4月18日のメッセージ

おはようございます☀️
いつもご覧いただきありがとうございます。

4月17日から、5月5日まで春の土用期間です。
土用とは雑節のひとつで、1年間を24等分にした
二十四節気だけでは、十分に季節の変化を
読み取ることができないので、二十四節気を補助する
ために、日本独自で考えられた暦のことです。
また五行思想(木、火、土、金、水のご種類の元素
からなると自然の哲学の思想)では、春は木、
夏は火、秋は金、冬は水が割り当てられていて、
季節の変わり目に土が割り当てられています。
これを「土用」と言います。
土用期間は年4回あり、立春、立夏、立秋、立冬の
直前の18日間になります。

土用といえば、土いじりをすると
悪いことが起きる、この期間は新しいことを
始めたり、旅行は行かない方が良いと
言われていますね。
これは土公神という土の神様が怒るからだそうです。
この神様は時期によっていらっしゃる場所が変わるのですが、
土曜の時期は土の中にいらっしゃるそうです。
また土用期間は季節の変わり目で、疲れなどから
体調を壊しやすい時期と言われています。
人の気持ちも揺れ動く時期です。
気が緩んだり、不安定になりやすい時期でも
ありますので、この期間はできるだけゆっくり
過ごすことが良いとされています。

ずっと土いじりができなかったり、出かけないと
ストレスが溜まりそうですよね。
土用期間には間日と言われる土公神が天上界へ
行く日があります。
今年は4月22日、23日、26日、5月4日です。
この日は土の手入れをしたり、旅行に行ったり
しても大丈夫と言われていますので、
土いじりが趣味の方はこの日にお手入れされて
くださいね。
昼、夜の気温の差が激しく、疲れやすい時期
ですので、昼の暑い時に冷たいものを摂り過ぎて
体を冷やさないように注意されてくださいね。

今日のマヤ暦はKIN230 白い犬 白い風 音9です。
家族愛、仲間愛を大切にする日。
懐かしい人、疎遠になった人のことを思い出して
みましょう。連絡があるかもしれませんよ✨

今日の開運行動
・体を冷やさない
・お風呂に浸かる
・懐かしい人、疎遠になった人を思い出す
・ゆっくりする時間を作る

それでは今日も気をつけて行ってらっしゃい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?