見出し画像

*Bellydance*2020 winter hafla

2020年12月20日@音部屋squareにて、今習っているベリーダンスのshowに出演しました。
自己満足になってしまいますが、記録と記憶のためにNoteに記しておこうと思い、久々に投稿しました。

<Bellydanceとの出会い>

もう何年も前に職場の先輩に「知り合いがお店のステージで踊るから見に行かない?」と言われたのがきっかけでした。
その時はしなやかで女性らしさが表現できる踊りだなと興味を持ちました。
時が過ぎ、体を動かす習い事をしたいなと考えた時にふと思い出したのがベリーダンス。
その時は運動不足解消と女性らしいしなやかさを手に入れられたらなと思いこの世界へ足を踏み入れたのです。

<今回出る事になったきっかけ>

今回出演した演目の中の1つ「Cool Spiral」を以前踊ったことがあるのですが、その時の出来が納得できずもう一度トライしたいと密かに思っていて、今回エントリー演目の中に「Cool Spiral」があった事がきっかけでした。
前回、実力不足で本来の振り付けも満足に踊れなかったので、今回はちゃんとした振り付けで踊りたいそんな気持ちが原動力に。

<今回のショー演目>

「Arabian night」と銘打ったfusion中心の演目でした。
(★が出演演目)
1.Arabian nights(opneing) ★
2.Arabian Dream
3.En Las Noches de San Juan
4.Oriental
5.Drum solo ★
6.Yo Vivire
7.Cool Spiral ★
8.Guest Performance&lecture
9.Corona Virus(finale) ★

※今回の発表会はオンラインショーで、一部のお客様のみソーシャルディスダンスを保ち対策をとった上での観覧となりました。

発表会にでる人はオープニングとフィナーレに出るのも込みなのが所属スタジオの慣習なのですが、それに加えてもう1曲出る事になり...気がつけば計4曲参加に(;´・ω・)

参加した演目の感想など記録にしておきたいと思います。

【OPENING:Arabian nights】
ミュージカル風ベリーダンス。構成は先生ですが、参加者全員で作り上げた作品。今回出演ダンサー全員参加での演目となりました。
自分の役どころ?はインド近郊の異国の使節団という事で、先生がこの時のために?と買っておいたというインドサリーを何と先生より先に着用させていただく事に。サーモンピンクに華やかな刺繍が施されているシルクのサリーの衣装でした。
異国の使節団が港に降り立ち、その町の娘に迎え入れられて親交の舞を踊る。やがて夜がやってきて祭の舞でアラビアンナイトを盛り上げるそんな演目でした。
ベリーダンスの要素はやや薄いものの、ShowとしてのArabian nightの幕開けにはぴったりだったなと。
曲はディズニー好きにはおなじみの曲、アラジンから数曲を編曲したものでした。

○裏話:本番が一番役に入りこめた演目でした。サリーきて歩くダンスをするのがこんなに難しいのかと途中サリー役放棄したくなりました(^^;
あと謎の通り名をつけられていました(;´∀`)

【Drum solo:クリスマスバーション】
ベリーダンスの演目としてはおなじみのドラムソロ。
ドラムソロとは中東のタイコであるダルブッカのみで演奏された曲です。
今回は時期的にサンタの衣装で踊るという事に…。
ドラムソロはベリーダンスの基本の動きとなる要素をアップテンポで陽気にリズミカルに踊るという事でなかなか難しく、実は一番苦戦した演目でもありました。
衣装問題にも一番悩まされました。ミニスカタイトサンタから急きょミニスカワンピ(サイドが編み上げ)に(;´・ω・)<セクシータントウショウゴウゲット

○裏話:通し練習の前日深夜に「猫耳作れる?」と先生からの指令により猫耳を作る、そしてそれをつける。何とも言えない気持ちになる。
オンラインで観ていた人に「もしかして猫耳つけてた...?」と言われる。

【Japanese Fusion:Cool Spiral】
曲は三味線ユニットで有名な吉田兄弟の「Cool Spiral」
小道具のファンベール(扇子の先がシルクベールになっているもの)を使用したくのいちの舞がテーマの演目。
今まで踊ったものの中で一番好きな演目。
先生も自分が振り付けをされていて思い入れのある演目なので、特に指導にも熱がはいっていました。
振りが機敏でかつしなやかさを求められるので毎回課題が見つかるし、踊り切れた!と思うには時間がかかるんだろうなと思っていましたが、アーカイブ画像みてまだまだ必死に踊っている感がありました。
もっとクールに美しく踊りたい。また機会があったら踊りたい演目です。
そして、この演目の衣装も大好きです。
着物をリメイクしてくのいち風に仕立てています。
衣装制作者は以前同じクラスで一緒にデュオを組み、この演目も一緒に踊った子で、その子にまた着て踊っているのを観てもらえたのが嬉しかった。

○裏話:舞台に魔物が住んでいるとはいいますが、本番有り得ないミス?をしています。ヒント→衣装一人だけちょっとちがう?

【Finale:Corona Virus】
前回の発表会でも演じられていて振袖をアレンジして着こなしたフュージョンの演目。
曲はエジプトで有名なラッパーのモハメド・ラマダン「Corona Virus」を使用。MVの一部もダンスの要素に取り入れた作品になりました。
コロナウィルスが早くなくなりますように、その為に私たちも手洗いや対策をしっかりしますよという通称「手洗いダンス」をベリーダンスで表現しました。
フィナーレらしく華やかにそしてともに戦いましょう、というメッセージを込めて力強く踊りました。
振袖で踊るのになかなか苦労しましたが、本番が一番きちんと踊れたかなとも。
衣装のこだわりも。花の髪飾りがお気に入りです。
またつける機会があったらなー。

○裏話:MV見た時ツッコミどころ満載でしたが(^^;
日本語訳をみて、なるほど納得と思いました。
夏のショーを見た時にビックリしましたが、自分が演じる日が来るとは。

ざっと忘れないうちに書いてみました。

【最後に】


観てくれた人、応援してくれた人、支えてくれた人、気分転換に付き合ってくれた人など、声をかけたくれた人そんな皆さんがいて頑張れたと思っています。
この場を借りてお礼をお伝えしたいと思います。
本当にありがとうございました。

いつも途中で弱ってしまい、しゅんとなってしまうのですが、今回は立ち直りるのも早くなったのと、最後まで体調をそこまで崩さず本番を迎えられたかなと思いました。

アーカイブ期間が終わり、カメラマンさんから写真が頂けたらアップしたいなと思っています。(衣装が本当に素敵です)

取り急ぎダンサーみんなで撮れた唯一の写真アップ🤫(右上が私)一緒に踊れて良かった仲間です✨

画像1

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?