見出し画像

それでいうと

高校時代の友人Hからある日連絡が来た。
「ふわこを連れていきたい場所があるんだけど千葉に来ることある?」と。

唐突な申し出にびっくりしたが、休み続きで時間の余裕もあったので週末千葉へ行くことにした。

柏に行き、向かったのは居酒屋だった。
そして、そこには高校時代の部活の仲間Aがいた。

どうやら、仕事の打ち合わせ後に柏で会食をしていたHがたまたまAに遭遇して話しかけたところ、旦那さんと柏で居酒屋を運営してることを知り私を連れてきてくれたようなのだ。

20年以上経ち、お互い見た目は変わっているが話し方や雰囲気はそのままで、お互いにすぐ認識が一致した。

それぞれ高校時代の友人だと誰と仲がいいだとか、あの頃の誰々はクラスのほとんどと付き合っていたとか、今更聞いてもそれ以上でもそれ以下でもない話で盛り上がる。

HとAが話している中でふと気になった。
「それでいうと」が何度も出てくるような気がしたら、またすぐに「それでいうと」が出てくる。

何度も互いに「それでいうと、、」を言うので、2人の会話を横に「私は言わないぞ」という謎の決意と、最初から数えてたらよかったなぁなんてどうでもいいことを考えだす始末。


ああ、これってあれだなぁ。
静かなところや真面目なシーンで笑っちゃけないと思うとそのことばかり考えて笑ってしまう…みたいなやつか?


そんなことばかり考えてるから大して話しが耳に入らない。
いや、それなりに聞いてた。

けど、どこかで今私俯瞰しちゃってるなぁとも思ってて…


2人が盛り上がってるもんだから参加してるふうに参加してるのも面白いなぁ
なんて思ったそんなGWの1日だった。


同じ言葉を何度も使っちゃうことも
盛り上がってる中俯瞰したり分析しちゃうこと

たまには、あるよね(´ー`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?