見出し画像

初めてのうさぎさんとのくらし

近年うさぎさんをペットにお迎えするおうちが増えてます。
うさ飼いとしてはとても嬉しいことですがやはり犬猫と違ってまだまだうさぎさんとの暮らしで知られてないことも多く、私もまだまだ勉強中です。
まずは自身の経験を元にうさぎさんを初めてお迎えする時生活環境はどうやって整えてあげればいいかご案内いたします。
うさぎ専門店からお迎えする時はきっと専門店のスタッフさんが案内してくれると思いますが、それ以外…例えば里子をお迎えする時はどうしたらいいか…まずは以下の準備をするといいと思います。

うさぎさんのおうち(ケージ)

うさぎさんのおうち…いわゆるケージは色々あります。
うさぎさんの大きさに合うおうちを買ってあげて下さいね。
メーカーによって使い勝手が違います。我が家は…

SANKOさんの「イージーホーム エボ 80-BK」です。
経験者に言わせると掃除しづらいとのこと。
これしか知らないので私はなんとも…w 最近ではバリアフリーのもありますよ。

掃除もしやすいのだそうです。
色んな方の意見を参考にケージを買ってあげてください。

ごはん(ペレット)

月齢が6ヶ月未満のこうさぎちゃんならこうさぎちゃん用のペレットがありますのでまず6ヶ月までそれを食べて貰います。

我が家はバニーセレクションプロのグロースを愛用♫
グルテンフリーなのです。
その他、我が家が買っているご飯です。

ごはんを入れる食器

食器は軽いと「邪魔じゃ!」と高確率でぶん投げられますw
持ち上げれない程度の重さの食器を使うといいでしょう。
また残り何粒かがなかなか取れないと格闘することもたびたびあるので食べやすいラウンド型がオススメです。
我が家では…

お水

お水のあげ方は結構賛否両論ありますが我が家ではディッシュとボトルの両方を使っています。
ディッシュはやはり飲みやすいのと老後ボトルを吸う力がなくなった時にお水が飲めるからです。
反対にボトルはやはり衛生面で安心なところ。

トイレ

トイレの形にも様々ありまして、我が家の長男に関してはもう三角一択でした。
次男に関しては最初とんでもなくでかいトイレを使ってましたが彼が破壊しw 急遽近くのホームセンターで同メーカーの半分の買って設置しましたがそれも破壊されw 今は陶器になっていますw 我が家のトイレ遍歴w


牧草

牧草は基本的にチモシー1番狩りを与えます。
月齢が6ヶ月未満のこうさぎちゃんや妊娠中のお母さんには栄養価の高いアルファルファをあげます。
チモシー1番狩りをしっかり食べないと歯がドンドン伸びで不正咬合になってしまうこともあります。
牧草もメーカーによって味などが違うようなのでもしチモシーを食べなくなったらメーカーを変えてあげてみて下さい。

・チモシー
・オーツヘイ
・アルファルファ
・イタリアンライグラス
・バミューダヘイ
・オーチャードグラス
  などがあります

うさぎちゃんにも個体差があり好き嫌いも違います。
一緒に暮らすうちに色々好みを知って商品を変えていってあげて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?