カリフラワーのピクルス作りました。

画像1 カリフラワーでピクルスを作るのは初めてでした。 一緒にオクラとパプリカを彩りに入れてみました。
画像2 昆布の出汁で湯がきます。
画像3 常用の昆布が他にもありますが 日高昆布あったかも‪💡‬と探したら、ありました! ちっちゃく書いてあります「日高昆布」 賞味期限も切れっキレですが あまり気にせずこれを使用 (はよ、使わな💧)
画像4 オクラもお塩でスリスリしてから湯がきました。 昆布も勿論すてません。
画像5 粗熱を取って、瓶にカリフラワー等をいれ昆布出汁にローリエ、甘酢等で味付け 調整。 さあ、一晩寝かして美味しくなあれ💫 冷蔵庫を開ける度に瓶を振り振り♡
画像6 次の日。 わぁ!何かちがうよ👀 お、お、お、oh!オクラ〜😆 鮮やかな緑が抜けています(笑) これは作ってみないとわからない。実験のようで面白いね☆
画像7 余ったオクラと昆布は朝食のお供に🍚。 こちらは鮮やかな緑ですよ😆
画像8 お味は、カリフラワーの食感こりこり。 茹で加減が丁度よかった。 酸っぱみも自分好みの仕上がり♡ オクラも味は( 。•o•。)و グッ! いや〜お店に出せるんじゃないやろか‪、笑 (お店持ってないけれど) 白ワインと一緒に美味しくいただきました🙏
画像9 ちなみに夕食メニュー✤和洋折衷✤
画像10 さつま芋の具沢山味噌汁 (さつま芋,大根,人参,小松菜.玉葱) カリフラワーピクルスのレシピは、大江屋レシピ参考 https://note.com/senrigarden/n/naff8e302a977 ✨大江屋はお腹も心も満たしてくれる不思議なレシピ✨ クエン酸を摂りながら、暑さを乗り切りましょう!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。 #おうち時間を工夫で楽しく#大江屋レシピ#呑みすぎました#料理#料理は実践と実験の積み重ね#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?