見出し画像

2022年星MEMO⓵ はじまりの時。

2022年がはじまりました。


昨年の夏から自分のフリーの時間がなかなか取れない生活に突入してしまったので、
いつも年末からじっくりと時間をかけてやっていた、心と思考の整理と1年間の星の運行まとめをしないまま年をまたいでしまいました。。


年末年始のバタバタ感が
ようやく落ち着いてやっと着手。


ということで、星気視点で昨年を振り返りつつ今年1年間の見通しを少しずつまとめていこうと思っています。


◇◇◇

余談ですが、思考をまとめる時。

私の場合まずは思いつくままに、
自由に、ランダムに
書き散らかすことがとっても大事。


感じること。
しかもぼんやりと。
その不確かなものを一度
目に見える形にすること。
↑いつもこんな感じ。


実際に手(体)を使って書くという
グラウディングアクションが欠かせません。そうすることでまた新しいメッセージがポンポンやってきたり、重要なポイントが明確になっていきます。それを最後に整理してまとめるので、
いつも時間がかかる。マイ脳。。

👆星よみ的にもともと私のネイタルチャートは12ハウスがものすごく強調されいて(全部で6天体集合!しかも深掘りしがちな蠍座で)水星と海王星もあるので、脳内混乱しがち。魚座♓️の混沌とした水エネルギーが強いので、反対の乙女座♍️の具現化する地のエネルギー、識別能力やマネージメント&コントロール力がどうしても必要に。(器があるから形になる。水とコップの関係)
でないとどこかにもっていかれる感じ(笑)

◇◇◇


さて2022年。


全体的な流れから見ると
『カオスとサバイバル』
という言葉が浮かびあがってきます。


少し先の話ですが2023年から2025年にかけてトランスサタニアン(土星外惑星の天王星、海王星、冥王星。地球から目視できない天体)が、行きつ戻りつしながらですが次々と新しいサインへと移動します。

調整期間を経て、
いよいよ本格的に風の時代のエネルギーが大きくうねる時が近づいてきました。


2022年はその幕開け前夜。
2020年から始まったスクラップ&ビルドの
スクラップ最終局面。


新しい時代にむけて合わなくなった価値観やシステム機能が壊され溶かされていきます。社会においても個人レベルでも。その流れはスピード感を増しながら歩みを進めます。


個人の自由vs社会や組織の権威。
保守派vs革新派。
分断vs調和。


時代の変わり目は相反するエネルギーが
同時にぶつかり合い混在するため、
二極化の流れはさらに極まります。

今までのパワーバランスがひっくり返える出来事や、今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなったりと、世の中はますます混沌とした渦の中へと突入していくでしょう。


今までのやり方、今まで良しとされていた安心安全が通用しなくなっていくので、
時代の変化を受け入れず自分本位なエゴや
ゴリ押しだけで前に進もうとすると、思い通りにならないことも多くジレンマに陥ります。


ここから数年は誰にとっても想定外、
予想不可能の時代です。
外の世界に答えがなくなります。
外側の価値観に無理矢理自分を合わせると
ますます生き辛くなってしまいます。


こんな時代だからこそ
まず自分の内側のケアから!


自分との信頼関係を取り戻すこと。
自分の心の声を聞く=自分の心とつながる
自分の体の声を聞く=自分の体とつながる
自分で自分を満たしてあげること。


これがちゃんとできてこそ外側の世界と対面しあえます。他者や社会とのヘルシーな関係が成り立つのです。


まずは自分の根幹を整えて。
自分で自分を認めてあげること。

もう一度自分の価値観を立て直す時。

2022年はそんなエネルギーが
宇宙の天体から次々と届きはじめています。


これからの道なき時代を私自身も
自分に問いかけながら、
自分と相談しながら
前を見て進むつもり。。


2022年星MEMOをしばらくシリーズ化して、これからどんな星エネルギーの波が宇宙からおしよせてくるのかを記しておきます。

一年間の旅のはじまりにむけて。

fuu😌

『幻の花 ブルーポピー』2001年

大好きな日本画家の堀文子さんの絵。ヒマラヤの標高5000m周辺の地点にしか咲かないというブルーポピー。堀さんは周囲の反対を押し切り、たった一人、81歳で幻の花を求め海を渡ったそう。
純粋な衝動を物語る私の大好きなエピソード。

『冬は氷に閉ざされる標高五千メートルのガレ場を好むこの花の毅然とした生き方、よりかからず、媚びず、たった一人で己を律する姿勢に、私は共感した』  堀文子さんの言葉より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?