見出し画像

【中国BLドラマ】『不可抗力』は衝撃のラストだった件。

以前ビデオマーケットで存在は知っていた『不可抗力』。

なんかビデオマーケットって他社が注目してない作品攻めてるよね…(笑)
まあポイントがないと観れない作品だったのでスルーしていたんですが、この度U-NEXTにて見放題作品に追加!!
てか他にも色々追加されてて身体が足りない!!気分的にホラー観たい気分が多いので余計にww

ネタバレあるので嫌な方はお戻りください。。。

ネタバレもだけど、これは本当になんか色々書くのが難しいお話な気がする。
いつも以上に支離滅裂な書き方になってしまった(笑)










で。ホラーの合間に視聴。
はじまりは御曹司と施設出身者のよくある話
男同士だったり身分の差だったり御曹司の両親が息子の結婚を願ったり。
あとあるあるなのが御曹司が頻繁にキレて出て行けとか言う
もう私の毒親と変わらんのよ。やってること。
まあフィクションだからいいけどさww

それでもシエが独占力全開で色々強要するのを嬉しそうにするシューに何度も救われる私(笑)
てかこの二人の名前が似すぎて混乱wwシエ・イエンとシュー・ニエンww
日本人で言うと荻原さんと萩原さん的な感じかなと個人的には(笑)

何度もくっつくのかと思いきやくっつきが甘くて、んもー!!ってなる私。
しかも中途半端に両親が出てくるのと、お見合い相手がほんとやばい奴でイライラする…!
最後にお見合い相手も同性愛者(またはバイ)だったってことがわかるんだけど、それならそれでもっと別の協力のしかたをお願いしたい…お見合い相手がしっかりシエとシューと話しあうなどしていればなんかうまくいったんじゃなかろうかと…いるよね、自分の希望だけ叶えたい自己中なやつ。

あと元カノもやばいね!
話が前後しちゃうけど、逆恨みでシューをボコらせるって…
簡単に玄関のドアは開けちゃいかんよ。
まあそのボコらせ事件のおかげで二人は急接近するんだけどね…(笑)

でもまだくっつきが甘いのよ。

そのあとシューが同じ施設出身の金持ちに引き取られた男クーと仲良くなるんだけど、クーに対してシエが嫉妬して色々あって初めてシューが同性愛を告白するからシエが自分のことも認められるようになるんだよね。

いやあ。クーのおかげでそのあと一瞬だけ幸せだったよね。長くは続かなかったけど。

でもクーのおかげで逃げ場所というか息抜きもできたのかなと思ってたし、本人もシエの出張中はシエを忘れられるって言ってたけど本当は逆に疲弊してて倒れちゃったり。そばにいなきゃいないで考えちゃうんだよねきっと

最後3話目後半にいきなり使用人?の語り口調になってびっくり(笑)
しかも死ネタ…
まああんまり表現はなかったけど、シエの父はシューに二度とシエに会わないでとしか頼んでない(とらえ方によってはシエが探しにきて見つかったら仕方ない)のに、見つからないために定職に就かないでぎりぎりの生活をしていて、本当にシエが幸せになれるように両親に恩を返せるように行動をしたために、お金がなくて満足な治療が受けられず亡くなったってことだよな。名前を出していたらシエの家が医療費を出してくれたはず。

え、なんかお金なくてもちょっとくらい治療費を補助してくれたりしないのかな。

きっと大学も出ていて留学経験もあるしいくら家族の会社とは言え重要なポジションにいてバイト経験もある、そんな彼ならいい会社に入れたかもしれない。いい会社じゃなくても普通に働けたに違いない。
30歳でバイト生活って…私だったら辛すぎる。実家住みならともかく。
真面目過ぎるシューの招いた悲劇ですな。

シューが亡くなったって知る前、シエはシューを探し続けているけど見つからなくて、シエは人が変わったようになってしまって、両親もまずいことをしたなって雰囲気になって(まあ20年くらい息子と一緒に育ててたしなんか根は悪くなさそうな金持ちだしシューを追い出したこと少しは後悔してそう(笑))、オカンなんか見合い相手の食中毒はシューのせいじゃないって新聞に載ってるから戻ってくるわよ!って息子を励ますんだけどまるで効果なし。まあそこでシューが毒盛った疑惑は晴れるんだけど…(本人が毒盛ったって言ったけどシエは信じてなかったかも)
てか疑いが晴れたからって戻ってこないわよ。
きっとオカンはシエとシューがちちくりあってたのも父がシエに二度と会わないでって頼んだのも知らないんだろうな…それかかなりの天然か。

最終的にシエはシューの死を知り、悲しみとともに、シューの思い出とともに、(私から見たら)死んだように生きる。
ドラマの最後に、自分以外の知人(シエ×シューカップルをかき回した人たちや会社の人など)はみんなカップルで愛する人が隣にいて幸せそうな光景で、雨に打たれるシエも雨の中待っててくれたシューの幻想(実際には待っている姿を見ることができなかったので想像なんだと思う)を見てにこやかに上を向く。普通ならなんで自分だけ不幸なんだってなるけど、それを通り越している、ように見える。

そのあとに黒い背景に白文字で文章だけ出るんだけど、これが一番伝えたかったことなんだろうなって感じた
なかなか素直に気持ちを認められなかった伝えられなかったシエとシュー。
まあ家柄とかもあるんだけど。
何もかも恐れずに素直になれていたらこんな悲劇は生まれなかった、ハズ。
最後に出てきた幸せそうに歩くカップルたちは異性愛だろうが同姓愛だろうが自分の気持ちに素直になれた人々で、反対に二人並んで歩けないシエとシューはその対極にいるのかな、と。
この物語のあるあるじゃなかったところはバッドエンド+製作者側が色々な愛の形を大事にしろよって投げかけたことなのかなぁ、と思いましたわ。

バッドエンドが嫌な方は2話目で止めることをおススメします(笑)

てか1話目に比べると俳優たちがだんだんイケメンになっていく気がすんだけど撮影方法とかライトの感じとか変えたのかな?(笑)
それか私の目が慣れたのか…成長?(笑)

いやー。しかし。
あんなに1話目ラブラブならシエがもっとぐいぐいいっちゃえばなぁ(笑)
シエは多分シューは好きだけど同性愛者まではいってないと思うんだよな。(あ、留学先で男と一緒に居たって暴露されてたな…もしかしたらシューへの気持ちを確かめるためにお試しでってのもあるかも)
でもシエがぐいぐいいけばシューは同性愛者なので受け入れてくれたかもね!
あとは身分の差の改善と、すぐキレ散らかすところをシエがやめれば!(笑)
子どもの時は別に恋とか愛とかなくても(愛はあるか)無邪気に一緒に居れるのに、なんで大人になるといろんな気持ちがせめぎあって複雑になるのか、それを乗り越えるのが子どもの時から一緒だと大変なんだろうなって感じる。特にBLは!
まあそれが面白いんだけどね、BLって!

↓身分の差の恋なら私はこっちのほうが好きかも。学生ものだしな。

あー。
今日も支離滅裂な感想文を書けて幸せです。


U-NEXTのことはこちらに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?