見出し画像

思い出のマンガの一言 「そうやってひとはつながってゆく」 キングダムより

思い出のマンガの一言、という企画に参加します。

キングダム8巻より「恩恵は全て次の者へ」というセリフからのワンシーンです。

画像1

「私の命も幾人かの命によって救われてきた。その恩を余さずお前達に注いだつもりだ。お前がこの先他人のために何かできたらそれは私にとっても大きな意味をもつ」

画像2


画像3


「どんなに些細なことでもいい・・・受けた恩恵を次の者へ。そうやって人はつながってゆく」

キングダム全60巻(まだまだ続きますね)の中でも一番印象に残っている一言です。

私も同じことを言われたことがありますので。。

平和な現代ですから命がけで人の命を救うというような場面ではありませんが、何かを教えていただいたり、何かとお世話になったり、若い頃はそりゃあもう、いろんな人に支えてもらいました。

何かお礼がしたいですと言ったら、それはあなたが働くようになったら次の世代の人に返しなさいと言われました。

さらっとそんなふうに言えるかっこいい大人に自分もなりたいと思っています。ほ、ほら、キングダムのセリフにも、どんなに些細なことでもいい、って書いてありますし。さ、些細なことから。。

▼「思い出のマンガの一言」企画について▼

この企画は誰でも(サークルのメンバーでなくても)参加できます。詳細はこちら。

▼応募記事をまとめたマガジンはこちら▼


読んでいただき嬉しいです。コメントやリアクションも励みになります。 頂いたサポートはnoteのクリエーターさんへのサポートに使わせていただきます。