見出し画像

「面倒なことは ChatGPT にやらせよう」を読んだ

からあげ帝国の住民として

予約注文しましたよね。当然ですね。
でも、まだ見ていない人もいるかもしれないので、amazon の URL 貼っておきます。アフィリエイトリンクではないので安心して踏んで下さい。

https://www.amazon.co.jp/dp/4065342902

で、今日はこの本の紹介をします。でもまぁ、あちこちで紹介されているので私が改めて紹介する意義とかを考えると…考えてはいけませんね。

この本の使い方

なんか ChatGPT でやりたいなーって思った時に調べる本です。

ChatGPT は意外と簡単に使える。とはいえ、やぱりノウハウは必要。でも、そのノウハウは意外とあちこちに分散しているのでどーにも探すのが大変だった。

そして!!

この本を使うことで、その分散した情報に簡単にアクセスできるのです。

インターネットに情報は氾濫している。でも、氾濫した情報にアクセスするのはとっても大変。だって、情報はあちこちにばらついているし、新しかったり古かったり正しかったり間違っていたり。今のネット上にある情報の一番の欠点ですね。色々な情報はあるけど、ありすぎてどうにもならない。だから、氾濫する情報に翻弄されて、本当に必要な情報にたどり着くことが出来ない。
もしかしたら、こういう問題はやがて解決されるのかもしれないけど、今のところどうにもならないのです。

だからこそ、本が重要なのです。著者による適切なフィルターが掛けられた情報は、それだけで価値を持つのです。そして、この本にはその価値が十分にあります。

とりあえず目次(Contents)と早見表を見よう

これを見るだけで、この本に情報が詰まっていることがわかる。気になる項目を見つけたら、その項目にジャンプだ。すると、その実例にいきなりアクセスできる。

もちろん、やりたいことがここに書いてあることズバリでアルケースはあんまりないだろう。でも、そんな事、気にしなくても良い。ChatGPT はその I/F が文章ベースだ。だから、書いてあることをベースに適当に書き換えれば良い。そして、失敗するのだ。思った通りの結果が得られないことを確認するのだ。すると、感覚がつかめてくる。

この作業が効率的に出来る。とても便利だ。

あとは机の上のアクセスしやすいところに本を置くのだ!

そして、楽しい ChatGPT ライフを送るのだ!

今日はここまで

え?内容が薄い?だって、使い込むのはこれからだからしょうがない。でも、パラパラとめくってみればわかる。これは間違いなく便利。
というわけで、今日はイントロダクションです。これ!って言うことが思いついたらまた記事を書くと思うんで、その時は冷たくしないでくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?