見出し画像

生きる気力も失ったわたしが 60歳を過ぎた今 希望で満ちあふれている理由


こんにちは。


未来書き換え自分年表作成講座
ファシリテーターのfuwarinです。   


わたしには引きこもりの娘がいます。


2人の子どもはこだわりが
強く育て辛さを感じていました。



特に下の娘は
寒い時期にも長袖を嫌がるなど感覚に過敏さがあったり
あちこちいなくなってしまったり
高い所に上るなど 危ない行動をしたり
少し変わった、目の離せない子どもでした。



夫の注意も聞き入れないので
夫は「きちんと、させろ」「ちゃんと教えろ」
私に怒るようになりました。



この子の特性を理解したい
そう思いながらも、夫に怒られないように
私はずっと、娘を怒ってきたんですね。


娘は小学校の頃には
私たちに話もしなくなりました。
いつも、暗い顔をして
学校にもたたき起こして、追い出す日々でした。



「なんで、ちゃんとできないの?」
「普通にしてよ・・・」
いつも、そんな言葉をはいていました。



中学でもトラブル続き。
先生に呼ばれたり
お友だちのお母さんからトラブルの事情を聞いたり
そのたびに娘を責めていました。



そんな娘でしたが、
高校に入学した時は
「お母さん、反抗期は終わったよ。」と笑顔で言ったのです。



あー、小さい頃から言うこときかなかった娘が
そんなことを言ってくれた。



ほっとしたなー。
うれしかったなー。
でも、それから1ヶ月しないうちに不登校が始まりました。



「なんで?」
「自分で選んだ学校だよね。」
「始まったばかりじゃない!」


私は娘の困っていることを聞いてあげることより
夫に怒られる、知り合いになんて言われるか
自分が困るから
娘を追い込む言葉を投げつけてしまったのです。


娘はこんな母に心を開くはずはなく
外に出られなくなってしまいました。



夫は私に「ちゃんとさせろ」というだけで
娘には全く関わろうとしませんでした。



一人で相談に行ったり、
講演会に参加したり
娘を理解できる母になりたい、何とかしたい。



10数年前には高い受講料を支払い
2年かけて、心理学
カウンセリングやメンタルトレーニングを学びました。



その学びで得たことは
すべての悩みは成育歴からくるものと、
いうことでした。



その悩みを癒すために
ネイチャーフラワーセラピー、アートセラピー・・・
いろいろなセラピーを学びました。
確かにその時は癒される。



けれど、わたしはそれからもつらくてくるしくて


還暦の誕生日を迎えるころ
身体の不調、心の不調で
どうしようもなく
生きる気力も失い
死んでしまえたら、どんなに楽だろうか
そんなことまで、考えるほどだったです。



そんな時に
未来書き換え自分年表作成講座のことを知ったんです。



藁をもすがる思いで問い合わせをしたところ
まずは電子書籍を、と勧められ
読んでみたんですね。



その中には
人生の棚卸をしながら
幼児期を紐解いていくということが書かれていました。


それまでの学びの中で
すべての悩みは成育歴からくるということを
確信していたわたしはこれだ!と思ったんですね。



わたしは小さい頃から
人に笑われる人間になるな!と
母に厳しく育てられ


いい子でなければならない
ちゃんと、しなければならない
いつも、親の顔色を伺い、人の目を気にして
生きてきたんですね。


長い間、苦しかったのは・・・


主に両親との関わりの中で作られる
価値観や思考の癖
これをリミッティングビリーフというのですが


このリミッティングビリーフが
わたしの苦しさのもとになっているとわかったのです。


いい子でなくてはいけな
いいい人でなければいけない
いい妻、いい母でなければいけないという
リミッティングビリーフに苦しみ


娘のことも苦しめたのではないかと思ったんです。


私が幸せでないのに、
娘が幸せになれるはずはない
幸せになりたい、変わりたい


その、一心で
未来書き換え自分年表作成講座を受講しました。


講座を受講し
人生の棚卸をしていく中で


わたしは、いい○○でなければならないという
リミッティングビリーフによって
自分は何をやってもダメだと
長年、思い続けていたのですが


でも、だからこそ
自分なりに試行錯誤を繰り返し
ひととの接し方だったり
自分の見せ方だったり



「どうしたら相手との関係を気持ちよく、良好に築けるか?」を
考え続けてきたんですね。


そしてそれは、いつの間にか
わたしの特技となっていたんだ!
ということに気が付き


自分をいいねーと褒めることが
できるようになったんです。


そうして、自分のことを
肯定できるようになっていくと
自然と、娘の見方も変わっていきました。


食器の片付けがきれいだね。
お花を大事に育てて、すごい!
お風呂掃除、ありがとう!


そんな声掛けも
できるようになってきたことが
今、とても嬉しいです。


娘も
必ず自分を受け容れる日が来ることを信じて
わたしは学びを続けていこうと思っています。


60歳を過ぎていでも
人生は変えられるんだな
希望に満ちあふれた新しい景色を
今、見ています。


わたしのように
苦しいと思っている方に
気持ちが少しでも楽になるように
未来書き換え自分年表作成講座を
お伝えしたいと思っています。


無料電子書籍をお渡ししております。
こちらからぜひ、手に取ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?