた場合であれば、
ハッカーのアカウントの権限をなくすこと、アドセンスの紐付けを解消することを約束してくれました。

dmの内容を公開していいのか分からないので、
今回は写真添付やめときます。


こんな感じで現在専門部署に私のYouTubeアカウントの行く末は預けられているということです。


ほんまに


詐欺って怖い。


半年かけて作り上げてきた4300人の登録者があるYouTubeを消したくない。

その思いで私は今待ち続けることしかできません。


もしかしたら、明日には私のアカウントがYouTubeから消えているかもしれません。


そんな思いを抱えながら今日も寝ます。


もし、YouTubeが消えてしまったらまたチャンネル登録して下さい。よろしくお願いします。


消えても私がやることは同じだから、

動画を作ることは辞めません。

みんながんばろ。

良かったら支援よろしくお願い致します。


ふわとろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?