見出し画像

BTSやTOMORROW X TOGETHERのオンラインコンサート配信をテレビやプロジェクターで観た体験記(2021年12月15日現在)

はじめに

Twitterに質問が来た際に対応するために記事を作成しました!

多い質問が「AmazonのFire TV StickでBTSのオンラインコンサートは観れるのか?」というものです。
ググれば有識者のブログに辿り着いて正解が得られますが…あくまでも私の経験を記載します!
私の体験を記載するだけが目的ですので、基本的にはコメントでの間違い等のご指摘はご遠慮ください。
(無事解決したわ〜みたいな報告はOKです!)

私はテレビ周辺機器には詳しくないのと、ずっとGalaxyシリーズしか使ってないのと、一度もiPhoneを使ったことがないので、動作保証はしません。
またアプデなどにより観れる観れないは変わりますのでご注意ください。
最後に私が観ている方法も記載します☆

AmazonのFire TV StickでBTSのオンラインコンサートは観れるのか?〜Silkブラウザ編〜

まずFire TV Stickに入っているSilkブラウザ。
こちらに関しては私は NO です。
以前試しましたが、Weverse認証段階でエラーが出ます。
(BTSのいつだか忘れましたが2021年のマスター?の時とTXTの2021年10月3日のACT:BOYでできませんでした。BTSはちょっと俄なのですみません…)

こうなります。
ブラウザからログインのみは出来ますが、オンラインコンサート入場画面からのWeverseログイン認証でエラーになります。
というのも、「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」の利用権の説明ページによると、Chrome、Safari、FireFox、Edgeが再生推奨環境と記載があります。おそらくこの再生推奨環境がWeverseの認証不可と絡んでいるのではないかと思われます。あくまでも素人の推測です。

以前はfirefoxというブラウザが入っていたそうなので、もしかしたらそちらは対応していたかもしれませんが、現在はないそうです。

AmazonのFire TV StickでBTSのオンラインコンサートは観れるのか?〜ミラーリング編〜

Weverse Shopの「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」の利用権についてのお知らせページには、「 ※ご使用の携帯電話・テレビがミラーリングに対応している場合、ミラーリングにてご覧いただけます。 」とあります。
そのため、Fire TV Stickのミラーリングを試す価値ありです。やり方はググってください。
基本的には無料みたいですがスマホアプリですと広告が出たりするそうです。

※2021年12月15日追記
ENHYPENのオンラインコンサートをFire TV StickとAndroidのスマホでミラーリング出来ました!
私はFire TV Stickを2台持っています。
片方は常にテレビと電源に繋いでいる状態なのでアプデも常にしており問題なく繋げました。
(TVのUSBのところに差し込むことも出来ますが、Fire TV Stickの起動に時間がかかるため、別で電源を取っています)
もう1台はプロジェクター使用時にしか繋がないので全くアプデ出来ておらず、友達の家でENHYPENのオンラインコンサートを観る際にミラーリングを試しましたが、アプデが完了せず接続ができず泣く泣く有線で映して観ました…
ディレイの時は家の最新状態のFire TV Stickに繋いだのでミラーリングしてTVでコンサートを観れました。
もしFire TV Stickでミラーリングしてコンサートを鑑賞する方はアプデの確認を!

もっと手軽にTVやプロジェクターなどでBTSのオンラインコンサートを観る方法

最後に私が行っている方法です。
それは、HDMIコードを使うことです!

テレビやプロジェクターにHDMIケーブルを挿し、反対側をスマホやPCに繋げばスマホやPCの画面がそのまま映し出されます。
ただし、そのままHDMIケーブルをスマホに挿すことはできませんので、変換ケーブルを使います。

AndroidやiPhone、それぞれに対応したものを使います。
確認していませんが、USB Type-Cの端子にもともと対応しているHDMIコードが有るとしたら上記の変換ケーブルは不要です。
またiPhoneでHDMIケーブルや変換ケーブルを使ってテレビなどに映せるかどうかは分かりません。
PCも同様です。私のノートPCはHDMIケーブルとType-C変換ケーブルを繋ぐとテレビやプロジェクターをモニターとして使用できますが、他の方のPCのことは分りません。

ただし、高画質対応のものでないとテレビなどに映し出した画質は悪くなります。
私はSwitchに付いていたコードにUSB Type-Cに変換するコードを使ってGalaxy Note10+を繋いでテレビやプロジェクターで実際に鑑賞していますが、スマホで見たらきれいなのにテレビに映したら画質が良くない…というのが正直な感想です。
原因がコードだけなのか他にも有るのかは不明です。

ちなみに私はスピーカーにBluetoothでスマホを繋いで音を出しています。私の環境下では、プロジェクターの場合はプロジェクターから音が出ましたが、テレビの場合は音はスマホからしか出ませんでした。

私のプロジェクターはWi-FiやBluetoothに対応していない安いプロジェクター(しかも廃盤で紹介できない)なので、もしプロジェクターでコンサートを鑑賞したい!という方は無線対応プロジェクターを検討してもいいと思います。
そしたらスマホなどから無線でプロジェクターに飛ばすことでオンラインコンサートを手軽に楽しめます。
(ただし、有料配信でそれが可能かどうかは不明。)

私の部屋は6畳の部屋で快適とは言えませんがプロジェクターを買ったことでオンラインコンサートもかなりの迫力で楽しめます。画質はいまいちなので常にノートPCも開き、高画質の映像をチラ見しながらプロジェクターで楽しんでいます(笑)

また色々試して追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?