見出し画像

春の嵐

春の嵐は世界中を巻き込んでいて、まだまだおさまる気配が見えませんね・・・

うがいと手洗い、マスクを装着し、人混み(屋内外問わず)には近づかないことを心がけ、自分だけが感染者になって済むならいいけれど今回はそうじゃない。自分が感染源とならないように行動するのが一番です。そうするしかありません。自分が感染源となって家族や周りに遷してしまうことは迷惑に他ならない。どんなに行きたかったイベント開催、国があったとしても行かない方を選ぶ。今は個の楽しみは後回しなんです、そのくらいの事が世界で起きているのだから。

*  *  *

先月末、咳喘息を持つ母からLINEが来ました。スーパーでレジ待ちをしている時に咳き込んでしまったのだけど、気づいたら後ろに並んでいた方たちは居なくなってしまった、ちょうどテレビで喘息マークのことを見たから、注文して欲しい、と。

母は人一倍の気にしいさんです。一度でもこういうことがあると外出をしたがらなくなるので、元気に外出できるよう、喘息マークを調べてみました。

販売サイトには、テレビで放送された事がきっかけで注文が多く納期までしばらくかかる、との表記が。母はわりとせっかちでもあるから(笑)、それじゃあしょうがないってんで自作しました。

画像1

どうですか、かわいいでしょう!(自画自賛

缶バッヂがいいと言ってたのだけど、缶バッヂを作る器械を持っていないので…キーホルダーに変更。ボールチェーンでぶら下げます。

喘息の咳であること、感染る咳ではないことが解ればよくて、裏には同じ文言を英語で書きました。真ん中にあるイラストは私が描いたものなので著作権的なものもクリアです!Photoshopを使うのは久しぶりで、解像度などがうまくいかず少し手こずりましたけど、うまいこと作れたんじゃないかしら(笑)

母が喜んでくれて、外へ出る(今時分は買い物と病院くらいです)ことを嫌がらないでくれたので満足です。

画像2

冬来りなば、春遠からじ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?