見出し画像

【台湾BLドラマ】2020因為愛你/2020 Because Of You 君を愛してるからのオープニングテーマが好きすぎて色々調べた件

私がアマゾンプライムビデオで台湾BLの良さを知り、ビデオマーケットの見放題コースの1か月お試し加入をし、視聴した台湾BLの一つが「2020因為愛你(2020 Because Of You 君を愛してるから)」。

このドラマは最終的になんと異母兄弟3人ともが男同士のカップルを作るという、だいぶぶっ飛んだ設定ではあるが、それが悪くないのだ(笑)

で、今回はオープニングテーマについて。
オープニングテーマって中国語で「片头曲」って書くらしい。
ツインボーカルの曲で、初めて聞いた時からすごくいいじゃん!ってなったんだけど、調べても調べてもエンディングテーマと挿入歌しか出てこん…
頑張って中国語のウィキペディア見たりして突き止めたところ、AKの爱她という曲で、しかも2015年くらいの曲で、別のドラマのエンディングテーマで、そのドラマの中に出てくる主人公級の2人が組んだユニットなんだけど、別に二人は不仲ではないけど仕事の方向性の違い?で解散済みらしい。
↑日本語しかできない私が解読したので多少の間違いはあると思う。

↑うまくリンク貼れてないけど歌詞はこちら。

めちゃめちゃ良いわ~
音源欲しい…
なんならカラオケで歌いたくてDAMとJOYSOUND調べたけどなかったわ(笑)

ちなみにタイトルは「愛她」で「彼女を愛してる」(直訳)。
しかし上記リンクのYOUTUBEには、「她」は女性を意味するので、BOYはBLなので、あえて男性を意味する「他」を使って愛他って表現しているようだ。(推測)

てか一応BOYは2020年の作品なわけなのに、他のドラマに使われていた数年前の曲を使用する(しかも歌ってるデュオは解散してる)ってのは日本で言うと[ALEXANDROS]のワタリドリを何度も使う感覚と似てるのだろうか(ドロスは解散してないけど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?