見出し画像

今年もヤゴがやってきた!


この時期になると小学校では、プールの中のヤゴを救出して、飼いたい家庭は子どもがヤゴを持ち帰ってくる。

私は昆虫は苦手ではなく、むしろ好きな方なので持ち帰っていいことになっている。
だけど、苦手でなくても、お世話はやはりめんどくさい。
子ども達も初めの1回お世話すればいいところで、後はしない。

私もそこそこ好きなので、昆虫が放置されてるのをほっとけない。
でも、私もめんどくさい。
それに、放置すると人間の方も影響があり、不衛生になるし、臭いもね。

子ども達が自分でお世話できなかったら飼わない、が1番シンプルいいんだけど、私も見たいし、、、と子どもと同じ立ち位置の私。

なので、今回は飼って成長過程を楽しむだけで、お世話は可能な限り楽しよう!と決めました!(お金で解決✨✨)
しかし、この時期だけなので、あまり高いものは買いたくないので、厳選して。

後、去年もヤゴを育てたんだけど、上手くいかなかったところを今年は改善することに。

Amazonでポチりました。
後、水槽は使ってないおもちゃ箱でいっか。

実はすでに家にはカブトムシとハゼちゃん、ヌマエビがいるんですよね。

カブトムシはふかしたら自然に帰って頂こうと思ってるので、ベランダでほぼ放置しているんだけど、ハゼちゃん達は時々、水を換えるのが大変なのに、特に設備を整えてこなかったので、この機会に簡易セットをポチりました〜。

今まではぜちゃんの水槽がにごってて、すごい罪悪感だったんだよね💦
さっさとポチればよかった!
届くのが楽しみ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?