いまはまだ,という心持ち

なにかうまくできないことに出会った時,いまはまだ,という心持ちでいる.
・できない,ではなく,いまはまだ,できない.
・わからない,ではなく,いまはまだ,わからない.

なぜそうしているのか,そうしたいのかというと,いつかはできるようになる,少なくともそういう可能性がある,と信じているからだ.
ある種の自信と言えなくもない.

全てができるようになりたいわけでもないし,そうなれるとも思っていない.しかし自分の可塑性を信じている.やろうと覚悟を決めて時間を注ぎ込めば,できるようになると信じている.

あなたもそうだ,と私は思っている.あなたが自分自身を信じれないとしても.
あなたの苦労話を聞いたり,失敗話を聞いたりするとき,できるよ,乗り越えられるよと心の底から思っている.尊敬するあなたが,真剣に取り組めば,やれないことはないと思っている.
疲れたときは,私のところにきてほしい.そういうときこそ頼ってほしい.私はあなたを受け入れるだろう.しばらく休んでまた頑張るだろうあなたにとって,心置きなく休める場所が私のところでありますように.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?