見出し画像

次の EBt のリリースで検索機能がそこそこ使えるようになります

ちょっとDebugが追いついていなかった

EBt には全文検索の機能があるのですが、バグでいまいち使えない状態でした。で、色々と余裕が出てきたので、ようやく全文検索の機能の整備まで順番が回ってきました。
次回のリリースでは、全文検索がちゃんと動くようになります。

全文検索機能で出来ること

まぁ、基本的には古式ゆかしい検索が動くのですが、一応、それなりに便利になるようにと思って作っています。
なので、単純に入力文字列に一致するかどうか?ではなく、もうちょっと複雑な検索をします。

  • 今開いているメモの文章をキーとして、一致スコアの高いメモをメモ全体から検索。

  • 任意のキーワードをキーとして、一致スコアの高いメモをメモ全体から検索。

一致スコア?というのが多少気になるかもしれませんが、EBt の検索は文字列を繋がりの集合に分けてマッチング検索をします。そのマッチングの数がそのまま検索スコアになります。
あと、EBt の Version 2 までは入力文字列の一致検索をしていたのですが、それよりはちょっと柔軟な検索方法にしました。
ついでに、文章単位での単語辞書をDBに持つという形にしています。だから、メモの数がすんごい量になっても検索のレスポンス悪化はそれほどではありません。
ただ、DBがね…でかくなるんですよ。だから、検索用の Index 作成処理はデフォルトでは Off になっています。

検索結果については

もうちょっと見せ方とかを考えたいところではありますが、まずは動くことを優先!というわけで、シンプルな実装にしています。
余裕が出来たら色々とやるだろうとは思いますが、当面はやらないといけないことがいっぱいありますので。

今日は短いですが

ここまでです。もうちょっと色々書きたいけど、長すぎてもいかんかなぁ…と思ってこれだけ。
明日は、元気があったら次回リリースで機能追加となる ChatGPT 対応について書きたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?