見出し画像

ジージャンに糊付けしてみる

ジージャンって....

全然色落ちせぇへんよね..

と言うわけで!?

糊付けしてみる!

そんな今回糊付けしてみる一着は!?

毎度お馴染み
シュガーケーンの1962

どんだけこのジージャン好きなん?
なんやかんや試すのはまずこれから!
ってぐらいに好きな一枚♪
急先鋒とは正にこのこと!!
ありがたい一枚やねほんまに♪

ほんでこれは買ってから
既に数年経過してるので
着まくって!
洗いまくって!
干しまくって!
なんやかんや試しまくってる!
そんな一枚
 
けど糊付けは
今回が初めての試み
と言うか今までシャツの襟とかに
スプレーしゅっしゅタイプのノリは
したことあるけど本格的にやってみるのは
初めて!!

では早速準備するものは!?

1 糊付けに使うものたち

ジージャン
洗濯のり

それだけ!簡単!
びよこは応援に駆け付けてくれたピヨ♪

ジージャンは経年による変化で
全体的に薄く色落ちしてるのと
生地がかなりやわらかくなってきてて
それはそれで着やすいんやけど
メリハリある色落ちも欲しいやん?
それには糊付けで固めるのも効果的と
謎のボイスがどこからか聞こえてきたので
いっちょやってみる!

洗濯のりは近所のホームセンターで
買ってきたよ それがこれ!
ワンタッチノール

ん?ノール?ノリちゃうの!?

と見せかけておもいっきりノリやで!

洗濯のりって
こういうボトルに入ってるんやね
それすら知らんかった!
売り場にはこれともう一種類あって
安いほうにしといた 98円やったかな
色落ちにこだわる為にノリにまで
こだわるって事は無いやろし
違いもよくわからへんし
成分もサイズも容量も全て同じやったし
正直ノリならなんでも良かったので♪
もうひとつの方は名前もおもいっきり
ノリやったと思う

何でもいいと言うても
この液体タイプね
スプレータイプは今回試す作業には
向かへんと思うよ

ところで着古したものにも
糊付け効果あるんかな?

それは!

やってみんとわからん!

2 糊付け準備 

まずは準備
糊は対象となる衣類が濡れた状態で
つけなあかんってことなので
ジージャンを洗うところから開始
洗濯機に入れてスイッチオン

水洗いでもよかったんやけど
なんとなく家にあったおしゃれ着洗剤
使ってみた♪おしゃれになりたいし!
そのまま通常通り脱水まで一通りしたら

糊付け作業に入る!

けどどこですればいいんや?
畳や床の上で作業すると
そこら中のりまみれのべったべたに
なってしまうやろうし....

と色々考えた結果
風呂場で風呂の蓋を台にして
やってく作戦に決定!
すぐ流せるしホコリなんかも
つきにくそうやもんね☆

そうと決まればまずは風呂の蓋を洗お!
目に見えて汚れてたわけじゃないけど
カビキラーでキレイにしよ
で作業に入る前にカビキラーはほんまに
念入りにしっかり流しきっとこ
衣類につくと大変やからね!
どうなるかと言うと着いた部分の
色が抜けて真っ白になったりするよ!
なのでほんまに念入りに流しとこ

そんなこんなで準備が整ったら!?

3 糊付け開始

やり方をきっちり調べたわけじゃなく
よくわかってないまま勢いではじめた
自分なりの方法

まずノリは衣類の裏側に塗るので
洗ったジージャンを裏返しにして
蓋の台に広げて乗せる
表をノリでコーティングしても
意味無いみたいやで 知らんけど
それと濡れた状態で塗ると言っても
ドボドボやとあかんので脱水はきっちり
しとこう!

ほんでもって次に
広げたジージャンの上から
ノリをドバドバかける

裏側に塗るとか言うて少し表にも
のりかかってしもてるけど
細かいことは気にせずいってまお

あとはこのノリをひたすら塗りこむべし!
塗るのは素手か一番やりやすいよ

ノリと言うてもネバネバじゃなくて
思ってたよりさらさらしてた
素手でやってても手がネバネバなるー
みたいな不快感はなかったかも

こうなったらあとは
ノリをかけては塗りこむ
ノリをかけては塗りこむ
ひたすら塗りこむ!塗りこむ!
塗りこむべし!べしべし!
塗りこむと言うよりは伸ばす感覚かも
塗りこんでるとノリがかたまって
白くなってくるけどそんなの意に介さず
塗りこんでたらいけるよ

一通り塗り終わったかなと思えば
完了やね

完了してやりきった清々しい気持ちで
チラっとノールを見ると?

全然減ってないー!?

作業中はかなりドバドバと
ノリ垂らしてる気になったけどなあ
こんなに塗ってカチカチなったら
どうしよ?って不安も少しあるくらいに!
けどこうして写真見るとノール全然
減ってないよね!甘かったか?
それとジージャンの襟部分だけ
むっちゃ色落ちしてるね!

糊付け作業も終わって次は!?

4 干す

干すのは天日干しが最強最高
物干しの一番日当たりのいい特等席!
日光がんがん当てまくりでいこ!
ノリ塗ってるので裏返したまま干そ

それからノリと水分で重くなってるので
丈夫なハンガー使うのがいいよ
ほっそい針金のハンガー使って
万が一にもグニャリと曲がって
落としてしまったら大変やもんね
それこそ作業一からやり直しなってまう

一日も干せば乾燥しきるかな?

5 出来上がりと結果

取り込んですぐの状態
でこれをひっくり返すと

かなりパリっパリのゴワっゴワな
ゴワリ状態になったので
自立するかと思ってやってみたけど
さすがに自立はせぇへんかった
ジージャンは普通に洗って乾かしても
ゴワゴワなるのでそこまでビックリは
なかったなあ

で結果なんやけど?

失敗やー!

と言うのも糊をボディ部分?
(ボディってなんやねん)
身頃部分にばっかり塗ってたのか
袖の塗りが甘くて
乾いたあと着て腕曲げても
シワがそれ程付かへん

塗り込み作業してるときは面白がって
おもいっきりドバドバ垂らしてたから
こんなに塗ってごわっごわバリッバリ
なってもたらどないしよう うひひ♪
なんて思ってたけども全然甘かった!
甘甘の甘やった!

塗り込む時は袖にも注意深く
そして大胆に塗らなあかんね
むしろあとから考えてみると
ボディはそんなに塗ったところで
人間の体の上半身だけが
グニグニと曲がるわけないし無駄かも 
大事なのは袖と言うか
関節にあたる部分なのかも

そんなこんなでそのあと着たまま
バーベル持って腕の運動もやってみたり
着たまま謎のマッスルポーズとってみたり
したんやけどあんまりシワ付かず!
せいぜい糊付けする前よりマシってレベル
明らかにシワのノリがいいとまでいかず
(ノリノリややこしい)
しかも塗りすぎたボディ部分は
カチカチゴワゴワで着辛い

そんな負の循環状態になってしまった

近々もう一回やってみる!
 
ノールもまだまだあまってるし
あと何度かはいけるはず

6 雑談

それはそうと最近は
糊付きのままの生デニムって
売ってなくない?
売ってても種類少ないし
ワンウォッシュが基本みたいなってない?

それに生デニム状態のままって
着たこと無いかも
お店で買って帰ったら
まず必ず洗ってるもんなあ
ほんで普通に生デニムって
言うてるけど何が生なん?

以前はお店で糊付きデニムを買うと
そのまま持って帰って
一度自分で洗って乾燥させて
しっかり縮ませてから
もう一度買ったお店に
裾上げ依頼に持っていく
っていうどんだけ手間やねん!
みたいなのが
当たり前やったけども
お店で洗濯乾燥済ませてるとこもあったし
中には糊付きのまま縮み考慮して
裾上げします
が縮みすぎても文句は受け付けません
みたいな強気なお店もあったけど....
今考えたら凄いよな..
その頃は洗ってまた持ってくる
手間省けていいやんぐらいにしか
思ってなかったけども
と言うか洗ってもう一度持ってくのを
それほど手間とすら思ってなかった
ような気もする それが当たり前やったし

そうそうあとお店の近所の
コインランドリー探して
そこで洗濯乾燥済ませて持っていく
なんてこともしてたなぁ

ジーンズ買うってのは
そういうのあったよね
で裾上げ待ってる間に
うろうろしたりご飯食べたり

そんなんあったなあ
なかった? 知らんけど?

では~

(こちらは2019年3月に書いたものを
2020年に加筆修正したものになります)

サポートありがとうございます!ふわほわっと宜しくお願いします!ぴよぴよー♪