見出し画像

学習

いい加減、学習しろ。

久々に電話した友達から言われた。

長いつきあいだからこそ言える言葉なんだけれど、何度となく言われてきた。
"何度"もということは、変わっていない=学習していない、ということだ。

言ってることはわかる。
言われる理由もわかっている。

でも変わらないのは、認めたくないからかもしれない。


今回もそう。

第三者が聞いたらみんな同じことを言うかもしれない。
馬鹿だと思う。

でも、


信じたかった。


信じたいと今でも思っている。



チャンスは何度もあった。


何度もチャンスを与えた。



でも、ことごとく、それは砕け散る。



それでもまだ、


見捨てることができないのは、私が馬鹿なのか、甘いのか。



仏の顔も三度まで。

三度目の正直。


三度なんて、とっくに過ぎている。

私は何度、信じて、何度許して、何度、諦めて、それでも尚、何度……




この世界から消えない限り、変わらないのかもしれない。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?