見出し画像

未来、先どり

カウンセラーとマッサージを仕事としてしていこうと思っている。
マッサージは、初めハンドマッサージを青空サロンでしようと思っていた。そして、ヘッドや肩なども。青空サロンとは、公園やオープンテラスなどで。でも、雨の日は?真冬は?それに、外でオイルマッサージはハンドでも変かな?などなど思い、レンタルサロンをいくつか下見に行ってきた。

イマイチなところも多く、マッサージができるレンタルサロンとなると値段も高いところがほとんどなのと、レンタルのため、あまりサロンへの想いが感じられなかったり、衛生面でちょっと、、、なところも多くて困り果てている。

自宅サロンも考えたけど、初めのうちはお金のことも考えると軌道に乗るまでは多少は自宅サロンということも考えないと難しいかもしれないけど、、、部屋をきれいに、お店のようにと考えるとそれだけでストレスになりそう、、、。

表参道や青山に行ってインテリアや雑貨、家具を見て色や配置などを参考にしてみたけど、子ども達に壊されたりしたら悲しいなぁとか、そこでギスギスしたくないなぁとか。

家具のレンタルなども調べてみたけど、使いたいマッサージベットと、チェアがこれといったのが無かったり、レンタル費が高すぎたり。

そんなときに行った一軒のレンタルサロンの下見が、サロンのオーナーさんも同行の下見だった。
入口は古かったが、中はもう私のイメージ通り。金額も他のサロンに比べたらお手頃な方。

お話しを聞いていると、オーナーさん自身がセラピスト(マッサージをする人)で、講師もされていて、生徒さんに貸しているサロンを一般にも貸し出しをしようと始めたところとの事。

セラピストの仕事を始めた時期が20年前くらいで、ちょうど私と同じ年くらいだったとのこと。
初めは私が考えているように、レンタルサロンや自宅サロンから始めて、初めは一人もお客さんがこなかったことや、集客の事やいろんなことを教えてくれた。

今は、予約も一杯でサロンも2つもっていて、講師もされていて。
もう、聞いているとドキドキしてきて、私の未来の姿だ!!!と思った。私の未来を目の前で見た感じ。
私は、心を癒すカウンセラーと、身体を癒すセラピストになる。

この下見の少し前に、地域の産業センターというところで起業の相談や、助成金の説明があると地域の広報紙で見つけて、行ってきたところだった。
そこで色々とどうしていきたいのかを聞かれて、答えたところ、かなりのダメ出しで笑
資金だったり、事業計画だったり、もっと真剣に本気でまじめにやった方がいいとか笑

もちろん相談員さんがいうようなやり方が、王道なんだろうなーと思った。
普通はそうするよね。きっとたくさんの人の起業・事業を見てきた相談員さんのいうことは正しいんだろうなとも。

でも、私の進みたいところはその道じゃないだなぁって。
きっと相談員さんからしたら、そんな方法じゃ上手くいかない、失敗する、何も分かってないように見たかもしれない。

上手くいかなかったら、上手くいかなかったで、そのときに「じゃぁどうしたらいいか。」て考えたらよくて。

私はやっぱり「こうした方がいい。」の正しさよりも、「こうしたい」の自分の気持ちにとことん正直に行きたい。
そう思って、毎日、道を選択していたら、あの未来の私に出会うことができた。

「上手くいくかどうか」よりも「したい」を怖くても大事にしていこう!って改めて感じた。

私は、本当に自分の人生をどうにかしたい人、幸せに本気でなろうと思う人の力になりたい、きっかけになりたい。
でもカウンセリングってハードルが高くて、何をするのかよく分からない人も多いと思う。

だからマッサージが入口になったらいいなぁと思っている。
マッサージって根本的な解決にはならないけど、一時的に身体を楽にしてくれたり、軽くしてくれたりする。
カウンセリングは根本的な思い癖や、認知のゆがみに気がつき、見方を変えて、根本から変えていく感じ。

でも、時間もかかるし、長い年月が経って気がつくことも多い。
だから根本的なことと、一時的なこと、どちらも大事だなって思う。
サロンも来る人が、マッサージサロンに行くのか、カウンセリングのサロンに行くのか周りから分からない方が、来やすいだろうとかも思う。

カウンセリングは基本的にはオンラインが主になるけど、対面は対面の良さがあるから、対面で使う場所はいくつか候補にあげていこうと思う。

GWもまもなく終る、やっと終わる。
連休よりも通常運転の日常の方が待ち遠しいお母さんは多いはず笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?