見出し画像

Stable Diffusionで生成した画像を、img2imgのInpaintでぼかす(外部ソフト不要)

Stable Diffusionのimg2imgでぼかした画像

Stable Diffusionで生成した画像をアップロードするうえで、モザイクが必要なことがあります。WindowsならペイントやGimpでモザイクを入れることができますが、ペイントの拡大縮小は細かい調整が気になったり、Gimpはインストールと使い方を覚えるのが手間ではないでしょうか?

Stable Diffusionのimg2imgの機能であるInpaintを使ってぼかしを入れる方法を考案しました。

手順

タブからimg2imgを選択し、Inpaintを開いてぼかしたい個所を塗りつぶします。

灰色はNoteにアップするにあたってペイントで隠しました。

ポジティブプロンプト

正直あってもなくてもあまり変わりませんでした。

white

ネガティブプロンプト

まだ研究できてないため、ありません。

パラメータ

スクリーンショットを参照してください。ポイントだけ記載します。

  • Mask blur: 元画像のサイズに合わせてお好みで調整してください

  • Denoising strength: 高いほど単色の白に近づくかと思ったのですが、そうではありませんでした。しかも馴染まなくなるので、0.8くらいがちょうどいいです。

単色ぼかしのパラメータ

今後の課題

プロンプトを工夫してみたんですが、それでも単色の白は出せませんでした。

プロンプトによらず、灰色でぼかされる

まとめ

Stable Diffusionのimg2imgのInpaintだけを使って、生成した画像をぼかすことができました。

おしゃれなぼかし方も考案していますので、よければご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?